今月の呑み模様。2022/08

はじめに

お盆でしたねぇ。振り返ってみますとちょうどお盆辺りが長崎におけるCOVID-19第七波のピークでございまして、その中、今年は精霊流し等のイベント毎もしっかりと行われましたから、案の定拡散されてしまった感じなのですけども、それでも思ったほどの感染爆発ってわけでもなかったみたいだから不幸中の幸いでしょうか。

そんなわけで、何となくふわふわした一ヶ月を私も過ごしておりまして、今月も引くほどなんか飲んでおりました次第です……。

05

実はすっかりと忘れていましてしっかりとお家でゆったり呑み始めていたのですけど、お友だちと連絡を取っておりましたら、いつもお世話になっているご先輩の誕生会を開催しておると、言っておいただろうと叱られまして、慌てて出ていった次第です。

おめでとうございます。これからもお元気で、まだまだ一緒に楽しんでいきましょう🤗

06

久しぶりに復活のビール電車ね、今期一回目の。別記事にて書いておりますのでよかったらどうぞ。中身はありません🙄

07

前日もビール電車でやいのやいのとやって、その後二軒ほどハシゴしたにもかかわらず、煮物が食べたい、煮物が食べたいのボクはと呑み始める……。ちょうど両親が買い物へ行くというのでお願いして買ってきてもらいました。でもこんなには要らなかったよね、ありがたいけれど、親心かも知れない。

でまた、父親が天ぷら揚げたりしてくれた。けど、これもちょっとこんなにはって感じ。親心なぁ。

12

お盆用にヒラスの捌いてあるやつを一本お願いしていて、それが届いたので前哨戦。

カマ付きで三枚におろしていてくれているので、カマの部分は外してカマ焼きに、残りの身の部分はお刺身に。盛り盛り盛ってもりもり食べるのが長崎流。

夏はヒラス(ヒラマサ)が美味しいですね。冬のブリも楽しみですけれど。

14、15

お盆も別記事がありますのでそちらを。精霊流しに行けたのは何だかんだでよかったかな。

19

例によってお家でまったり呑んでいたら、従姉妹のお姉さまが遊びに来てくれることになってリビングで呑み。お土産に持ってきてくれたローストビーフの美味しさよ、自分ではほとんど買わないからなぁ。肉のタニガワさんのローストビーフも美味しいらしいから今度買ってみよう。この日もそうだし、ついついチキンカツ買っちゃう……。

主にウチのオカンとお姉さまの話が尽きませんで、それに私も付き合いまして深夜まで続きましたね。またやりたい。

20

五ヶ月に渡って私を楽しませてくれました杵の川酒造さんと県内各名店によります「長崎KURABO」もついに完走と。最後のおつまみはまだいただいていないのですけど、なかなかに楽しいおつまみの連続でしたね、某からすみのは違うけど。あれは本当にしょっぱかった……、だから升が付いてたのだろうなぁ。

お父さまが手羽先を焼いてくれたりもしましたし、ボクも久しぶりに薬研軟骨が食べたくって焼いて食べました。基本的に焼いて食べるだけが好みなのよねぇ。

26

両親が凄く綺麗なアジが手に入ったからと、捌いてお刺身に、塩焼きにと鯵尽くしで呑みましてしっかりと日本酒も空いてしまいますわね。まぁ、その後、他の開けて呑み出しけど_(´ཀ`」 ∠)_

27

レバーを炊いて、ちょっと美味しそうなハガツオがあったから買ってきてお刺身に切り付けたりして自室でやっていたのだけど、従姉妹のお姉さまがたまにはとお家にご招待してくれました。そうそう、コロナ前はお盆とお正月は毎年のように集まってましたっけねぇ。

有ったものでささっと用意してくれたらしいのだけど、それにしては贅沢じゃないのー。サザエは人数分なかったので早いもの勝ちでした。しっかりと確保する意地汚さ。

おわりに

お盆もありましたけど、ご時世的にあれでしたので最初の方以外はお外で呑むみたいな事がなかなかできませんでした。もうそんなことにもすっかり慣れっこであまり辛いとも思わなくなってきたのも少し悲しいですねぇ。

体調の方も何だかあまりよくなくて、ぼちぼちまた数値的な検査結果も悪くなって少し考えなおそうみたいなこともありそうだなぁ。とこちらも少し悲しく……。

とはいえ出来るだけ楽しんでいこう、まだまだだったらいいなー。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨