夏だ、納涼だ、ビール電車だ、2022。

はじめに

長かった! 前回参加したのは2019/08/10ってことだから、もう三年も前じゃないか。以下の記事の一ヶ月後にシーズン二回目を決めてます。

と言うわけで、ついに再開された長崎電気軌道さんの納涼ビール電車、しっかりと乗ってまいりましたよ。やー、楽しかったー。

ビール電車な「あかり」さん

コロナ禍に入る直前のおでん電車から「あかり」がデビューしたから、ビール電車としての「あかり」は今シーズンからデビューなんですよね。間が三年も空いてることもあり、何だか入ってくるところを見て馬鹿馬鹿しくちょっとジーンと来てしまいました。

「あかり」自体はぎりぎりで開催されたおでん電車のときに一度乗っているので初めてではなかったのですけど。

そうそう、準備中の「あかり」を眺めておりましたら、元祖シャレオツ車両「みなと」が運行途中で入ってきて夢の共演を果たしていたよ。割とよくある?

かんぱーい!

ついについに待ちに待ったとき、おつかれさまでーす!

ボックス席もいいけれど、せっかくだからとカウンター席をぶんどってお外を眺めながら参りますよ。

恒例のチョーコー醤油さんのお土産ドレッシング、今シーズンも健在で嬉しい。

途中、折り返し、トイレ休憩を兼ねて車庫内へ入れるのだけど、今回はしっかりとした案内カードが配られたよ。

「あかり」のベースは旧ビール電車の200号系の大変年季の入った車両だから運転席も昔ながらで渋いよ。是非覗いてみてね。

そうそう帰り道でクイズから抽選会があるのだけど、今回は長崎名物桃太呂さんのぶたまん交換券をいただきました。ありがとうございます。近くに行った際には是非立ち寄らせていただきまーす。

〆の乾杯ももちろんございますよ?

おわりに

久しぶりのビール電車、アナウンスがなされたときには「やっとか、きたか」と興奮しましたし、チケット販売の際には気合が入りましたし、乗車の際には何だかこうグッと来るものがありましたねぇ。

ビール電車、人に寄っては品がないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、大変に楽しいものでありますし、非日常でありますからたくさんの人に是非乗っていただきたいと思いますよ。何度乗ったっていい。何度だって乗ってやる、これまでもこれからも。

そんなわけで、来月も乗りまーす?

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨