今月の呑み模様。2022/11

はじめに

どうも、11月は私の誕生月でありまして、流石にこの月は少しばかり酷い内容になるのも仕方がないと思って見返しておりましたが、許容のできないほどの酷さでありまして、暴れまわりすぎでありまして、本当に反省してくださいって思いました。お元気ですか、皆さん。ボクは多分元気です、病院へ行くのが怖いです:;(∩´﹏`∩);:

あ、無事に50になりました。生誕五十周年でありました。こんなに生かしてもらえるなんて、本当にありがとうありがとう。

04

この日もいつもの「大黒さん」さんからの「森山酒店」さんコースで飲んでおりましたら、お仲間の方々が続々と集ってまいりまして、お久しぶりなご先輩もいらっしゃったりしたものだから大変なことになりました。

コロッケとメンチカツって個体によりどちらか分からなくなってることってあるよね。この日のがそうで、おかみさんに「これはどちらでしょうねぇ」と尋ねましたら「どっちやろ」みたいな感じになりまして、どうせどちらが来ても好きだからってんで頼みましたらメンチカツでした。揚げ物ガチャ、楽しい。

その後、某社長さんなご先輩から自分ではとても行けなさそうなお店を奢ってもらったりして、新鮮な経験をしましたね。もちろん場所もお店の名前も覚えていませんけど?

05

なんかメンタルにもいいっていう話を聞いて腸活でも始めるかって「ビオスリー」を飲むことにしました。まぁ、朝夕の二回だけにしていますけど。効果はあるのかないのか、そもそも腸内環境的にはそんなに困った症状があったわけではないので微妙なところではありますが、それなりに調子はいいというか著しく悪くなるみたいなことは減った気がしますよ。

とかで生食可能なイカを通販していたりしたから、自分で捌いてお刺身にでっちあげて杵の川さんのお酒と一緒楽しんで、それ以外にもそれなりにしっかりとお酒や食べ物をいただいてぼちぼち寝るかってしておりましたらお誘いが。

森山さんでひとしきり過ごしました後、ご先輩のお誕生会に連れて行っていただきました。「一二三亭」さんね、多分ご先輩方のお気に入りの一店なのだろうねー。こちらは先月お邪魔した店舗とは別の支店でありましたけれど、雰囲気もお料理も同じように素敵だったよ。

ケーコさん、おめでとうございますー?

11

スプラ3のamibo、そら買うやろー。

冷凍のむき身の牡蠣が少し残っていたから、セブンさんで買ってきたけんちん汁用のお野菜水煮済みパックを買ってきて適当に豚汁風に。キャベツとかの千切りのやーつとかもそうだし、この手の調理済みのパック製品、安全性とか栄養面でどうのこうのありますが、とても便利で時短になるのでいい感じに付き合っていきたいと思うよ。

そうこうしていたらご近所のおばさまが混ぜご飯やら玉子焼きやら高野豆腐やらを持ってきてくれたので、買っておいた鰹のたたきさんと合わせて日本酒をクッと。久しぶりにお燗してみた。レンジのW数を落として長い目の時間でじっくりと温めるのがコツです。って杵の川さんに教えていただいてた。

12

例によってひとりゼロ次で森山さんへ行きまして準備万端?

こちらも先月にも楽しませていただきました「赤目」さん。いつも仲良く遊んでくれる従姉のお姉さま、ちょいちょい出てくるのはその娘さまの方ですが、実は息子さまもいらっしゃいましてね、COVIDもあって久しぶりの帰省で集まりました。

先月もお邪魔したので被っているお料理もありはするのですが、そこは微妙に素材等を変えて合ったりもして今回も満足度高いお食事でありました。そして従姉甥も元気そうで何より。うん、微妙な時期に帰ってくるし、それなりの年齢でもあるからてっきり結婚の報告かと思ったのになー、残念だなー。

で、その後、ゼロ次会のところのお友だちがまだ飲んでいたので従姉姪と合流して、従姉姪が行きつけのお店へ。みんな、こういう楽しくてリーズナブルなお店を知ってるんだなー。いいなー、こういうのあるって。おじさんは若い頃遊んでいないこともあって全く知らないや。いつも遊んでくれてありがとう。

18

ボジョレーですよ、ボジョレー。毎年言っているけれど、ワインよりも森山さんで提供されるオードブルだけが楽しみ、楽しみであります。とか言って、今年の森山さんで扱っているボジョレーは何だか美味しくてたくさんいただいた気がいたします。気のせいではありません、お仲間が数人来てくれてからはボトルで一本いただきましたからね。

今年の山下シェフのオードブルも満足度高かったなー。山下さんも仲良くしていただけるご先輩だからちょっと勝手に鼻が高いなー。

まぁ、ボジョレーの前にビールを飲んで、一杯いただいたらとりあえずいつものお酒、いつものおつまみにスイッチしてるんだけどね? お家に帰ってからも飲んでるし_(´ཀ`」 ∠)_

19

最寄りのスーパーへお買い物へ行きまして、お家でまったりお料理とかして過ごしておりました。

ブラックニッカ クリアは思い出の安酒(失礼)なので定期的にいただきたくなる。また4ℓ入りとか買ってやろうかしらんと思って詰め替え用にまず普通のを一本……。

お母さまが食べたいというので久しぶりにペペロンチーノを作った。ら盛大に失敗した。またそのうちリベンジしたい。

25

この日は久しぶりに「大黒さん」さんからお友だちがご一緒してくれたから珍しく乾杯動画がありますね。ありがとうありがとう。

ちなみに長崎県では認証店利用拡大キャンペーンの第二弾が実施されていて、一人2000円使うと1000円券が貰えます。当日そのまま使えたりするから、2000円飲み食いすれば実質半額になってしまうという超お得なことになってしまうから注目だよ。「大黒さん」さんで一人で2000円使うのは少しハードルが高いので二人とかで行くといいぞ。

そのまま森山さんへも傾れ込みましてお友だちが食べたいものをご相伴したりしてベロベロへ……。バドワイザー、W杯の会場で販売禁止になってしまって可哀想とか言って飲んでましたね……。

そうそう森山さんでも認証店キャンペーンが使えるから、お得にワインとチーズがいただけるよ。もう残りが少ないって感じだったので、気になる人は急ぐといいぞ。

ミツナガさんへ移動しましたら、若いお友だちも来てくれましてお誕生会の様相へ。ボクがTwitterでチラッと欲しいと言っていたプラモデルのプレゼントあり、シースクリームの差し入れもあり、嬉しい嬉しい、ありがとうありがとう。これからもずっとお友だちでいような!

27

たこわさとミミガーとちらし寿司とお煮しめがあったから飲んじゃった。ごめんよ。

30

さー、誕生日当日だぜー。てことで今年はいつも飲んでくれているお友だちが森山酒店さんでお誕生会を開いてくれました!

続々とお馴染みの方々が来てくださり、奢っていただいたり、プレゼントをいただいたり、森山さんからはケーキまで用意していただけるという大変素敵で楽しいひとときとなりました。本当にありがとうございます、感激です。あ、例によって一番乗りしたのはボクなのだけど?

でまぁ、お調子に乗ってしまうから次のお店まで行ってしまうわけだね。実際にはその後も何軒か連れて行ってもらって、動画や写真もちらほら手元にはあるのだけど、まぁ、出せない、微妙に出せない?

おわりに

11月もしっかりとダイナミックな行動をやらかしてしまっております、怖いですね、怖いです。とはいえ、12月は年末でありますから、また何かにつけてやらかしそうであります。せいぜい気を付けて、何とか少しでも抜いていけたらいいなって思います。切実に、切実にです……。

何とか50までたどり着くことができました、論語によりますと「天命を知る」のですが、ボクの天命ってなんでしょう、何にもない気がしますね。でも、それでいいんじゃないかなぁって思います。空っぽの人間ですもの。その中でも何とかギリギリまで無理矢理にでも楽しく過ごしていけたらいいなーって願います。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨