今月の呑み模様。2024/03

はじめに

どうも、毎月毎月懲りずに変わり映えのしない動画や写真をあげ続けているものです。お世話になります。ありがとうございます。

年度末でしたね、無事に収まりましたでしょうか、みなさん。私は割と年度末とかいうのに関係ないくらいにジョー氏に守られておりますので大丈夫でしたけれど、ジョー氏は無事に三月三十二日へ突入したようでございます。やったね!🤣

さてさて、いろいろ危うい状況のワタクシなのですけども、懲りずにやらかしている模様でございます、特に後半とかひどいね。バカだね、死ねばいいのにね🫢

それではいきましょう……。

01

地元の駅ビルの一部がリニューアルしまして、何だか素敵酒屋さんがオープンするぞってんで覗きに行きましたところ、オープン初日でめでたくお酒を振る舞っておられましてしっかりとご相伴に預かった次第でございます。

六十余州は長崎県の北の方の酒蔵、今里酒造さんのお酒で、昔から地酒といえばみたいな感じがありますよ。ぜひ一度お試しを。

振る舞い酒をいただいたからってそのまま帰るわけもないから、例によって「大黒さん」さん、「森山酒店」さんコースへ突入。

先月まで賑わっていた中央公園も文字通り祭りの後感を出しておりました。

そうそう、「森山酒店」の「ちょこっとBAR」は三月から月曜日もお休みになりました。気をつけましょう。毎日いらっしゃっているご常連さんにどうするのか尋ねたところ、他のお店へ行くという人がほとんどでしたが、中には「せっかくだから休肝日にする」と潔さすら感じることをおっしゃる方もいましたよ。これはこれでいい機会だと思うので、みなさんそれぞれ楽しんで欲しい。

02

この日はお隣の諫早市のまで行く予定があって、リニューアルされた「新」長崎駅を初めて利用したのだけど、ホームの感じや車両までも都会の電車っぽくてびっくりした。前のあの感じも嫌いじゃなかったけれど、普段から利用する方々には今の感じのが良さそうね。

でまぁ、お昼もしっかり楽しんで、そのまま帰るわけもなかろうから「森山酒店」さん、「ミツナガ」さんという例のコース。

久しぶり、でもないお友だちにも会えたし楽しかったなー。

09

今期もしっかりと楽しんでまいりました、長崎電気軌道の「おでん電車」。今回はうちのオカンと従姉夫妻をご招待して接待いたしましたよ。いつもお世話になっておりますものね。

やっぱり専用電車の「あかり」はいいなぁ、雰囲気あるなぁ。

ビール電車もそうだけど、帰りにはクイズ及びその正解者の中から抽選でプレゼントが当たります。今回は可愛いネコ柄のドレッシングのセットをいただきました。チョーコー醤油さん、ありがとうございます。

あと、この手の電車に乗りすぎて、ビールを提供してくれるお姉さんから顔を覚えられているという事実が発覚しました。ありがとうございます、嬉しいです。けど恥ずかしい、恥ずかしいです🤣

もちろん来期も乗るつもりよー!

16

一人で飲みに出ようかなぁなんて思っていたら、お友だちとも都合が良くって二回目の「かむたち」さんへ。大好きです、本当に大好きです。

動画の中のボクが「やっぱり違う」なんて言っていますが、何もわかっちゃいないくせにって見てるボクが思っております。

前回お邪魔したときはお酒だけだったけど、今回はせっかくだからとアテ的なものをと「鯛の昆布和え」をお願いしたら、これがもう本当に美味しくて素敵で「お酒だけじゃない、お料理もいいぞ」とまずいくらいにまずくないまずいお店であると再認識しました。日本語大丈夫🙄

でまぁ、矢っ張り「森山酒店」さんへも行くわけであります。実はこの後、ご近所のご先輩宅までお邪魔して飲んでいた。いつもいつもお世話になります。ありがとうございます。またお邪魔します😆

19

この日はある人の命日で、火曜日だったけれど次の日もお休みだったから「思い出をなぞって飲み行こうかな、一人くらいこんなやつがいてもいいよな」とか適当に思っていたのだけど、よく考えると父方の祖母が前の月、母方の祖母が次の月に命日があったなと思い出して、急遽思い立ってどちらのお墓にも参りに。忘れててごめん、気持ちはあるんだ。

繁華街へ向かいながらの通りすがりにどちらのお墓にも行けるから都合は悪くないのよね、そらまぁ、いつもよりかはだいぶん遠回りにはなりますけどね。

三枚目は某所付近の写真なのだけど、子供のころ住んでもいたし母方の実家もあったからよく遊んでいたのよね、「すっかり変わっちゃったなぁ」なんて。

そんなわけで、「森山酒店」さん、「ミツナガ」さんへ。思い出をなぞるなんて言っても、別に普通に普段の行動でしたね、ただ気持ちは違うのだよ、気持ちは。

次の日がお休みということもあったのか、何だかんだでお知り合いの方々も集まって来まして楽しく飲みました。ありがとうありがとう、また来年ね。また思い出させておくれ。

20

飲むつもりなんてこれっぽっちもなかったのに、お誘いも断ったのに、結局呼び出されてご先輩宅で飲んじゃうやーつ……。そして帰って来てからもまたちょっと飲んじゃうやーつ……。

出されるお料理が大変美味しいので嬉しいのだけどね。嬉しいのだけどね、ボクは病気なの。

22

お仕事の打ち合わせで職場へ行ったのでお近くの「大黒さん」さんで軽く。久しぶりな方にもお会いできて楽しかったよ。

流石に飲み歩くのはなぁ。と思ったので、そそくさと帰宅。たまに食べたくなるサラダチキン、前はよくいただいていたのだけど、それなりにお値段がするからなんとなく贅沢品の範疇なのよねぇ、さもしいわ。

肉じゃががあったのでそれもご相伴に。煮物全般が大好きだからもちろん肉じゃがも好きさ。

23

流石に飲みに出るのはなぁ。と思ったのでお家飲み。相変わらず「新玉ねぎだけ炒め」を愛しているようでございます。いうて今も毎週食べ続けているしな。

なんか従姉から「食卓の上に置いておいてちぎって食べてね」みたいな緑のものをいただきました。ボク、虫だからモシャモシャ食べるよ。

最近値上がりが激しい私大好き焼酎「三岳」さん。一応まだまだうちには在庫がありますので久しぶりに一升瓶を開封。矢っ張り美味しいなぁ、大好きだなぁ。

私はマグロがあまり好きではありませんで、「マグロを食べるくらいなら他のお魚の方がいい」とかいうタイプだったのですけど、長崎漁連ウェブショッピングさんでマグロフェアなんてものが開催されまして、試しに中落ちを買っていただいてみましたら、まぁそれが美味しくて、「結局これまで美味しいマグロを食べたことがなかっただけじゃないか」と気がついた次第でございます……。この後二回リピートしてます🤫

母親も久しぶりに取りたいというので、ご近所の出前専門店「きやす」さんてチキンライスと魚フライ。ちょっとした贅沢。

24

この日も飲むつもりはなかったのだけど、何だか美味しいそうな緑のやーつとか牛すじとかが用意されておりまして、前日に食べそびれていたお刺身も見つけてしまったものなので……。や、言い訳多いわ、飲む理由探してるじゃないか。

久しぶりにオムレツを焼きましたけれど、うん、全然いける、落ちてない!と思いたい🙄

こんな日はちょっといいビールを飲んで贅沢したいわね。よなよなエール、苦手な人もいるかと思うのだけど、ボクは大好きです。

29

ウォーキングへ行ったらそこそこ桜が咲いていたよ。とかでまぁ、懲りずにお家で飲み出すのですけど、マグロが、長崎漁連さんの養殖マグロが美味しくて美味しくて、すっかりと虜になっております……。山葵だけで食べても、何だったらそのまま食べても美味しく感じちゃう。

お父さまがブリ大根と、牛すじとじゃがいもの煮込みをお裾分けしてくれたので、先日の「おでん電車」のときに従姉の夫(心の兄、血なんて関係ない)さまからいただいた杵の川さんのお酒を合わせる。贅沢です、幸せです。

30

お花見行きました!

最初の予定はこの一週間前だったのだけど、あいにくの雨で延期、その後もずっと雨続きで開催が危ぶまれましたが無事に晴れ(ちょっとだけ曇り)まして今年も楽しく。

満開ってわけではなかったけれど、六分咲きくらいで散り始めてもおらず、これはこれでよかったかなー。来年もやりたいなー。

例によってそれだけでは収まらない面々なので、「森山酒店」さんへ繰り出し、お花見で先に帰宅していたご先輩宅にも再合流するのでありました。

いい機会だなって思ったので、自宅から杵の川さんの福箱のお酒とかをお差し入れ。楽しんでもらえてたらいいなー。

31

セブンイレブンアプリをお使いの方は結構な頻度で「お酒を買うと次の日ビールが当たる抽選」みたいなのがありまして、タイミングがあったら遊びがてら参加するようにしているのですけど、しっかりと一等が当たってしまいまして、前日の両親の残りの食べ物とかもあったので結局飲むと……。いい加減にしてください……、ボク。

おわりに

今回も変わり映えのしない動画、写真、そして文章にお付き合いくださり、ありがとうございました。

先月にも持病の悪化具合もエグいみたいなお話をして、少しくらいは気掛けていこうとやっておりましたが、最後の方はものの見事に崩壊してしまったような気がいたします。これを書いている時点ではあの後の通院は行なっておりませんので結果の程は判然としませんが、今後どうなりますか大変に心配だったりもします😭

けど、少しだけでも控えながらもうちょっとだけでも頑張って楽しく生きたいです。よろしくお願いします、みなさん……。見捨てないで!

¥4,525 (2023/02/05 14:46時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨