冬はおでん電車でビールだ、2020。

長崎電気軌道名物、おでん電車、乗ってまいりました、人生初です、やりました!

スタート地点の崇福寺電停にはこんなものが飾られてたりしましたね。「えー」と思いつつ、そっとテンションが上がってくる不思議。

イベント専用電車「あかり」のデビューってことで、さらにテンションが上がります。本当にキレイで雰囲気のある車両だったよ。長崎電気軌道には「みなと」っていう通常運行している青いキレイな車両もあるので、こちらにもぜひ乗ってみて欲しい。

おでんだけではなくて、軽食というにはボリュームがありすぎるお弁当的なものをついていたよ。おでんの器から伸びているヒモを引っこ抜くと温かくなるっていう例の仕組み、ありがたいありがたい。

天井灯もシャレオツ。

ビール電車の時はサッポロさんだったのだけど、今回はアサヒさんでしたねー。棲み分けなのかしら、それとも乗り換えなのかしら。

肝心のおでんはこんな感じ、こちらもそれなりにボリュームがあります。食べ過ぎた……。玉子がそのままじゃなくて龍眼(玉子をすり身で包んで揚げたもの)になっているところが長崎らしい……!

ビール電車でも恒例のクイズもありました。ビール電車の時は吊り広告に答えがあって楽々だったのだけど、「あかり」では吊り広告を飾れない仕様になっているので、前後にあるモニターに着目しましょう! ちなみにこれは間違っている答えの例。面倒くさくなってこれでいいやろ感でてるな。

季節的なものだけど、ビール電車と違って最初から暗いのもまた良かったなぁ、明るい外を眺めながら飲むのも良かったのだけど、これはこれで風情があります。とにかく「あかり」が美しい! 途中からテンション上がり過ぎちゃって写真とかも録に撮っていないのが悔やまれるけれど、すごく楽しかった、また乗りたい!

まぁ、来月も乗るのだけどw

追記: 2020/03/06
と思っていたのだけど、長崎電気軌道より中止の発表がなされまして無念……。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602🤔