今月の呑み模様。2024/02

はじめに

どうも、毎月毎月懲りずに変わり映えのしない動画や写真をあげ続けているものです。お世話になります。ありがとうございます。

この月は長崎市一推しと言って差し支えないくらいのランタンフェスティバルが三年ぶりにフルで開催されたり、嬉しい人が訪ねてくれたり、なんやかんやあったりもしてこれまた本当に懲りない月となっております。毎月こんな風なことをもうしております。大変に申し訳ありません。

それではいきましょう……。

02

ボク大好き杵の川酒造さんの福箱が一月下旬くらいまで売れ残っていたので、なんとなく偲びなくなってしまって購入。結果、お値段以上の内容で満足しました。一番下に敷いてある感じのはトートバッグなのだけど、どのタイミングでどこで使えばいいのかなー😆

お家で唐揚げが出てきたと思ったら唐突に鉄板焼き的なやーつが開催された。気持ちは嬉しいがボクは病気なのです。

昔はセブンさんのアンデスキーパーという赤ワインがお値段の割に好きでよく買っていたのだけど、無くなって違う名前の少しお高いワインに変わってしまって悲しい。アンデスキーパーさん、返して欲しい。

03

お家で「わーわー」やっていたら唐突に揚げ物会が始まった。気持ちは嬉しいけどボクは病気なのです。

めずらしく急にミツナガさんのマスターから連絡があって、「しもだくんに会いたいという人が来ている」と……。そらもうそんなこと言われたら行くよねー、とりあえず速攻で行くよねー。てことで久しぶりの東京へ巣立って行ってくれた若いお友だちとの再会。ありがとうありがとう、思い出してくれて本当にありがとう。

となれば、思い出のお店を中心にハシゴしちゃいますわよねぇ。最後は贅沢しちゃってランプライターさんにまで行ってしまうわよねぇ。

お土産もありがとうね。

中のボクも言っていますが、本当、こういう時間って大事だと思うんですよ、大切だと思うんですよ、贅沢だと思うんですよ、素敵だと思うんですよ。思うんです。

09

新玉ねぎの時期は本当に最高ですねぇ。とかでもう一種類のグランアンデスさんも買ってきたりして楽しんだり。

黒胡椒が大好きで、ちょっと贅沢しようとギャバンさんの黒胡椒を買ったりするのだけど、カルディさんにミルがあったので買ってみた。これがギャバンさんの最適解なのかもしれないけど、もうちょっと粗く轢けた方が嬉しかったな。

10

例によってお呼び出しをいただきまして、まずは「高田酒店」さんへ集合。相変わらずいいお店であります。

その後、絶賛開催中だったランタンフェスティバル中央公園会場へ移動いたしまして、出店されていた「森山酒店」さんでブラックニッカ クリアのハイボール缶を飲んだり、賑町の皆さまが出店されている「にぎわい亭」さんで豚まん、角煮まん、桃まんがセットになったランタンセットをいただいたり。

「にぎわい亭」の各種おまんじゅう、本当に美味しいのでおすすめです。ボクもコロナ前は毎年の楽しみにしていました。再開できてこれまた本当に良かったなぁ。

そうこうしているうちに、「森山酒店」さんのちょうど裏くらいに飲み屋さんがオープンしていたのを思い出しまして、急遽そちらへもお邪魔することに、その名も「かむたち」さん。かむたちって、お酒を噛んで発酵させてお酒することなんだとかなんとか。日本酒が主役のお店で、カウンターにもずらっと日本酒が並んでいて壮観です。お店の雰囲気もすごく良いのでみんな一度行ってみたらいいと思うよ、ボクももちろんまたお邪魔したいと思っているよ。

ちなみに店主さんは、以前杵の川酒造さんのアンテナショップで店長をされていた方で、退職されてこちらのお店をオープンしたそうだよ。だからまぁお酒への知識も豊富で、面白いお話が聞けたりいい体験ができると思うよ。

そうそう実はこの日は夕方からは従姉にも呼び出されておりまして楽しい会合だったのですよね。とかで、これまでのお友だちとは一旦お別れしまして「のんびり酒場 なかはら」さんへ。なかはらさんもボクが大好きなお店でありまして、何だったらこの会はボクの希望でなかはらさんになりましたよ。ずっとずっと、また来たかった。

全てのお料理が美味しいわけですけど、中でもイワシのお刺身が流石の旬もので脂ものりのりですからものすごく美味しくて、また絶対にリピートしたいと思ったのだけど、こればかりは旬のものだからこれを書いている三月の時点でもう既に外れてます……。悲しい、来季まで生きていたい。

よく考えたら、この日のボクの行動はあるまじきダイナミックさですね……。

11

前日従姉からいただいたドラえもんのハンカチが可愛い。とか何とかでカツオさんとか鶏レバーさんとかブリカマさんとかいつもの面々でやっていたようでございます。

最寄りのスーパーでパック入りのイワシの丸干しが、しかも三割引きで提供されていたものだから、これは見過ごせないと買ってきて親子三人一匹づついただいたのでありました。この丸干し、本当に美味しかったのでまた仕入れてくれないかな……。

16

「大黒さん」さんでまたまたいつも感じと思いきや、少しだけかえて連続おでんでお楽しみ。おでんの時期もぼちぼち終わりですね、おでん大好きだから少し寂しい。

「森山酒店」さんで「さらし鯨」なんてものを見かけてしまったからたまらずいただく。こちらでは初めていただいたかな。くじらは美味しいので積極的にいただいていきたい。

ご常連さんたちとも楽しく絡んで満足して帰ってきたら、両親がまた食べるものを用意していてくれてもうちょっと……。大変にありがたいし嬉しいのだけど、お宅の息子さんはどこまでいっても病気なんです。

17

適当なタイミングでミイさん分を補充していただけるのが大変に嬉しいです。とかでハマりすぎの「新玉ねぎの土佐煮」を炊きつつ、鯵のお刺身を切りつけつつ、杵の川さんの日本酒を引っ張り出したりしてお家で楽しくやっていたようでございます。本当に懲りないですね、このおじさん。まぁ、これに対する仕打ちは来るのですけども。

18

梅も咲いてるいい頃合い。この日は飲むつもりはなくってそのつもりで行動していたのだけど、リビングへ出るとお父さまが「肉を買ってきているので焼肉をやる」とか宣言してくれたものだから、一気呵成に気持ちが傾いてしまって結局いそいそとおつまみとか用意し出して飲み出すクズ……。

そのお肉が最後の写真で、うちは三人家族だから父親が三枚づついろんな部位を選んで「肉のタニガワ」さんから買ってきてくれたのだけど、一枚だけあからさまに残念なのが入っていて(そもそもその三枚全部質的にバラバラよね)、もの凄く凄く絶望的にがっかりした。これまで「肉のタニガワ」さんは贔屓にしてお世話になっていたけれど、もう二度と行かない。行けるわけがない。

ごめんね、負なこと書いちゃって。

22

「大黒さん」でレバー串とかんぼこ盛りでのんで、「森山酒店」さんでお刺身とアジフライで飲んで、雨の中央公園会場を眺めて「にぎわい亭」さんでランタンセットをお土産に買って帰る。ランタンフェスティバル中の最高の贅沢ではなかろうか。

23

ブリカマもそらカマのところだから、いわゆるタイのタイ、ブリのタイもありますよね。珍しくパキっと綺麗に取った。

もう「肉のタニガワ」さんへは行くことがないので、お父さまが適当にスーパーからお肉を買ってきて焼いた。結果、ボクら満場一致でこっちでいいやとか何とか……。

どうでもいいけど、昆布かまぼこも本当に大好き。何度でもいうし、まだまだ何度でもいただきたい。

24

ぼちぼちランタンフェスティバルも終わりですねぇ。てことでまたまた中央公園会場に呼び出され……。

フカヒレスープ、初めていただいたけど美味しかった。また一つ楽しみが増えちゃったな。

でまぁ、本店がオープンすれば「森山酒店」さんで飲んじゃうよねー。

ちなみに前面の三人様は中央公園会場で相席した佐賀からお越しの皆さま。ついつい盛り上がってしまって、お時間あるなら本店にも行きましょうでーとか何とか適当なことを言ってお連れしたのでした。また遊びに来てくださいね。

その後はいつもお世話になっているご先輩に何軒かお供させてもらったのでした。こういうお店は自分では行かないから連れて行ってもらえるのありがたいし、いつも楽しみにしているよ。

25

「新玉ねぎの土佐煮」と「新玉ねぎだけ炒め」の豪華共演。どちらも大好き。新玉ねぎの時期もそろそろ終わっちゃうなぁ。春ってやっぱり少しもの寂しげな方が強いかもしれないなぁ。

生のイカを買っていたので軽く湯引きして捌いてくれました、お母さまが。あと何故かまたブリカマをいただいてしまい……。大変にありがたいし嬉しいのだけども、息子は病気。

おわりに

今回も変わり映えのしない動画、写真、そして文章にお付き合いくださり、ありがとうございました。

ここ数ヶ月のダイナミックな行動により、やっぱり身体の方へも影響をきたしているようでございまして、毎月の内科系の持病の検査結果もグン、グンと悪くなってきておりまして、このままだとついに恐れていたXデイが来そうで戦々恐々としておったりいたします。もっともっと頑張って摂生せねば、足るを知らねばと思っておる次第です。

でも、急にがっつり無しにはできないし、その覚悟だって持てていないので、適当に適当なことを言って逃避するのだと思います……。

けど、少しだけでも控えながらもうちょっとだけでも頑張って楽しく生きたいです。よろしくお願いします、みなさん……。見捨てないで!

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨