今月の呑み模様。2023/09

はじめに

どうも、毎月毎月懲りずに変わり映えのしない動画や写真をあげ続けているものです。お世話になります。ありがとうございます。

前月末にやってしまった右腕橈骨神経まひの影響はしっかりと残りまして、半分以上は装具さんのお世話になっておりました。これを入力している現在も、生活こそ普通になりましたけれど、まだ若干の痺れとか違和感は残っておるくらいでして、いやはや神経系の怪我も恐ろしいものです。恐ろしいと言えば、そのまひの数週間前にやっちゃった腰も、ちょっと姿勢が悪いのが続くと伸ばしたときに痛みを感じますから、「完治」と言える日はいつになるのでしょうか、果たして来るのでしょうか。

そんなわけで、やけに飲みの方に気持ちが振れてしまっていつも以上に変わり映えのしない写真が多いこの月でありますがよろしくお願いいたします。

それではいきましょう。

02

今期も乗らねばなるまい、そこにビール電車があるならば。

とかボクが思ったかどうかは判然としませんが、矢っ張りしっかりと乗って参りました。今期は「長崎かんぼこ王国」さんからの練り物も提供されていましたね。あとお約束のチョコー醤油さんからのお土産。

どうして何度も何度も同じようなテンションで乗れて楽しめるんだ。って自分でも思わなくともないけど、楽しいものは楽しいし何回乗ってもいいものなので、どうせ次も乗るんだろうなー、もうすでに乗りたいものなー。

とかで、終了後何件かお邪魔したのち、何故かローソンで割引されていた「まい泉」さんのカツサンドを買ってご近所のご先輩宅までお邪魔するのであった。

03

前日のビール電車の余韻を感じつつ、お家でゆったりとね。煮物の類、大好きなのですよねぇ、ついついスーパーで見かけて買っちゃった。

そうそう、今年も秋のお酒の時期がやって参りました。杵の川さんの「秋あがり」を今年もいただきます。春の新酒もいいけれど、矢っ張りボクは少し寝かせた秋のお酒の方が好きだなぁ。

09

お友だちがお馴染みの面々で「ミツナガ」さんへ行くっていうのでご一緒させてもらいました。何だかちょっと良さそうな焼酎が用意されていたりしましたねー。ボクは一応若手の部類に入りましたので、それなりにお世話をしながら楽しく過ごしましたねー。またご一緒したい。

でまぁ、「森山」さんへちょっと寄って、ボクだけ先に離脱して帰路に。お家でホッとひと時……。

16

この日は17時から他のお店での予約があるのに15時から「高田酒店」さんへ集合してしまう面々です……。いいけどね、いいお店だしね。

そんなわけで、「いけいけ 松ちゃん」さんでゆったりたっぷりしっとり。矢っ張りいいお店だわー。でもまぁ、この日は五人でお邪魔して、テーブル席でも五人目は若干物理的に邪魔な席になってしまうから注意が必要かも。もちろん五人目はボクですけども。

串物がメインではあるのですけれど、それ以外のおつまみ的メニューも豊富で充実しているから本当におすすめだよ。ボクが大好きおでんだって一年中ある。

18

敬老の日ですよ、敬老の日。一応ボクはまだ敬老な歳ではないのですけれど、だからこそ町内会の敬老会のお祝いに駆り出されもしまして準備段階からお手伝い。COVIDのあれこれで数年ぶりの開催でありましたから精一杯やってきましたよ、大したことないけど。

以前適当にやったのが気に入っていただけたのか、途中のビンゴゲームの司会のオファーも受けておりましたので適当に適当な感じで明るく楽しく朗らかに。

同じように飲み食いさせていただけるから割とボク得でもありますねー。来年もお誘いいただきたいなー。

22

ボクが一人で「大黒さん」さんへ行って、ちょっとだけ調子に乗って二杯いただくときの定番コースがこれ。

入っていくと自動的に黒ラベルさんの大瓶が出てくるので、それに合わせて鶏肝をお願いする。

気分が乗ったりお知り合いの方とかがいらっしゃってお話しとかしていたら二杯目としてハイボール、そしてポテサラ。

どちらのおつまみもないときがあるから、両方決められたときは幸せですねぇ、満足度高いですねぇ。外に出てもまだ明るいしねぇ。

その後、森山さんで楽しんでいたらいたでご先輩がいらっしゃったものだから、カウンターに並んで、楽しく飲んだり食べたりお喋りしたり。

からの、もあったけれど過ぎるグダグダがさらに過ぎたから省略。

23

セブンさんのご当地的なやーつで松浦のアジフライおむすびがあったものだから、これは外せないとわざわざ買いに行って食べました。うん、美味しい、美味しいけど、本当の食べたことなかった……。

冷凍の豚さんのレバーを買っておいたから適当にレバニラ炒めまがいを作ったり、解凍済み牛すじが売っていたりしたから買ってきたら、お母さまが適当に炊いた。

よなよなエールも好きなんですよねぇ、何となく贅沢なお味がしますよねぇ、まぁ、物理的にも少しお高いのですけど。昨年からふるさと納税の返礼品としていただいていて、毎年年末まで引っ張ってしまうけれど今年はちょっと早い目に申し込んだのよね。


24

冷奴は推していきたい、お家でも推していきたい。

唐突にブリカマがいただきたいなぁと思って買いに行ったのだけど、あいにく有ったのはヒラスカマでありました。ヒラスカマも美味しいからいいのだけどね、結局満足しちゃうし。

お刺身用の鯛の切り身も買っていたから適当に切りつけたり、弟さまから冷凍の馬刺しをいただいていたのを思い出したから解凍しておいたり、カツオさんをお父さまからいただいたり、砂肝さんを焼いたり。

29

少しだけ延期しておったのですが、毎年例のメンバーで従姉姪の誕生会をやっておりますから今年も。ニクの日だからお肉三昧、「29BAL OSAKAYA」さんへお邪魔しましたよ、お目当てはお肉だけのコース。

の前に、高田酒店さんでおまけの日本酒を選びがてらゼロ次して、プレゼントのブーケを買いにichikaさんへ。お花を買うのも贈るのも大好きなのだけど、おじさんはその対象には恵まれませんからこういう機会は逃さずお花を贈りがち。

29BALさん、ニクニクしいお料理の数々が美味しいのはもちろんのこと、何気に飲み物の方も良くってクラフトビールが飲めたり、なんやフルーツがゴリっと入ったハイボールが飲めたりしますよ。このハイボール、フルーツそのままでお代わりができたりするのも良いです。

30

前日、従姉姪の誕生会をやっておりましたが、実際のところ29日はうちの父親の誕生日だったりもしまして、1日遅れで今度はそちらの誕生会を自宅で適当に。

一応私が買い出しに行って、ちょこちょことお料理をしたりなんだりしてお祝いしました。砂肝さんは切れ目を入れずにボリっと食べるのが好きなのだけど、父親は歯があまり良くないので今回は切れ目を入れて食べやすく。まぁ、これはこれでもちろん美味しいのよね。

この月の杵の川さんの頒布会のお酒は素敵ラベルの樽酒でありましたけれど、蔵元から素敵ぐい呑みのプレゼント付きでした。ボクも好きな波佐見焼です、愛用します、やったやった。

おわりに

今回も変わり映えのしない動画、写真、そして文章にお付き合いくださり、ありがとうございました。

何のかんのグダグダとやっておりますが、この月はついに怪我等もなく過ごせた。と思いましたが、実際は後遺症と思われる蕁麻疹に悩まされてもおりますから油断はできないですね、できないのでしょうか……。

こんな生活を続けていてはいけないと自分でも思うのですけど、まぁ、今のところ何とかやっていけていますし、いつまたどうなるかわからないから楽しめるときに楽しんでおくのはいいんじゃないかなーとか自分勝手に肯定している面もありますね。いつまでやるんでしょうね、似たようなことを言いはじめて随分と長い気もいたしますね。

とかも思いつつ、もうちょっとだけ楽しみたいのでこれからも少しだけでも控えていきたいと思います、これからも頑張って楽しく生きていこうと思います。よろしくお願いします、みなさん……。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨