今月の呑み模様。2023/10

はじめに

どうも、毎月毎月懲りずに変わり映えのしない動画や写真をあげ続けているものです。お世話になります。ありがとうございます。

怪我病気ラッシュでありましたが、流石に少し落ち着きを取り戻しまして、いやまぁ、落ち着いてくれないと困るのですけど、やっと平穏ぽい飲み散らかしの日々を送ったようでございます。

10月といえば、長崎市的には「くんち」というお祭りがあるのですけど、ここ数年はCOVID関連のあれこれもあり開催されておりませんでした。でも、今年は四年ぶりにほぼ以前と変わらない状況で開催されましたし、同時にこちらも10月ながらまた違う神社のお祭りの「竹ん芸」も開催されまして、COVID、無くなってはいないしこれからも気を付けていかなければなりませんけれど、社会的には一段落ということになったのだなぁとしみじみ思ったりしましたね。良いことです、良いことなのですけど、また痛いしっぺ返しを喰らわないかと少し心配だったりもします。まぁ、ボクが考えていても仕方がないことです。普通に生活できるって素晴らしいありがたい。

それではいきましょう。

03

「くんち」関連行事でありますところの「庭見せ」の日、矢っ張り久しぶりの開催だからってんで各町周りましてそこから呑みに。「庭見せ」、ちょっとだけ写真を撮ってきたので別記事にしたいです。します。きっと。多分。

「くんち」の踊町(おどりちょう、長崎っぽく言うとおどっちょう)って古くからの町で中心辺りに集中しているので、基本的には全町徒歩で周れます。まぁ、ちょっと頑張る感じにはなってしまうかも知れないですけど。そうやって今年も周りまして、最後の町を「森山酒店」さんの近くにわざわざ設定するあたりが非常にあれです。

珍しい曜日だったので「ミツナガ」さんにも行くかってんで行きましたら、かなり賑わっておりましたのでちょっと嬉しく。のんびりお酒を飲んで、アジフライを食べて帰ろうかってしていたら、森山さんでも少しご一緒してたお友だちの面々が合流するとか何とかでちょいと豪華にピザとかまで。お一人さまだとピザなんてなかなか注文できませんからね。

それにしてもマスターの料理するお姿が格好いいのよねー。

06

「くんち」は七日からでありますけれど、その前日に職場へ行かなければなりませんでしたから、矢っ張りそのまま飲み歩き。職場から徒歩数分の「大黒さん」さんからスタートです。

そうそう長崎県庁跡地は今は更地っぽくなっていて、いろいろなイベントが開かれておりますね。恒久的な利用施設の建設はまだまだはっきりとしていないみたいですけれど、こうやって活用するのは良いことだなぁと思ったりしますよ。

いつものように二軒目、「森山酒店」さん。ちょうどお馴染みのご先輩もいらっしゃっていたからご一緒して乾杯してもらいました。

この日のお刺身は「カジキ」、なかなか買ってきては食べないけど、こういうときはついついいただきがちでありますねぇ。

上の乾杯動画内での会話にもあるのだけど、別のご先輩から「待っとけ」と言われておりまして、下の三軒目へと続くわけです。

松茸の土瓶蒸しを食べに行くぞ。

と大変に嬉しいお誘いを受けまして「一二三亭」さんへ。昨年からちょいちょい連れきていただいていて大変に嬉しいです。

その前にいろいろといただいたりするのですけど、なんだかとっても揚げ物です……。どれも美味しかったなー。

お目当ての土瓶蒸し、松茸の土瓶蒸しなんて多分初めていただいたと思うから、「わ、わ、わ」と感心しきりで、お出汁でいただくお酒の美味しいことよ!めちゃくちゃに感動していたらちょっと多めにおかわりをいただけちゃった。やったぜ。

そうそう、一二三亭さんはおじやとかも名物なのだけど、名物だから故、他の面々は食べたことがあって、しかしボクはいただいたことがなくて、この機会にワガママ。うん、美味しかった。またいただきたいなー。

08

「くんち」ていうところの中日で日曜日でありますが、この日は普段お休みの森山さんも特別に開店されていて、ちょうどラグビーW杯日本代表の試合もあるってんで、パブリックビューイングよろしくみんなでワイワイ観戦。

結果の方は少し残念だったけれど、なかなかに白熱した試合でありましたね。あと鯖のトマト煮風の缶詰も美味しかった。

13

ちょっと用事があって北の方の市内に行きました。あ、長崎駅基準で南だの北だの言ったりします。ボクらは南の方。V・ファーレンの本拠地になる予定のスタジアム周辺の建設も進んできておるようでございまして、駅ビルも拡張されて新館がオープンしたりするし、これからはこちらの方の開発が進んで長崎市の中心になっていくのかなぁなんて、ボクらの方は下町になってしまうのだろうなぁなんて。

思いながらしっかりと「大黒さん」さんへ。こういう立ち飲み屋さん、大好きなのよー。

森山さんへ流れて飲んでいましたら、これまた先週の面々が集まってきたりもしまして、即席の飲み会開始。GOTOGIN(五島のジン)、お安くないお酒なのに人気で入荷待ち率高いよ。ボクはいただいたことはないけれど、きっと味も良いのだろうね。

14

若宮稲荷神社の「竹ん芸」の日。ってんで、開催時刻に合わせて徒歩でとぼとぼ歩いて行きました。もう少し近いと思っていたけど、たっぷり一時間以上かかりました……。片道で普段のウォーキングの全距離分くらい……。

なのでまぁ、帰りに最寄りのスーパーに寄ってお買い物して、シャワーを浴びてさっぱりしたら早々たる時間から飲み始めるわけでございますね……。

おつまみもまぁ、いつもやーつってな感じだなぁ。最近、個食美学さんシリーズでは「焼めざし」にどハマりしてます。

15

最寄りのスーパーさんでは現在キャンペーをやっていて所定の購入金額ごとにシールがもらえて、それを集めるとキッチン用品が買える(貰えるではない、買えるである)のだけど、ペティナイフを追加しようかなと思って集めていたら、父親からドサっと渡された。何とか貯まりそうです、ありがたいありがたい。

久しぶりに鶏レバーを焼いて食べたくなって、ホットサンドメーカーでお料理。ホットサンドメーカーも久しぶりに登場させたかな。飽き性でごめん。

ウチのお母さまは絶望的にお寿司を運ぶ才能に恵まれていないと思います……。買ってきてくれてありがたいけどね。

20

懲りずに懲りずに懲りずにまた一人で飲み歩くのですけど、「大黒さん」さんのグラスが渋いなー、割れずに大事に使われてきたのかなー、比較的新しいのだったら申し訳ないけど。

今シーズンもまたおでんが始まりましたねぇ。て二本目まで行っちゃった日。レンコン天、やっぱり大好き。

「森山酒店」さんではいつもの冷奴さんに加えて、厚揚げとかまぼこのお煮しめをいただきました。森山さんはこういった手料理系のおつまみもあるので、この辺を攻めたりするとまた楽しさが増すよ。

行く先々でお馴染みの方がいらっしゃるので全く一人ではないのですけど、出てしまえばしっかりと一人なのでここはと「ミツナガ」さんへ。そうしましたら入り口にとっても素敵な大事な告知が!

そらまぁ、カキフライをいただきますわねぇ。独り占めするカキフライの幸福。

ミツナガさんはお通しもそれなりに凝っていて納得だと思いますよ。この日は当たりですけどね、ボク的に。

21

お昼過ぎからお友だちにお誘いを受けまして「高田酒店」さん、「森山酒店」さんの黄金コース。

高田さん、一応お料理の類もあるのですけども、17時までは火を使わないものの限定メニューです。たこわさ美味しい、大好き。

高田さんは踊町の一つのところにありますから、「くんち」のまきものが飾ってあったりしましたね。あ、森山さんも踊町にあるな。マチだマチ。

森山さんでは限定で「エビス オランジェ」があったのでいただいてみた。なるほど、オレンジな感じする、そしてちょっと軽めなのかな、エビスさんにしては。

チーズの盛り合わせ、これで600円とかなのですよねぇ。お得だわ。

でまぁ、この後、うっかり自室まで飲み散らかしたのだけど、その辺の写真はほとんどない。

22

なんていうかこう、外飲みが続いちゃうとお家でゆっくり飲みたい。

とか何とか思っちゃいますから三日連続目はお家で。私大好き「杵の川酒造」さんの18年寝かせたという古酒をとっときで冷蔵庫にしまっていたのだけど、それをやっとの思いでいただきました。鼻に抜けるようなスンとした感じも全くないし、日本酒だけど日本酒じゃないような贅沢なお酒でした。そらそうです、頭の中に「18年寝かされてる」ってありますものね。

昨年に引き続き今年も芸西村さんへふるさと納税をいたしまして、その返礼品のかつおのたたきさん。美味しいですよ、美味しいです。来年もリピートすると思うよ、思う思う。


昔ながらの長崎の名店の名物であります「夕月のカレー」のパックをお母さまが買ってきてくれたので、十年ぶりくらいにいただきました。変わらず赤くてお肉が一つだけゴロっと入っていました。お味の方も変わらず、なのかな、こんな味だったっけな。とかがっかり舌。

27

nulabさんが長崎でイベントを開催してくれるってんで縁あってお手伝いをしてきましたよ。当日、飲食関係でちょっとしたトラブルがあったものの(ご愛嬌だぜ)、大変な盛り上がりで楽しく熱い集まりだった。おかわりしたい、おかわりさせて欲しい!

その後の懇親会的なもので、ダメな大人はさっさと乾杯をするのである……。

28

昨日の余韻を感じつつお家でダラダラ。こうやって並べてみると結構な品数で大層に食べ過ぎだな……。持病の方にも気を使ってください、ボク。

お友だちからいただいてお気に入りだから自宅で飲むときだけ使っていたリトル・ミイさんのお箸、もうちょっとしたら誰だかわからなくなりそうで怖いわ。でもまだまだ愛用する、ありがとうありがとう。

スーパーでお刺身用の鯵の切り身を見つけるとついつい買いがちであります。自分で骨を抜いて切り付ければいいだけで、大した手間でもないのにお安くたっぷりいただけるのでおすすめだよ。他の地域でこうやって売っているのかは知らないけれど。

2パックで五百円みたいなコーナーがあって、牛すじ二つが良かったものの、一つしか残っていなかったので軟骨入り鶏つくね(九州の方だと軟骨が入りがち、多分博多由来なのだと思う)と一緒に買ってきて適当にお料理して食べた。適当に適当って大事。

おわりに

今回も変わり映えのしない動画、写真、そして文章にお付き合いくださり、ありがとうございました。

なんだかんだでこの月も大変ダイナミックに飲み歩いたり飲み散らかしたりしておりますね。お酒が好きなのは、もちろん飲んで美味しかったり気分が良くなったりするのもあるけど、同じくらい、それ以上に立ち飲み屋さんとか酒場の雰囲気が好きだからなのかな。こんなボクでもたくさんの人が仲良くしてくれて、楽しい時間を過ごさせてくれて……。まぁ、中には嫌な人もいて、たまには苦しい時間を過ごさざるを得ないときもあるのだけど、それもそれでよし。

食べることもちょっとしたお料理をすることも好きでやっている面もあるから、単に食い意地とかそっち方面にいやしいだけなのかもね。うんざりするほど否定はできない。

とかも思いつつ、もうちょっとだけ楽しみたいので、少しだけでも控えながらこれからも頑張って楽しく生きていこうと思います。よろしくお願いします、みなさん……。見捨てないで!

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨