今月の呑み模様。2023/11

はじめに

どうも、毎月毎月懲りずに変わり映えのしない動画や写真をあげ続けているものです。お世話になります。ありがとうございます。

先月やっと落ち着きを取り戻したとか何とか言った舌の根も乾かぬうちに酔って転んで顔にキズキズを負いました。本当にありがとうございます。今年もついにあと一ヶ月、これ以上本当に本当に何もないこと願わずにはいられません……。

この月はボクの誕生月ということもありましてイベント毎も多かったのですけど、それ以上に多方面からのイベント毎もありまして呑兵衛的には充実した月となったみたいですね。持病持ちとしては最悪だと思いますけど。

それではいきましょう。

03

ウォーキングへ行ったから飲んでもいいよねっていう例のあれ……。

お父さまが皿うどんを作ってくれました。長崎市の人って割とちゃんぽんとか皿うどんを自作することもあって、それはどうしてかというとスーパーとかにちゃんぽん麺とかチャンメン(皿うどんの麺)とか普通に置いてあるし、スープの素とかも同じく置いてあるから。どちらが美味しいか、そらお店に決まってるだろって感じはあるのだけど、具材とかを好みだったり豪華にだったりできるから楽しいよねー。やってみてって言いたいけれど、他所では材料を揃えるのも大変かもなぁ。

04

こちらも数年ぶりに長崎で帆船祭りが開かれますよってことで夕暮れ時の素敵時間に見に行きました。もろもろ事情があったのかいつもよりは船が少なかったけれど、こうやって係留されているのを見るのもいいですね。

まぁ、その後「高田酒店」さんへ行ってビール飲んだのだけど。

そんなわけでお誕生日会一回目。ボクの誕生日は三十日なのに月が始まってすぐのこのタイミングでお誕生日会であります。おねだりするにも程がありますねぇ。

「はまのや」さん、飲み放題三時間コースもあるので、ボクらみたいな長時間居座り勢にはいいかもしれませんね。二段目真ん中の「キャベツのアンチョビ焼き」がすごく印象に残っている、カロリーなお味でしたけれど。

特別な一皿を用意していただいたり、昔懐かしい占いのやーつがあったり、楽しく過ごしました。父親リクエストで帰りに「桃太呂」さんで豚まん買わされましたけど。

05

ウォーキングへ行って、前日いただいたやーつを眺めてニヤニヤしつつお家飲みであります。

上段真ん中の長財布を今年いただいたのだけど、昨年いただいて使っていた同じ仕上げの小銭入れと比べてこの違い。経年変化、素敵! 長財布さんの方も使い込んで楽しんでいこうと思いますよ。今までお世話になっていた長財布さんとのお別れも辛かったですけども。

そうそう、実は「桃太呂」さんには豚まんだけじゃなくてギョウザもあったりしまして、なかなか売っていないから初めて買ったのだけど、なかなかにいい感じだったよ。お兄さんに「一緒にポテトはいかがですか」ばりに勧められてついつい買っちゃった。でもよし。

10

通院、打ち合わせからのお約束の時間に少し余裕があったので「森山酒店」さんへ。この後のお約束も飲みなのにねぇ、相変わらずだわねぇ。

とかで、この日は「酒Bar」ていうイベントな日でございました。4500円で10店舗使えるワンドリンクチケット買って、その10店舗のうち5店舗は指定されているって内容。期間は五日間くらいあったのだけど、たったの一日で回り切る覚悟で臨む頭のおかしい人。

とりあえずチラ見せ写真。例によって一応別記事書く気持ちだけあります……。

11

最寄りのスーパーでフカ(鮫)の湯引きが売っていたので食べたくなった。久しぶりだなー、子供のころはもっと頻度高くいただいていた気がするなー、貧乏だったからかなー。

砂ずりはお気に入りのお塩を振ってガスコンロの魚焼きグリルで焼いただけのやーつが最高なのだけど、これまで適当にいろいろ切れ目を入れたり何だりした結果、結局何もしないに帰ってきた。ボリっと噛み砕く歯ごたえと、そこからジュワっと染み出す肉汁が堪らないの。

とか何とかお家でやっていたら、お友だちから「森山酒店」さんに呼び出されまして行ってみたら、何とその日にご結婚された方がご夫婦でいらっしゃってるらしくてスパークリングワインでお祝い。のご相伴に預かれました。やったやった。えっと、末長くお幸せに、誰だかよく分からないけど。

そうこうしているとご常連のご先輩たちがこれから繰り出すってんで「ついて来い、連れて行く」とありがたーいお誘いを受けまして「月下美人」さんていうラウンジ(平たく言うとキャバクラ)へ。これがまた人生初みたいな経験だから何もかもが新しくって思った以上に楽しくてボクが人一倍盛り上がってしまったのでした。ありがとうありがとう、また連れて行ってくださいねー。

12

前日の続きでーてわけではなかったのですけども、ボクが買っていたお刺身も残っていたし、両親からもおつまみの類を用意していただいていたのでお家飲み。

矢っ張り食べたくなるタマネギだけ炒め、半端な残り盛りのお刺身こそがいい、冷奴は外せない。とか何とかいつも見たいなことをやっていますね。

豚ジンギスカンなんてのを買ってきたらしいのだけど、それもうジンギスカンではないのではないかと思ったりしました……。

イカとカツオの豪華コンビは普通に嬉しい。美味しい。

17

自治体のプレミアム付商品券、長崎でも始まっていまして、「大黒さん」さんはしっかりと使えます。ありがたいですねぇ。「大黒さん」さんは立ち飲み屋さんですけど、その都度会計をするのではなく最後にまとめてお会計システムなので相性もいいですよね。とかでしっかりと二杯いただいてお店を後にしました。

長崎の飲み屋さん、使えないところもありますが、案外使えたりもするので、「長崎あじさいpay」しっかりと活用していきたいと思いますよ、基本飲み代になりそうけど。

ボジョレーな日は前日の木曜日なのですけども、ボクは木曜日にはあまり飲みたくはないから一日ずらしていただきに来ることが多いですね。今年もお目当てはワインではなくて「森山酒店」さんの「山下シェフのオードブル」。今年も素敵だったなー、来年も継続してやって欲しいなー。

まぁね、ひとしきり楽しんじゃったらいつものお酒やおつまみになっちゃうのだけど。ちくわてん大好きー。

18

フウカ派であります。「いい歳こいて」とよく言われるけれど、おもちゃの類も大好きでしてね……。まぁ、amiiboは実の方が大きいけれど。

タマネギだけ炒めアゲインでケチャップ風。いつもは最後にちょっとだけオイスターソースをな感じだったのを変えてみた。うん、今は元に戻った。でもまぁ、ちょっと変えてみるの楽しいよね。

生わかめが好きだからめかぶとかも大好きよね、そら。

従姉姪(従姪)からいただいていた酔鯨さんを。酔鯨といえば今は無き伝説の居酒屋「誠」さんだなぁ、ボクだけが。

ご近所出前専門店「きやす」さんを久しぶりに支援支援支援。ちょうどいい、矢っ張りどこまで行ってもちょうどいい。またお願いしますよ。

22

「次の日休日なのでー」とか言うて飲み歩き。前半の「大黒さん」さんからの「森山酒店」さん。

かじきのお刺身、子供のころにはあまりいただいた記憶がなかったのだけど、森山さんではちょいちょい見かけるので食べてみてる。少し筋っぽいところはあるけど、お味は美味しいね。

そうそう、ボクちゃんとウーロン茶とか挟むタイプなんすよ、挟んでるんすよ。なのにどうしてあぁなってしまうんだ……。

お煮しめの類を見かけたら必ずお願いしちゃう。

「ミツナガ」さんでおでんからのカキフライ。一人で全部いただいてしまうとはなんて贅沢だ。

ちなみに、この前週に酔っ払って来店しちゃったので謝罪を兼ねていきました。森山さんでご先輩から「先週ここでもひどかったから謝りに行け」と言われたりしたのよねー🤣

でまぁ、すっかり気分も良くなってしまって帰るのがもったいなく思えちゃって、ふらふらと違う町、お馴染みの「串かつ屋 みなみ」さんへ行きましたら、それぞれお一人さまだったお二人の先客さまと意気投合してしまってまさかの五軒目「バー トロワ」さんへ。

「トロワ」さん、素敵空間だったのでまたお邪魔したいなー。ボクとかあまりそぐわないから遠慮がちに行こっと。

ねー、こんな日もあるから飲み歩くのやめられないのかも。

24

「大黒さん」さんで飲んでるぜーをやっていたら、若い子から「森山」さんへのお誘いを受けてウッキウキで向かうおじさん……。

はいー、お誕生日会二回目ー、本当は三回目ー。参加していただけた方々ありがとうございました。幹事ってくれたお友だちありがとうございました。みなさまのおかげで私があります、これからもできるだけあり続けたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。毎年おねだりしちゃってごめんなさい、ありがとうありがとうです。

この後、他のお店へと続きますが、ボクのベロベロっぷりがエグかった……。

25

そんな前日の醜態があったにも関わらず連日で飲み会するやーつ。やーもー、実はこの日、ドイツ在住のお友だちと二十数年ぶりに会うってんでめちゃくちゃ楽しみにしてました。せっかくだからもう一人、ずっと続いているお友だちもお誘いしてやったやった。

一応ちょいちょいテキストでのやり取りはしていたのだけど、共有していないことがたくさんあって、それの披露しあいもあって楽しかったなー。

ボクは「もう二度と会えないかもしれない」みたいな気持ちで望んだのだけど、向こうは「今回は会えそうって思って連絡しただけで、そんなこと全く思ってもいない」とか何とかで「ボクの覚悟返してくれ」て思いましたね。うん、またそのうち会おう。

その後、ボクのお友だちと合流しまして、久しぶりのお友だちは隣の市なので無事にJRへ乗せ、なんだかんだで「サードソン」さんへ辿り着き……。

「サードソン」さん、前述の酒Barでの収穫の一つ。すごく心地よい、通いたいなー。

26

流石に飲まないだろうと思っていたらお父さまがおでんなんぞを拵えてくださったりしたものだから結局飲んじゃうやーつ。

おでんはいいですよ、三日続けて食べてましたけどいいですよ、何だったら何日続いたっていい、毎日でもいい。

おわりに

今回も変わり映えのしない動画、写真、そして文章にお付き合いくださり、ありがとうございました。

今年は怪我に病気と忙しかったので大変だったけれど、無事に誕生日を迎えることができました。51です。思えば遠くに来たものだ。「どうせ早死にするんだ」って持病の感じからも思っておりますが、できる限りは歳を重ねていきたいものです。歳を重ねるのは本当に楽しい、そらまぁ衰えみたいなものは感じたりもするけど、それ以上に楽しいって思ってるなぁ。ボクは若いころとか子供のころとかが暗黒で特殊だったってのもあるかもしれないけどね。

とかも思いつつ、もうちょっとだけ楽しみたいので、少しだけでも控えながらこれからも頑張って楽しく生きていこうと思います。よろしくお願いします、みなさん……。見捨てないで!

¥4,525 (2023/02/05 14:46時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨