今月の呑み模様。2023/05

はじめに

はい、どうも、今月も変わり映えのしない動画と写真をあげていく者です。お世話になります。ありがとうございます。

これ、前の月のを振り返りつつ残していく類のものなのですけど、今月はもう既に月の終盤に差し掛かっておりますから慌てて用意をしております。なんかこう、今月はずっとどんよりしちゃって何も手につかない、そんな感じなのよねぇ、しっかりと呑みには出てますけども?

それでは行きましょう。

03

GWはネンイチコーレイお持ち寄りパーティをボクん家で。2018年から始めた記憶があるので6回目かな、毎回毎回ありがとう。ちなみにメンバー三人は基本固定なのですけど、その時の事情によって一人替わったり何だりしていますね。昨年参加できなかったお友だちも今年は無事復帰していただけました。良かったー嬉しいー。

とかでまぁ、楽しい時の写真は例によって少ないものでございます。今年もちょっとだけ頑張ってアテの類は用意しましたし、お友だちからの差し入れもありで、やいのやいの、わいのわいのとあっという間に過ぎました。また来年のー。

05

いわゆる子供の日、なのですが、うちには小さい子はおりませんから普通に祝日でありますね。そんな中、うちのオカンが「どこにも行くところがない。何もすることがない」とか嘆いておりましたから、強制的にウォーキングへと連れ出しました。一丁前にウォーキングポールとか持ち出していますが、普段全然ウォーキングしません……。やってくれ、もう少し。

ちゃんとね、菖蒲湯も用意していただきましたよ。

でまぁ、その後は当たり前のように呑み出したりするわけですね……。

06

SwitchのJOYSOUNDさんが無料お試しデーだったので、久しぶりに試してみてオカンにも歌わせてみたり。実はマイクとかも持ってたのよね。一応一戸建てだけど木造平屋だし、ご近所にも聞こえまくりになるかも知れないけどそのうち日中カラオケ大会とかもやってみたいなぁ。

オカンが「うまかっちゃん」をお裾分けしてくれたので数年ぶりにいただいた。矢っ張り美味しいなー、贅沢だなー。

辛子明太子って苦手なのだけど、お友だちからいただいたこれは青唐辛子が入ってて美味しかった。なんか、変にべったりしてないの。

絶賛応援中ご近所出前専門店「きやす」さんから出前も取って贅沢贅沢。皿うどんだけじゃ申し訳ないなってんで白身魚フライ(単品)をお願いしたのだけど、付け合わせも付いているしちょうど良いお味とお値段でさらに好きになったよ。

07

連休中はついつい飲んじゃいますよね、や、知らんけど。的なあれで。もちろん控え目ではありましたのけれど。

めざしの類も本当に好きなのだけど、なかなか出してくれるお店ってないからまたお家で食べちゃう。うちの自動で焼いてくれる魚焼きグリルさんは割と優秀でいつもいい感じに焼いてくれるのよね。感謝だわぁ。

皿うどんはね、二日目の炒め直したやーつが大好き。この為に多めに取ったり残したりするもんねー。

12

連休も終わって通院の用事があったから例によって「大黒さん」さんと「森山酒店」さん、「肉のタニガワ」さんという定番コースで一人呑み。とはいえ、「大黒さん」でも「森山」さんでもご先輩とかとお会いしたりもするから全然一人でもないのかなー。

13

TotK、みなさん楽しんでますか。ボクはBotWをWii Uさんで何十時間もプレイしたくせにクリアはしていないので、まずはSwitchでBotWを遊び直してからって思うから未だに未プレイです。Amiiboも買ったけど。

相変わらず「お刺身はこんなんが一番美味しい」をやってますね、最寄りのスーパーさんに15時くらいに行くと遭遇率高しです。いつもいつもあるわけではないから出会うとラッキー。

そうそう「きやす」さん、元は店舗を構えてのお好み焼き屋さんだったらしいよ。今みたいな形になったのはそれだけでは上手くいかなかったのかしらねー、今みたくなってくれてボクらは嬉しいけれど、いろいろ大変だったのかも知れないなー、これからも頑張っていただきたいー。

14

今年はゴーヤちゃんを育ててグリーンカーテン化する計画を立てていましてね。とはいえ何も分からないから、ホームセンターへ行って適当にお店の人に相談して買ってきました。ナフコの定員のお姉さん、ありがとー。無事に育ってますよー。

とかのご褒美とか言ってお約束の前に「高田酒店」さんへ寄っちゃうやーつ。

例によって従姉のお姉さまに召集を掛けられましてね、例によっての赤目さんでコースを堪能してまいりました。穴子の天ぷら、今回もありまして美味しく美味しく、苦手な方もいらっしゃいましたから食い意地張ってボクが美味しく美味しく。

赤目さん、品数も多いし、素材もいろいろご用意くださって素晴らしいのだけど、肉に肉と肉を重ねてくる傾向ある?

そうそう母の日だったのですよ、なのでうちのオカンにだけ追加デザートが。ちなみに今年は息子からのプレゼントなんてものは存在しませんでした?

別で注文したポテトも他のところと違って美味しかったなー。ついでに近くのお店で買って帰ったたこ焼きも美味しかったなー。リピートしよ。

19

お家で豚さんのレバーを適当なお味で適当に炒めた料理とかカツオのたたきさんとかで飲んでおりました。

ら、お友だちから「森山さん行くよー」みたいな連絡をいただきまして、「行く行くー」みたいにまんまと……。

最近は森山さんで食べるお刺身にもハマってます。一種類一皿300円でまあまあのいい量と質ですよ、おすすめ。

21

ボクの骨折だ何だで遊んでもらえなくなってすっかりと動かなくなってしまっていたオートバイさん。やっと重い腰を上げてバッテリー充電して空気入れて復活させてウロウロ。矢っ張りバイクさんは気持ちがいいなぁ、良いものだなぁ。長時間、長距離乗るのはしんどくなってきたけど、これからもちょいちょい遊んでもらっていきたい。

で、最寄りのスーパーでお買い物とかしてお家飲み。セセリを焼いてみたりして美味しかったな。

27

お友だちから「17時半に森山さんへ集合だよ」とお誘いを受けました土曜日、もちろん前日も自宅で飲んでいて二日酔い気味であったからペパリーゼ飲んで挑みましたよ?

久しぶりにイワシのお刺身をいただいたけど、脂が乗っていて美味しかったなー。子供の頃は骨が見えるとダメな子だったので食べていなかったのだけど、その頃のがもっと美味しく感じただろうに勿体なかったなぁ。

酔ってお調子に乗っているから気になっていた「うまかっちゃん」のおにぎりパクパク。

28

今週もバイクさんに遊んでいただきましょう。どうでもいいけど、バイクさんと遊んでもらうと時計さんから叱られます……。うっせえうっせえうっせえ(

久しぶりにタマネギだけの炒め物が食べたくて。子供の頃、いろいろ混ざるのが嫌いで単素材の何やらを好んで食べるような子でした。大人になってからはいろいろ混ぜ混ぜして食べるのももちろん大好き。

何だかお魚祭りやってる。カツオさん、父親の釣り魚、メザシ。メザシ食べたい、イワシは美味しいよなぁ。骨ごと頭ごといきたいタイプ。

よなよなエールも飲むとちょっと贅沢な気分になりますよね。まぁ、実際に少しお高いから当たり前かもしれないけど?

薬研軟骨もお好みをお塩の類を振って魚焼きグリルで焼くだけのやーつが大好物。砂ずりも同じ。

おわりに

いやもう、言い訳はすまい、できまい。このままドクターストップ的な制限がかかるまで行って仕舞えばいい、知るか。Xデーは近い。

とかも思いますけれど、もうちょっとだけ楽しみたいのでこれからも少しだけでも控えていきたいと思います、これからも頑張って楽しく生きていこうと思います。よろしくお願いします、みなさん……。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨