今月の呑み模様。2022/10

はじめに

10月といえば長崎的には秋のお祭り「くんち」なのだけど、今年も例によって開催されなかったのでちょっと盛り上がりに欠けましたね。今年は替わりのイベントが開催されたので幾分マシだったと思いますけれど。ちなみに、別に書かなくてもいいことですけど、今年の中止理由はCOVIDっていうより人間関係というか開催元の神社の宮司と奉納する側の踊り町との対立なのですよねぇ、悲しいことに。まぁ、関係がない市民的には宮司のやらかしも認知しておりますから踊り町寄りで、そう考える人も多いみたいです。来年こそは開催して欲しいけれど、もう出店で人がバーって集まるみたいなのは厳しいかも知れないですねぇ。

それはともかく関係なくこの月も遊び回って飲み食いしまくってますね……。

01

冷凍の牡蠣と豚肉があったものだから珍しく自分でフライを作ってみた。トンカツって久しぶりにいただいたけど、やっぱり美味しいね。でもチキンカツ派なの?

冷奴はお父さまから、お煮しめはお母さまが炊いてくれていたやーつ。お煮しめは美味しいぞ。

07

通院がありますからってんでお出かけしてしっかりと飲みに行くやーつ。

「高田酒店」さんも「森山酒店」さんも10月からお値段が上がっております。どこの飲み屋さんもビール、そして他のも便乗して上げるところが多いみたいですね。原価が上がったのだから仕方がないけれど、貧民にはしんどいわ。

従姉のお姉さまから革製のいい感じの小銭入れをいただいたのだけど、長財布派だしキャッシュレス派でもあるから活躍のしどころがないなって思ったので、無理矢理立ち飲み屋さん専用として輝いていただくことにしました。早く使い込んで風合い出したいなー。

森山さんでお友だちを誘ってみたら来てくれたのでちょっとだけ長居。いつもありがとう。

09

別記事にしておりますが「杵の川酒造」さんで稲刈りをしてきたこの日。実は前々日に約束をしておりまして、今年限りの「くんち」代替イベント「大くんち展」へも行ってまいりました。こちらもそのうち別記事にしたい……。と思って一ヶ月以上経っちゃった。

お食事をってことで「大くんち展」をご一緒したご先輩夫婦とお友だちの四人で中島川沿いの「一二三亭」というお店にお邪魔したよ。一番上の真ん中の写真は「ぎゅうかん」っていって牛のつみれみたいな感じなのだけど、甘くて長崎らしいお味だったよ。うん、初めていただいた。この歳になっても新しい経験ができるの、実はお得なのかも知れない。無知無経験にも感謝。経験させてくれる周りにももちろん感謝。

その後、ご先輩たちはお帰りになったのでお友だちとフラフラ飲み歩き。いくつかのお店に寄って行くの、本当に楽しい。

14

この日は従姉のお姉さまにお呼ばれしていて、その一人ゼロ次回を森山さんで。そう、ボクのスタートは早いのだ、そうボクだけが我慢が効かないのだ_(´ཀ`」 ∠)_

久しぶりの「ながさき鉄板 赤目」さんのコース料理飲み放題付き。

「赤目」さん、飲み放題でも変にお酒をケチった感じもないし、お料理の満足度も高いからおすすめだよ。気になる方は行ってみるといいよ、ご一緒してもいいよ?

15

前日の後にまたお友だちと約束しまして高田さんへ。高田さんのおつまみセットは飲んでいるお酒に合わせて組み合わせを変えてくれたりもするよ。おもてなし感。

森山さんからは従姉姪も参加。「つらみ」をお勧めしたり、お酒をいろいろ飲んだり。

そこで収まりがつかないのがボクらだから、KNOTSさんへ行って、最後はお友だちの行きつけのカラオケスナックまで到達したよ。楽しかったなー。で、あの娘たち歌上手かったなー。ボクは酔っ払うと全然歌えません_(´ཀ`」 ∠)_

21

いい加減に外飲みが過ぎるってんでこの週末はお家でだったみたいです。

セブンさんでたこわさを買ってきたり、お母さまが町内の集まりで教わってきた玉子焼きを焼いたり、お刺身は例によって切れ端の集まりの美味しいやーつで、「肉のタニガワ」さんからは贅沢にもチキンカツと唐揚げの夢の共演を果たしていただいたりしていましたね。結局贅沢すぎ、食べ過ぎ。

春先だったかなー、県産品プレゼントに応募したら五島の芋・麦焼酎セットが当たったのよねー。ありがたいありがたい。

28

毎年のインフルエンザワクチン接種と年末調整の書類を受け取りにお出かけ。もうそんな時期、今年も終わっちゃいますねぇ。

お出かけしちゃったからそら飲んで帰るのですけど、「大黒さん」さんと森山さんで一人でサラっとやってバスで帰宅。できるんですよ、こういうことも! その後お家で飲んでしまうから台無しですけど?

最寄りのセブンさんでカレーパンを推していたから久しぶりにいただいて、スーパーのお寿司が用意してあったのでそれで美味しく楽しく飲みました。

29

メガドライブ mini 2、手に入れましたかね。私はもちろん手に入れておりまして、無事に北米版のGenesis mini 2も手に入れております。今回は本体自体もそうですけど、パッケージがグッと小さくなっていいですね、収納的な意味で……。

楽天ブックス
¥10,978 (2024/01/24 12:10時点 | 楽天市場調べ)

バイクさんと遊んでもらったらApple Watchさんからうるさいって叱られるとです……。

鯵を買ってきてお刺身にしたら薬味の生姜の量に不具合がありましたことをお詫びいたします。そのかわりオカンもちょうど買ってきていたのでそちらはそっけない盛りになってましたよ。

前週の芋に引き続き五島麦。麦もいいですねぇ、スッキリ系で。あと、前日に両親が皿うどんを取っていたのでお裾分けの残りを炒め直していただきました。やっぱり炒め直したやーつのが好きだなぁ。もちろん出来立てもいただきますけれど。

おわりに

そんなわけで、恒例の反省もよそに恒例の飲み食いをぶちかましておりますが、11月は私の誕生月でありますから、さらにやってしまわないか心配であります:;(∩´﹏`∩);: でも、しっかりとCOVIDの方が第八波って感じでありますから、お誕生日会をおねだりするわけにもいかないかなぁ、寂しいなぁ。

これを書いているときは既に11月でありまして、あと二週間ほどで誕生日を迎えます。なんとか死なないようにしよっと。殺さないでくださいお願いします。そしてもう少しだけ楽しくお酒をいただくことを許してください、本当にお願いします!

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨