杵の川酒造さんで稲刈りしてきたわよー。

はじめに

先日ありがたいことにお誘いしていただきまして、なんと私大好き杵の川酒造さんが開催している日本酒作り体験の稲刈りに参加してきました。私、人生初の稲刈りでございます!

杵の川さんの大ファンでありますから、もともとこの企画が存在していたことは存じ上げておったのですが、今年も「一人ではなぁ」との思いで断念しておりました。ら、いつもお世話になっている高田酒店さんのお姉さん(女将さんと呼ぶべきだろうけど、年下だし可愛らしいの)が誘ってくださいました。ご家族で参加しているのに、まだ児童のお子さまも参加するのに、そんな中にこのボクが、ごめんなさいごめんなさいありがとう。

ちなみに、どうしてお誘いを受けるかというと、ボクが杵の川さんの通販を使いまくっているって知っているからです。実はこれ、当の杵の川酒造さんでも「誰だこいつ」と話題になっていたらしくて、受付時に名前を記入したら受付のお姉さんに声をかけていただけるわ、後に社長さんがわざわざ挨拶にみえてくれるわで、恐縮するわお恥ずかしいわで少し大変な思いをしました。でも嬉しかったー?

稲刈り

一通りの注意事項等を受けまして、いざと田んぼへ向かいましたが、よくよく考えると田んぼに入るのも人生初、そもそも近づいたのも人生初で、鎌を持ったのも稲に触ったのも人生初でありました。教科書の中のことよ、お米作りなんて!

一応ブロックで割り当てがあって、ボクらは捌けている方でありましたからしっかりと作業を続けて一時間程度で終わったのですけど、レクリエーションであるのにこの作業量、楽しかったと同時に農業をやられている方は大変だなぁと改めて尊敬しました。大変なお仕事です、ご苦労さまです、ありがとうございます。

先日の台風の影響で稲は寝ていてしまっておりましたが、しっかりと実らせておりましたね。これがお酒になるんですねー、楽しみですねー。

お昼

稲刈りは午前中で終了しましてお昼を用意してくださいました。粕汁とおにぎり、そして緑茶。

粕汁は杵の川さんからで季節の鮭とかも入っていましたね、隣には追い粕用の酒粕がたっぷりと用意されていたり。粕汁って本当になかなかいただけることがないから嬉しかったですね、可能だったのでお代わりまでしちゃった、追い粕多めで。

おにぎりは今年の新米ってことで「米家(こめのいえ)」さんが用意してくださいました。たくさん種類も用意してくださっていましたが、ボクはサバと高菜をチョイス。

普段お昼は取らないのですけど、どちらも美味しそうで、実際に美味しくて満足しましたねー、ありがとうございます。贅沢贅沢、逃すかい、こんな機会。

甘酒作りと稲飾り作り体験

午後からは甘酒作りと稲飾り作り体験。途中の写真も動画も全くないですが(楽しいときにありがち)、「こんななんだ」と大変興味深かったです。

甘酒は適量の米麹に適温(60~65度)のお湯を注いでカイロ等で適温(50度)で丸一日程度保温するだけでできるらしいですよ。実際に仕込んだやつをいただいて帰りましたが、翌朝には甘酒になってました。適量適温すごい、麹すごい。

稲飾りもいろいろな素材等を用意してくださっていて楽しかったですね。ボクはクリエイティビティに溢れていないので、稲穂をまとめてちょっとだけ飾ってフィニッシュ。作業時間5分とかだったかな?

おわりに

人生初の稲刈りを、それも大好きな杵の川さんで体験できて楽しいやら嬉しいやら幸せやらな気持ちでありました。また機会があったら参加したいし、次はちゃんと田植えから経験したいなーとか思ったりもしていますよ。

お誘いありがとうございました。また誘ってねー?

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨