今月の呑み模様。2022/06

はじめに

あー、あー、あー、お誘いとかもわりかしあったりして、いつもに増して盛大に呑みに出ていたようでございます……。

05

うちの母がお友だちから大きな大きな鯛をいただいてきましてね。しかもそれがそのお友だちが釣ってきたお魚ってことでありましてね。そらもうテンション上がりまくりでいただきました。普段、青魚系とかカツオとかが多いのだけど、白身のお刺身も美味しいですねぇ、贅沢ですねぇ、皮もちゃんと湯引いていただきますよねぇ。またお待ちしてます!😋

10

この日、私はツキイチ通院の用事がありましたので、それにかこつけて早めから呑める高田酒店さんで一杯だけ。13時開店で17時からはアテの類も注文することができるようになりますよ。この日のボクは17時前に帰っちゃったけど。

お家に帰りますとお父さまが揚げ物をやるということでご馳走に。まぁ、身体的にはちょっとしんどいのですけども、揚げたてですからね、たまにですからね、最近頻度高い気するけど。ボクがちょっと誉めるとこうなる……。

11

ご近所さまの紫陽花も綺麗ですね。っていうこの日、最近ハマっているおつまみ的なおやつは焼貝ひも、こういうの本当にいいですよねぇ。

ここ数年毎年を梅酒を仕込んでいるのですけども、恥ずかしながら漬けてある梅は取り出すのが一般的だと今更になって知りまして、二年ものの梅を取り出した次第でございます。ご近所さまのお好き方へお配りして、残りは父が美味しくいただいたようでございます。

最寄りのスーパーさんで惣菜三種盛り的なやーつがあったのでついつい手が。こういうの、三つも自分で炊くとなったらどれだけの材料が、どれだけの手間が。ありがたいありがたい。

17

久しぶりに仲良し三人組で集まりまして、これまた久しぶりのミツナガさんでエンジョーい! やったぜ!

ミツナガさんは突き出しで季節のものを出していただけるのも嬉しいところですよ、この日はナスでありました。あと皿うどんの麺がかかっているのは、長崎風サラダとか言って結構いろんなお店でお見かけするメニューですよ。香ばしいアクセントが良いです。

古秘、たまにボトルを入れていると出していただけますけれど、大好きな銘柄の一つです。すぐ無くなっちゃうんだろうなー、だろうなーじゃないよー。

ボクは普通の唐揚げ派なのだけど、この日は餡かけ唐揚げ派の台頭を受けましてね。まぁ、どちらも美味しいのだけど。

とかでお調子に乗ってしまって、その後ニ軒ほど連れ回して帰宅と相成りましたのでありました。楽しかった、またやろでー。

18

二日連続であれですけども、この日は従姉妹のお姉さま家族とうちの家族との合同飲み会をこれまた久しぶりに開催。お姉さまが高田酒店さんへ行きたいというのが発端だし、ちゃんとご招待したので少しはお店のお役に立てたかなー。とか適当に勝手に。

冷奴、ちょっと甘い目のタレがかかっていてこれもいいのですけども、お気に入りは魚ニソ揚げ、これですね。魚肉ソーセージを揚げた味がします🙄 や、美味しいのよ、そもそも魚ニソ好きなのも相まって毎回お願いしてる。

ニ軒目は森山酒店さんへ。うちのお母さまがことある毎にこちらのコンビーフを食べたいというのでサクッと注文、みんな大好き牛すじ煮込みもボクじゃない誰かが注文。でもってボクが看過できないちくわ揚げとアジフライも注文。

実はこの後、うちの父親がやらかしまして途中解散と相成りました。残念だわ、いろいろと、いい加減にして欲しい。

19

例年だと五月末くらいなのだけど、今年は梅の品種を変えたのもあってか今月になって梅酒の仕込み。今年のは梅の見た目からも色鮮やか、美味しくなっておくれよ。

最寄りスーパーで例の三種盛り。あとなかなか出会わないけど、お刺身を作ったあとの切れ端が盛り盛りになっているお刺身が一番美味しい、一番美味しいの。

ご近所さまからコロッケをいただいたり、お友だちがおつまみ的なものを持ってきてくれたり。ありがたいありがたい。

でまぁ、父の日でありましたから今年は珍しく私がプレゼントとして杵の川さんのお酒セットを用意しておいたのですが、前日のあれがあれしまして一応お渡しはして開封はさせたもののオカン預かりとなった模様でございます。

ちょいちょい登場するお寿司のしのださん、実は直接的ではないのですけれど精神的二代目店でありまして、お部屋で以前の志乃多さんのお箸が出てきたのでお揃いの記念撮影……。

24

ネンイチの健康診断でありましたこの日、ついにあのベルセルクの連載が再開されました。嬉しい、嬉しいよボクは。建太郎くん、良かったなぁなんて涙しておりますよ。引き継いだ方々のプレッシャーは如何ばかりかと、ご苦労は如何ばかりかと、感謝感謝です。

そうそう、これまで口からしか行えなかった胃カメラ検査が今年から鼻からでもいけるってことで初挑戦してみましたが、全然鼻からのが楽ですね。ボクは嘔吐反射が強い方で毎年ゲーゲーやってネンイチ10分の苦行だと思って挑んでおりましたけれど、今年はそんなこともなく割と楽に無事に済ませることができました。胃カメラは鼻から!

でまぁ、生検の類案件ではなかったので、先週の謝罪がてら飲みに出たりしまして、お知り合いの方々にお仲間へ招いていただいたりしまして、お店の商品券みたいなものをいただいたりもしましたからお土産にケーキを買って帰りましたとさ。

あとご近所のおばさまから焼きそばも届いていたからちょっとだけいただいた。長崎だと焼きそばにも当然のように赤とか緑のかまぼこが入りますよ。

25

私大好き杵の川さんの今月のKURABOは村川蒲鉾さんのイワシハム、イワシの風味も効いていて大変美味しくいただきました。まぁ、逆を言うとイワシが苦手な人にはちょっとダメかも知れませんけれど。この月、頒布会のお酒もニ本だったので四本のお酒が届きました。呑むのが追いつかない……。

そうそうお肉のタニガワさん、PaypayとかD払いとかが使えますよ。

とかお家でやっていたらうっかりお誘いを受けたのでうっかりお出かけして高田酒店さんへ。実は座敷席もあって、1時間500円だかなんだかで利用できますよ。

どうでもいいけど玉子焼きとかも端っこですよねぇ、端っこが好きすぎる!

26

珍しくお刺身をおねだりしたらなんか凄いの買ってきてくれた。やったぜ!

賞味期限の関係で大事に残しておいた最後のクルクルをクルクル……。もっとクルクルしたかったぜ……。

おわりに

もうなんか反省の弁を述べるのも白々しいほどに潔く清々しいほどの有様ですね。だめ、だめです、絶対。

とはいえまぁ楽しいは正義でありますから、まぁ適当に、適当にね。頑張って楽しんでいくぞー!

¥4,771 (2022/10/01 02:46時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨