今月の呑み模様。2022/07

はじめに

おっつおっつ。この月も途中から何だかえらい数の感染者が出るようになってしまったのですけども、いつものお誘いやお久しぶりのお誘いだなんだで、かなりダイナミックに過ごしていた様でございます。一応、真ん中くらいは少しだけ自重していた雰囲気だけ醸し出しておりますけれど。

それでは例によって自戒しながら参りましょうかー。

01

月初の金曜日、適当に一人で遊んでおりましたら、若いお友だちご夫妻が会いにきてくれまして、「森山さん -> ミツナガさん -> 森山さん」という素敵コースを選択いたしました。まぁ、この後も二軒ほど引き回したのだけど、写真の類はありませんでして、乾杯動画はあったので下に。

そうそう、この日は従姉姪(従姪って言うらしいぞ)が再就職初日ってことでちょっとだけ合流したのだけど、まさかのお友だちの配偶者さまがご同僚ということでびっくり。縁があるなぁ、世間は狭いなぁ。

02

「折角だから明日も呑もうぜー」とか適当に従姉姪を連日呼び出すおじさん……。

高田酒店さんは1時間1500円で飲み放題が可能ですが、その場合終了時間が記入されているカップを渡されて、あとはセルフになりますよ。サーバーから自分で注ぐのも楽しい!

その高田酒店さんで従姉姪がチーズ盛り合わせを注文したのだけど、ちょっとお洒落でいい感じだったよ。一人だと少ししんどい量かなぁと思うけれど、またお願いしようと思ったよ。

その後、一緒に誘っておいたいつものお姉さんやご近所のご先輩と合流して森山酒店さんへ。ちくわとか白身魚の天ぷらをお願いしてしまうのはもちろんボクですね?

とか、何やかんやあって、自宅で両親も交えて乾杯することに相成りました。何でや何でや、楽しいやろ?

08

前にも書いたのですけど、私は栗焼酎の一斗瓶を五年預けて受け取るというサービスに加入しているのですけど、そのオーナー限定で毎年四万十川河原でパーティーを開催しているらしいのですけど、らしいっていうのは一度も参加したことがないからで、今年も残念ながら中止の案内が届いてしまいました。この分じゃ一度も参加することなく五年が経ってしまいそう……。まぁ、一斗だから今年辺り追加で申し込んでしまおうかな、年齢的にもキリいいし。これこそ自分では受け取れなさそうだけど。本当はパーティーに参加してその足で新規申込、ってのを望んでいたのだけどなぁ。

とかもありますけれど、ちょっとお約束があったりしたものだから森山酒店さんへ。久しぶりに長い長居。

09

高田酒店さんの飲み放題はビールだけじゃなくて、レモンサワーとハイボールも含まれるからビールがあまり得意じゃない人でも大丈夫だよ。でもまぁ結局炭酸放題だから炭酸が苦手な人には向いていないね。ボクは炭酸大好きだから大丈夫。

そうそうビールは銘柄が決まっているわけではなくて、樽ごとに変わるのも楽しいところ。ビールサーバーって樽が切れる時に爆発を起こしてしまいがちなのだけど、この日はしっかりとボクが引きました。それもこれも楽しい。

そんな飲み放題、2時間目からは1000円で延長出来るようになりました。うん、ちょっとやってみたい。後日やりました、うん。

そんなこんなでいつものメンバーで飲んでおりましたら、最終的には先週のお返しとばかりにご近所のご先輩宅でうちの両親もろとも乾杯という運びになりました。何でや何でや、楽し過ぎるやろ?

15、16

この週末は流石に自重したのかお家勢ですね、お酒はまぁ例によって浴びるほど呑んでいたようですけれど。みなさん、お酒は嗜むもので溺れてはいけませんよ! どの口が言うのって感じです、うん。

私大好き三岳さん、最近手に入りずらくてついに在庫を切らしてしまいました。聞くところによりますと、原材料の芋が病気の影響もあって収穫量が減っているらしいです。原料がないから生産量も絞らざるを得ないと。流石に品切れみたいな状況ではありませんけれど、早くまた気軽に手に入るようにならないかなぁ。

22

この日もお家で引きこもり。この日のレバーはお父さま作。やはり自分で炊いたのが美味しいと再認識自画自賛。

久しぶりにスーパーのお寿司。スーパーのお寿司も悪くないけれど、さび抜きなのがやっぱり少し寂しいなぁと。

七月の長崎KURABOのおつまみは長崎明治屋ハムさんのケーゼ。ケーゼっていうのはソーセージを腸じゃなくて容器とかに詰めて焼いたものらしいですよ。美味しい美味しい。

どうでもいいのだけど、ゆでたまごいいよねぇ、美味しいよねぇ。

23

長崎県産品プレゼントに無事当選したこの日、長崎電気軌道が今年もNゲージを販売してくれたからネンイチの楽しみとしてわざわざ本社まで赴いて購入。

土用の丑の日だから「う」の付くものをいただかないとね、「ウコンの力」だけど。

高田酒店さんでビールの勉強会という名のいろんな種類のビールを飲み放題祭りが開催れましてね。お声をかけていただいたから参加できたよ。十五種類くらいビールがあって、流石に全部は飲めなかったけど、普段飲んでいるものを除いて制覇はしたよ。

29

久しぶりにジョー氏とその配偶者さまと飲み会。一年以上ぶりにお会いしました。ボクとジョー氏はそもそもがお友だちでその配偶者さまも自動的にお友だち認定されるので仲良くしてもらってるよ。ありがとうね。

鳥乃屋さんていう焼き鳥屋さんへご招待いただいたのだけど、おしゃべりが楽しすぎて写真が一枚しかないの……。

とかの後、森山さんへ帰ってしまうのももはや常感ある……。

30

お誘いを受けたので高田酒店さんへ。最近本当にお気に入りでよく寄らせていただいているなぁ。そうそう、試験的に飲み放題に日本酒も追加されているそうだよ。最高か! 最高だ!

31

ウォーキングへ行ったらいつものコースに花火見物の駐車対策をされていたよ。

月の終わりにお隣のおばさまをお招きしてお家でお食事会。お隣のおばさまは一人暮らしなのでたまに招待してご飯とお酒をいただいているよ。

皿うどんはもちろん出来立てのパリパリなのもいいけど、翌日の炒めなおした方が好きなのよねぇ。

請われたので適当ペペロンチーノを作ったけど、パセリがなかったからインチキぺぺ。まぁまぁのお味だった。

人生初の手動ホイップに挑戦したらしんどさ満載でした。ケーキ屋さん凄い、電動攪拌機しゅごい。

おわりに

そんなわけでこの月も絶望的にダメで、ダメな人間のダメな日常をダメっぽくダメダメにお披露目しております……。

でも頑張る、頑張って楽しんでいく、この命ある限りー?

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨