今月の呑み模様。2021/12

はじめに

これを書いている時点では全国的にエラいことになっているのですけども、長崎では年内ゼロ更新とかだったものだから人に寄っては不快に思われる行動をとってしまっているかもしれませんが、それなりにリスク軽減を考えた上での行動なので何卒ご容赦ください。

2021年もついに終わりですよ。昨年よりは幾分マシだったような気がしますけれど、相変わらず消失感の拭えない一年でありましたねぇ。先月に引き続き一時的に収まっておりましたから、結構呑み歩いたりなんだりしておった模様です。

03

珍しく急な雨に遭ってしまって久しぶりに雨宿りなんて決め込んだこの日、適当に飲み歩いていたようでございます。そうそう、雨宿りをしていたら、以前大好きで通っていた居酒屋「誠」さんのお父さんとお店の閉店以来初めてお会いすることができまして、懐かしいやら嬉しいやらで「たまには雨もいいなぁ」みたいに思ってしまいました。

コロナ禍になってからなかなか会うことがなくって、「今年も会わなかったら二年間会わないことになるので年内軽く呑もうぜ」なんて連絡を取っていたご同僚のお友だちと(こういう言い方はどうかと思うが、ご同僚だしお友だちなの!)この数時間前に偶然出会しまして、ちょうど都合が良いってんで呑んでるところへ顔を出しに来てくれました。ありがとうありがとう。ハシゴしておいて良かった、ハシゴしてなかったら会えなかったもんな、ハシゴサイコーだぜ(

10、11

Pikmin Bloom、実は私もちょっとやっていまして、これまでウォーキングと言えばお決まりのコースを歩いていたのだけど、最近はちらほら他の方面へも行ってみようかなって。でも、うちら辺は山が山々過ぎるので下手なコース取りをしてしまうとエラい目に遭うので選択肢は少ないです……。

砂ずりはいいなぁ。ヤゲンはいいなぁ。鳥レバーはいいなぁ。カツオはいいなぁ。丸チョウはいいなぁ。焼飯はいいなぁ。みたいな週末をお家で過ごしておりましたね。

焼飯は例のご近所の出前専門店「きやす」さんのやーつです。ボクが急にご飯物、焼飯が食べたいと届けてもらいました。一品だけで申し訳なかったけれど、一品からでも注文できる心強いお店。これからも応援していくぞー。

17

マトリックスの新作を観に行ったこの日、テンションが上がってしまったのか結構な勢いでハシゴしてしまいました。「年末だもの、昨年はできなかったけれど、今年は年末のご挨拶をしたい」なんて思ってしまったのですよねー、今年一度もお邪魔していないお店もありましたし。でもまぁ、これでもギュッとハシゴしておりますから、ちゃんとバスに乗って早い時間に帰りましたよ。2022年はもう少し高頻度でお邪魔できるようになるといいのだけど。

そうそう、新しいマトリックスね、これはもうちゃんと4であるし、何だったら公式ファンムービーであるから前作が好きなのに見逃してしまった人は配信等でちゃんと観るようにな!

18

忘年会ってわけではありませんが、気を遣ってお声がけをさせていただいて、今年最初で最後の呑み会を企画いたしました。毎年お世話になっているミツナガさんです。

例年ですともう一週間後ろめなスケジュール感でやるのですけど、今年は年末年始にご親戚の方とお会いするなんてこともあろうかと思いまして、もし万が一ひょっとして仮に感染の疑いが発生しましても二週間の期間を空けられるようにとこの日。ボクには珍しく一次会だけでスッと帰りましたよ。来年もできたらいいなぁ。

例によって楽しい時間の写真はいつも少なめです 🙂 みんな、ありがとー。

24、25

ボクが大好きな漫画「ベルセルク」の作者「三浦建太郎」さんが初夏に亡くなって、その遺作となるコミックスがついに手元に……。悲しい、ただただ悲しくて寂しいよ。

杵の川さんより今月の頒布会のお酒が届きまして次の1〜3月分頒布会の案内が入っていましたが、その前にメールでのお知らせをいただいておりましたのでこの時すでに発注済みでありました。今年もたくさんいただいて楽しんだ感ありますよ。これからも応援するとか言って楽しんでいこー。

手羽元でポトフもどきを作ったり、鳥ハツをもりもり焼いたり、何だかいい卵をいただいたりしていましたね。

クリスマス、なんですかそれは? 馴染みのないワードですね。

28

2021年も最後のお外呑みってことで森山さんでいつもよりちょっと長居を。とはいえ、最後はお客さんが増えちゃったので席を開けるように帰っちゃったんだけどね。仕方がないけど、本当はもうちょっと居たかったなぁ。

あと、ミツナガさんへも寄ろうと思っていたけど、こちらは既に満席ということで寄れませんでした。残念。

31

2021年もついに終わりの大晦日、早めにウォーキングへ行って湯船にお湯を張ってお風呂に入って、自宅で適当に呑んでおりました。

ら、子供の頃からここいらに住み続けているある意味腐れ縁的なお友だちらが遊びに来てくれまして急遽呑み会が! 昔は結構集まっていましたけれど、それぞれがそれぞれの生活ができたりしましたから、こうやって大晦日にお友だちと寄ったのは数十年ぶりかもしれないですねー。まぁ、一周回っていい歳になったのもありますが、間接的にコロナ禍の影響もありますかね、いろいろできる時にやっておかないとできなくなるからとか。

おわりに

そんなわけで2021年、ままならないこともたくさんありましたが、なんとか死なずに生きてこれました、ありがとうございます。2022年もどうなることかさっぱりわかりませんし、始まったばかりでCOVID-19第六波に飲み込まれてしまって幸先も悪いですが、これまで通り、これまで以上に気をつけていきたいですね。毎年言っていますがなるようにしかならないのもまた事実ですものね。

うん、これからもできる限り呑んでいくぞー、楽しんでいくぞー。

あー、忘れてた。アイキャッチ画像はお友だちがわざわざ出張先の金沢から贈ってくれたやーつ。普段いただいている杵の川さんのともまた違う趣でした。素材とかも含めてお土地柄みたいなのを出すのかもしれないですね。また出張があったら贈ってくれるらしいので楽しみにしてる。いつもありがとー。

¥4,561 (2021/11/10 21:17時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602🤔