今月の呑み模様。2024/01

はじめに

どうも、毎月毎月懲りずに変わり映えのしない動画や写真をあげ続けているものです。お世話になります。ありがとうございます。

先月の記事でご挨拶は済ませておりますけれど、ついに2024年もスタートでありますね。例年のことですが、今年も矢っ張り一月はそれはそれはエグいことをしておるようでございます。あれ、年末も酷くなかったっけ🤣

あとまぁ、中旬頃からは久しぶりに鬱っぽくもなりまして、なかなかに大変だったりもしましたね。結局のところお酒とかに逃げがちだったので何も変わらないのですけど。今はぼちぼち回復しまして、何だったら躁の方へ寄っているのかなって思います……。

それではいきましょう……。

01

あけましておめでとうございますー。今年も弟さま家族が遊びに来てくれましたよ。

朝からブリを切りつけて、海老のうま煮も炊いて。今年のお正月は割と頑張っちゃったな。矢っ張りあれよ、自分で作った方が美味しいっていう🙄

そうそう、うちの弟さまは現在熊本へ単身赴任中でありますから馬刺しのお土産もありましたよ。これは弟さま自ら盛り付けてくれたやーつ。

お昼に新年会して夕方には解散、みたいなのが最近の流れだから、夜はゆっくり一人でお雑煮とかもいただきながら過ごしました。今年も楽しいお正月だった。また来年も楽しめたらいいね。

05

今年は曜日の感じも良くって、お馴染みのお店はまだまだお休みのところが多かったのだけど、しっかりと営業されていた一二三亭さんから今年の外飲み開始。

お誘いを受けて五人で集まったのだけど、森山さんご夫妻とか、森山さんでお馴染みの方々とかも来店されて楽しい時間を過ごしましたねー。

その後、ボクが一人暴走して従姉姪とかと合流してあれこれ……、あったそうですが🤣

06

お昼にリビングへ出て行ったらオカンが「何を食べよう」なんて言っていたので目玉焼き丼を作って差し上げた。目玉焼き丼美味しいよねぇ、ボクが食べたかった……。

2024年最初のレバーはホットサンドメーカーで焼いただけのやーつ。最近凄くこれが良くって頻度上がってる。

最寄りのスーパーに「鯛の生ハム」なんてものが売っていたから買ってみた。んー、普通に獣肉の生ハムの方が良い気がいたします。

お正月用に買ったブリのカマを落としておいて冷凍しておりました。これまた毎年の楽しみだなぁ。

07

七日ってことで最寄りのスーパーで七草粥セットを買ってきまして炊いてみました。この年末年始はお料理頑張ってる気する。

一応前の日からお米を付けておいて、当日も一時間以上じっくりしっかり煮込んでトロントロンの美味しいお粥になりました。生米からこれだけ煮込むとこうなるんだなーなんて思いましたよ。もちろん自分で作っているから美味しい。美味しいに決まってる。来年も作りたいぞ。

13

目の前にディスプレイとそれに接続されているSwitchがあるのにも関わらず、別のSwitchで手元で遊んでしまうことある……。

エビスマイスターさんで贅沢に。グラスとセットのやーつをいただいていたので、一応専用のグラス。このグラスが陶器だから口当たりも良くってお気に入りに。他のビールもこれでいただいたりするようになった。

時期が外れると高級食材のナマコさんも少しはお安くなりますからねってんで、お正月以来にお替わり。

お母さまが太巻きを買ってきてくれていたり、ボクはボクで砂ずりさんを焼いたりしましたねー。すっかりとお正月気分は無くなってる。寂しい。

14

タマネギだけ炒めは2024年も引き続き、この後もずっと食べ続けていきたい。

そういえば冷凍庫にイカの一夜干しを死蔵していたなって思い出したので焼いた。賞味期限は切れていたのかも知れないけどへーきヘーキ、美味しい美味しい。

杵の川さんの樽酒も買ってたなーと思い出したり、前日とは変わってレギュラーエビスさんで贅沢したり、お父さまからタコブツをいただいたりして楽しんでますね。

17

なんだかとっても鬱いので外出するかーてうろうろ徘徊して「大黒さん」さんへ。そういえば今年初めてですねーとか思ったからちゃんとご挨拶もしてきた。いただいているのはこれまで通りなメニュー。これで1120円。

この時期になると長崎はランタンフェスティバルの準備で少しずつ慌ただしくなりますね、

矢っ張り「森山酒店」さんにも寄ってあれこれいただいたりしますよね。この後も行きたかったから最後の方は烏龍茶をいただいてた。

でまぁ、「ミツナガ」さんにも今年最初のご挨拶へ。イカの煮付けとか最高じゃない。今年もミツナガさんの焼き餃子を愛でていきたい。

19

飲みに出る気にはなれなかったから最寄りのスーパー「エレナ」さんでお買い物して適当に切ったり煮たり焼いたりして過ごした。

鯵のお刺身は例に寄って柵で買ってきて自分で切ったのだけど、お値段の割に大きいから大きい期待はしないでおこうと思っていたら程よく裏切られてそこそこ脂が乗っていておいしかったよ。こういう裏切りはもっともっとであります。

久しぶりの適当ポトフっぽい何か。特にコンソメとかお出汁の類も入れずほぼお塩だけの味付けなのにどうしてこんなに美味しいんだ……。て毎回思ってる。お肉の類が今回は叔母からいただいていた自家製ベーコンだからかなりいいお味になったのかもね。ありがたいありがたい。

矢っ張りこの日もレバーは焼いているし、メザシは美味しい……。

20

お誘いを受けたから「高田酒店」さんへ。こちらも今年は初めてでございましたね。

あてセット的なものをご一緒したご先輩が注文したのだけど、しいたけをスナックした感じのやーつがすごく美味しかった。お店のお姉さん曰く、コストコで売っているらしいよ。

その後は森山さんへ行ってるのだけど、写真は一枚も無かった。何かしら撮っといてください、ボク……。

26

この日も外飲みはする気になれなくてお家みたいな感じだったのだけど、セブンさんへ行ったら大好きだけどなかなか買う勇気が出ないカレーパンを二つ買うとお安くなっていたので、二つ買って一つは家族に上げればいいやと買って、少し前のキャンペーンで当選していたビールをいただいて来たり。セブンさん、結構アルコールの類を買うとくじが弾けるってやーつやってるのよね。そうは当たらないけど。

この月の杵の川さんの頒布会のお酒はクリームチーズといちごジャム的なものがおまけで付いていました。多分県産品なのだろうなー、こういうのも楽しみの一つ。

最寄りのスーパーさんでも「銀座ライオンビヤホール」のサッポロビールが売っていたので買ってみた。お店専用でビール作ってもらえるってごいすー。

27

長崎駅の広場でスプラトゥーン3のイベントをやっているってんでのこのこと行ってきた。参加しているご家族連れとかが楽しそうでほんわかさせてもらったよ。雪合戦も盛り上がってた。

関係ないのですけど、長崎電気軌道へお乗りの際にはぜひ始発から右前のこの席を陣取っていただけると運転手さんみたいな気分も味わえます。

そんなわけで適当に帰ってきてお家。久しぶりに赤ワインを飲みたくなって小さいボトルのやーつを買ってきた。これでいいような気もするし、なんだか物足りないような気もいたします。

新玉ねぎのホイル焼きを思い出したように作って食べて美味しくってハマってこの後ちょいちょい作ってる……。

今年最初のご近所出前専門店「きやす」さんの「きやすセット」、これでいいんすわ、この感じがいいんすわ……。としみじみ。

とかなんとか適当に飲んでいたら、お父さまからしいたけのホイル焼きのご相伴が。しいたけもいいよねー、お嫌いな方も多いですけれど。美味しいのになぁ。火の入りが甘いとお腹壊すけど🙄

31

結局鬱々としていたのだけど、ここ数年頑張ってくれていた職場の若い子が退職するってことで、ご挨拶がてら贈り物を抱えて職場へ。ご苦労さまでした、ありがとうございました。とかでお別れの挨拶で置いてあったお菓子もしっかりとせしめていく……。

まぁ、職場から徒歩数分ですから、せっかくですから「大黒さん」さんにもいきますわねぇ。いっつも同じの飲んで食べてるな🤣

まぁ、こうなりますわよね、森山さん。「しめ鯖」をいただききったらお隣のご先輩が「鯛のかわ」なんてものを召し上がり始めたものだから、ついついボクも食べたくなって贅沢しちゃった。

おわりに

今回も変わり映えのしない動画、写真、そして文章にお付き合いくださり、ありがとうございました。

なんだかんだの立ち回りでありまして、直近の検査結果はしっかり悪化していたこともお知らせしておきます。だめ、だめよ、ボク。頑張って、もっと。堪えて。

とかも思いつつ、もうちょっとだけ楽しみたいので少しだけでも控えながらこれからも頑張って楽しく生きていこうと思います。よろしくお願いします、みなさん……。見捨てないで!

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨