今月の呑み模様。2023/12

はじめに

どうも、毎月毎月懲りずに変わり映えのしない動画や写真をあげ続けているものです。お世話になります。ありがとうございます。

記事内は昨年ですけれど、書いているのは新年であります。今年もよろしくお願いいたします。

さて、既に見返しておるのですけども、自制という心をぶっ飛ばしてしまった悲しいおじさんの末路みたいなものを感じております。流石に酷い、酷すぎる。いくら年末だからって、もろもろ理由があるからって。

それではいきましょう……。

01

前日が誕生日でありましてね、今年は珍しく自分にもプレゼントーとか気持ちが悪いことを思いまして、久しぶりに思い出のお酒であるところのブラックニッカ クリアさんを、何故か四リットルで……。なんでや。

ボクがボクにボクだけでお誕生日会やるわー。とかなんとか言って「大黒さん」さんへ。たまにご一緒するご先輩が先に飲んでらしたのでそそくさとお隣へ行き楽しく飲んで、「昨日誕生日だったんですよー」とかヘラヘラしていたら一杯ご馳走してくださいました。ありがとうございます。ちょっと言わなくて良かったなー、申し訳なかったなーとかも思いましたけど😆

その後「森山酒店」さんへ行き、こちらでもたくさんのご先輩からご馳走になって楽しく気分良くなって帰りましたとさ。

02

ボクがボクに家族を巻き込んでお家でお誕生日会やるわー。的に牛すじを煮込んだり鶏レバーを炊いたり目刺しを焼いたり銀杏をレンチンしたり鰹のたたきを切ったり砂ずりを焼いたりしていたようでございます。

牛すじ(のメンブレンて呼ばれてるとこ)、また最寄りのスーパーのエレナさんで解凍のお得品を見つけたので買ってきて炊いた。一応ボイル済みだからそこそこ煮込むと柔らかくなるよ、言うて数時間は炊くけど。味付けどうしようかなーて思っていたら、オカンがポン酢でいいとか言うのでそのままそれぞれの味付けて食べることに。ボクとかは普通にそのままでも食べたりします……。

銀杏、茶封筒に入れて一つ二つ弾けるまでレンチンするっていうお手軽で奇跡なやり方をいつもしています。発明したのは少し前の世代の料理研究家の方だったと思うけど、本当に尊敬するし感謝に絶えませんね。

03

お父さまが小アジとバリを釣ってきて、小アジはお刺身に、バリは湯引きにしてくれました。このくらいのサイズでも鯵は矢っ張り鯵で美味しかったなぁ。バリは生のままだと臭みがあるのでいつも湯引きでいただいているのだけど、これも大好き。バリ、こっちだけの呼び名かな。

06

夕方から「森山酒店」さんにお呼ばれしていたのだけど、若干時間があったので「高田酒店」さんで遊んでいたら、唐突にお隣でジンのショットな乾杯が始まった。チェイサーがビール、ボクは本体がビールだったな。

「森山酒店」さんのお上さんがお誕生日ってことで、お花買いたい買いたいおじさんはお花を持って押しかけお祝い。一人で飲んでいる風な写真だけど、お隣にも後ろのボックスにも他のご常連さんたちがいて、一緒にお祝いしてたよ。

お願い事があったボクはちょっと離脱して「ミツナガ」さんへ。その後はまた一部のお友だちと合流して「ぽいち」さん(名前の由来は今のサッカー日本代表監督かつ公認)へ行ってカンパーイ!

09

「肉のタニガワ」さんでセンマイを買ってきていたからお家でぼちぼち始めていたのだけど、ついつい気分が乗ってしまってお出かけ……。

森山さんからのミツナガさん、いつものコースを決めておりますねー。それにしても美味しそうなの食べてるなー。またいただきに行こう行こう。

15

豚さんのレバーでニラどころか長ネギも用意していなかったからタマネギと炒めたやーつ。タマネギだって大好きだから美味しくないわけないよね。

この日は日中に叔母が遊びにきていて、そのお土産にパンとかたくさん持ってきてくれていたのだけど、その中の一つで中にきんぴらごぼうが入っていて美味しかったやーつ。

この前日にもお父さまが釣りに行っていて、珍しく大物を釣ってきていたのでそのお刺身。チヌもこのくらいのサイズになると贅沢で美味しいなー。

なんだかすごく気持ちが大きくなってしまったので、これまた叔母のお土産のかたまりベーコンを切ってベーコンエッグ丼作った。酔ってないと食べられないぜ、怖くて🤣

16

なんだかんだで今年も忘年会をやることにしたので、そのゼロ次を森山さんで一人で勝手にやって、かつ一応主催だから一番乗りしておかないといけないってんで、早い目にミツナガさんへ着いてさっさと一人でも始めちゃうっていう🙄

メンバー的に予め焼酎のニューボトールを用意して待ち受けておりました。事前にお願いしていたからお造りとかも用意してくださっていたよ。コースっぽくお料理をお願いしても受けてくれるのだけど、今年は最初の数品だけお願いして後はアラカルトでお願いしました。食べたい人が食べたいものをいただけ!的な。

えー、その甲斐もあって、最初の方こそ注文が飛ばないのでボクがおでんとか焼き餃子とかお願いしておりましたが、某人とか某人とか某人とかが参加してくれてからはガンガンお料理の注文が飛びまくりまして美味しい楽しい時間が続きました。ありがとうありがとう。

こんなだから、早い目に〆ますとか何とか言っていたけど、結局閉店時間近くまで居座り、その後も二次会へと行ったよね。うん、行ったよね? 妄想🤣

22

お家の日ーでございます。タマネギだけ炒め、本当に好き、好き過ぎる。

ボクのかつおさんに対する愛は割とエグいと思うのですけど、その割ににわかでもあったりもするから種類とかよくわかってないよね。上段右のは「そうだかつお」さんて書いてあったよ、スーパーの正札に。かつおさんの類は全部好きだし問題ない。

お母さまがちょいちょい漬物っぽいのを作ってご近所さまへ配っているのだけど、そのときに出る大根の皮が勿体無いと思ってしまったので、残しておいてもらって金平作ったりしました。わかっていたけどめっちゃ美味しかった。これからも捨てずに残しておいて欲しい。でも、ボクが料理出来る気分かってのもあるのよね、平日は一杯一杯なの、生きるので。

サバ缶が、ぶっちゃけ賞味期限切れてたので適当アヒージョっぽくした。サバ缶開けてニンニク(チューブ)とか唐辛子(粉末)とかぶっ込んで「もこみち」かけてオーブントースターとかで焼いただけ。美味しい、パンとかとの相性も最強、つまり最悪。もちろんスキレットとかで煮込むともっと美味しいと思うよ。

23

まぁ、ボク、十年以上忘年会の類も開いているのですけど、一応例年気になってはいたのですよ、「この日には参加できない」問題。だからまぁ、前々から「二回やる」という選択肢も考えてはいたわけですけど(面倒だからやっていなくて)、今年は「その日は参加できない、別の日で」とご意見をいただいたりしちゃったものだから、二週連続で忘年会を主催しちゃうっていう遊びをついに実行しました。やったぜ。そらヒトリでゼロ次もやるよな。

人生初のチェキってもらったり、久しぶりに会う人いたり、この前会ったよねな人いたり、クリスマスってことでマスターからケーキを出してもらったり大変に楽しい時間を過ごしました。

ただまぁ、二週連続で参加したのはボクだけで、二週連続で同じようなお料理をいただきましたのもボクだけです。美味しいからいいけどねー。またやろうぜ!

その後、他で飲んでいたお友だちと合流して二次会、三次会へと続くのでありますねぇ、実に酷い。

24

飲み食いが過ぎているので「飲まんとこー」とか思っていたのだけど、「クリスマスやけんねー」とか言って飲みだすクズ。

お父さまがハチノスを買っていてくれてボク感謝。矢っ張りねぇ、ホルモンが最高なのよ、一番いいのよ、ホルモンが。

本場ではターキーだけど日本ではチキン。だから骨付きグリル焼きでも買おうと思って行ったけど、矢っ張り勇気が出ずにせめてもの唐揚げ二個入りにした……。

けど、「お刺身はこういうのが」が二つも買えたのでいい日だ!

乾麺のおうどんといえば稲庭うどんが有名ですけれど、五島うどんも素晴らしいのでぜひお試しください。このときは贅沢に枯れ節とか振っているけれど、アジシオを軽く振るだけのも美味しいよ。ボクとか頭おかしいソリッド勢はそのままでも美味しくいただけちゃったりするのだけど。

28

どうも、ちょっとした充電式の小型家電を捨てるときは、バラして充電池を取り出してリサイクルにまわすくらいのことはできる人です。ありがとうございます。

さてさて年末でございます、ご用納めでございます。ご用納めの日はね、のこのこ職場へ顔を出してジョー氏に打ち上げをねだる、のが恒例でございますが、今年も体調が芳しくなく乗らないジョー氏をねじ伏せてなだめての開催でございます。前はみなさん含めてやっていた感じだったのに、二人だけでやるようになって何年ですかね……。すまんな、ボクが嫌われてるんだ。毎年付き合ってくれてありがとう。

職場近くの「海人」という名前からわかる沖縄料理のお店へ行ったのだけど、実はここは二回目で、最初に来たのは今の職場の歓迎会的なやーつだったなぁと懐かしく思い出されましたよ。ここの生ビール、オリオンもあるから嬉しさある。もうちょっとお安かったらちょいちょい行けるのになぁ。

からの、森山さんでのお友だちの誕生会兼忘年会へ。この後ミツナガさんまで行って大変に盛り上がったのだけども、出せる写真も無いからしてコレ……。おめでとうおめでとう。

29

ボククラスになると、いつも持ち歩いているカバンの中からヘパリーゼが出てきたりもしますよね。お世話になっております。効いている、気がいたします……。

年末だからってわけでも無いけど、いつもとは違うコースでウォーキングへ出かけたりもしましたね。本当の理由はキャンペーンで増額されるニンテンドープリペイドカードを買うために、それぞれのコンビニに寄ろうとしたからなのだけど。あと、肉のタニガワさん。

「飲まんとこー」とも思っていたのだけど、のそのそリビングへ出ていったらお母さまがご近所さまからお刺身の盛り合わせ(四枚目のやーつ)をいただいていて、「今夜は宴会をしないと」とか言うのでうっかり乗っかっちゃうやーつ。まぁ、カニとかいただいていたしねー、仕方がないねー。

セブンさんで売っている蒙古タンメン中本さんの豆腐スープ、最近ちょっとハマっててちょいちょい買ってきていただいてる。もちろんラーメンの方もいただいてみたいのだけど、カロリー的に、こっちのが、罪悪感が、無いので……。食べたいけど、本体……。

「肉のタニガワ」さん、じつは豚足とかも売っていて、これもグリルで焼いて食べると美味しい。こういうのは手掴みで齧り付いて骨の周りから剥がし落として食べるのがいいのよ。下品、知らん知らん。

海苔巻きとかは端っこがなんかこう、嬉しい……。

久しぶりにお母さま向けにオムレツを焼きましたけれど、まぁ何とか形にはできる。一度習得した技術はそう廃れない。嬉しい。やったぜ。

30

ここ数年の恒例として年末はブリを一本、といっても捌き済みで三枚に下ろしてくれているやーつを購入しているのだけど、そこからは自分で捌かないといけないので毎年頑張ってる。

今年は腹骨をすくのに失敗贅沢しちゃったから、味見と称してつまみ食いをだな……。

とかやってたら、ご近所のご先輩宅で忘年会やっぞとか直々にお誘いをいただいたので、ブリの刺身を盛り盛りしていそいそと……。「飲まんとこー」と思ってたけど……。

ご近所のご先輩、もう既にリタイアしているのだけど、元々がプロの料理人の方だから出してくれるお料理がそれはもう素敵で美味しいの。この日もライスコロッケ、ラザニエ、パスタとうっとりするくらいのお味。お呼ばれするの待ち遠しいまであるよー。今年もお世話になりました。

31

流石にこの日だけは飲めない、次の日もあるし。とかで、最後は矢っ張りいつものコースでとウォーキング。

飲まなかったらお料理に精を出せますね。ってんで黒豆を煮たり(まぁ、前日から仕込んでいたのだけど)、これも恒例になっているけれどブリのあら煮、写真は無いけどお煮しめの味もつけたし、年越しそばも作ってあげたりしてました。ここんとこ大晦日はお酒を飲んでいたけれど、これからは飲まずにこんな感じで過ごすといいかも知れないな。

手帳にレシートとかその他もろもろ貼っちゃって太らせて楽しむタイプ。今年もお世話になりました。

おわりに

今回も変わり映えのしない動画、写真、そして文章にお付き合いくださり、ありがとうございました。

まさに怒涛の、気でも違ったような一ヶ月のようで、「いつもと変わらんやん」と突っ込まれもしそうな一ヶ月でありました。ありましたような気がいたします。まぁね、やっちゃったものはと例によって例の如く思うしかないのですけれど。

何だかんだで例年通り、辛いことも多々あったけれど楽しい一年だったな、2023年も。とか思っております。本当にお世話になりました、これからもよろしくお願いいたします。

2024年も飲んでると思うから、実際これ書いているときも飲んでいるからよろしくよー。死なないまで生きてるからねー。

¥4,525 (2023/02/05 14:46時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨