創業間もないソフトバンクとかエニックスの動画。

”ソフトバンク孫正義若干25歳、やはり天才すぎる、全てが神レベル。” – YouTube

埋め込みでは再生できないYouTube動画なのでリンク先に飛んでどうぞ。

日本ソフトバンクを創業して数年程度、二十五歳の頃の孫さんのインタビュー。あっという間に数十億も売り上げる会社に成長させ、そこから出版事業、ネット事業、投資、そしてモバイルと事業を広げ世の中を駆け抜けて行ったのですねぇ。あ、今も駆け抜けております、何の会社かのかわからなくなってきておりますけども。でも、もともとそんな会社よね。そんな感じ、嫌いじゃないです。

中間辺りに、これまた創業したばかりのエニックスの福島さんが登場します。このプログラムコンテストで中村光一さんや堀井雄二さんを見出し、数々の名作ソフトを世に送り出しました。素晴らしい、ボクも楽しませていただきました。

そして最後の方にはビル・ゲイツまで登場するという何とも豪華な番組でありました。テレビ東京さんて昔からこんな風な番組も作っているのもいいよね。

ボクは当時小学生くらいだけど、長崎のちょっと大きい電気屋さんとかにもパソコン向けのゲームが置いてあったし、わりと本体の展示もあった。こういった先駆者の皆さまのおかげだったのだな。ただ単に「ゲームー、遊びたいー」なクソガキだったわ🤣

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨