2019年の終わり。

折角昨年も書いているみたいだし、今年も書きましょうと思ったりして。

今年はすごく早く過ぎてしまったようで、いろいろあったようでなかったような、そんな一年でしたね。お仕事的にもずっとそこそこ忙しく、ずっと経営側とはゴタゴタ揉めていたし。

昨年、「来年はやっていません」と言っていた会社員をなんだかんだで今年もやってました。理由はいくつかありますが、お客さまで引っ張られ、お仕事で引っ張られ、お金の支払いで引っ張られ、ないはずの情で引っ張られ、そんな感じでずるずると。ファッション無職です。でももううんざりよ。年明けがすごくいいタイミング、お仕事も基本的には納めていて、次が決まっていない、行ける!

毎年、やらないといけないと勝手に思っているイベントはやれたし、今年もなかなかに盛り上がったのだと思うのでホッとしているのだけど、「ぺちぱな。」っていう勉強会っぽい集まりを一度も開催できなかったのは心残りかな。でも、ボクが何も言わないと何も動かないのもどうなのよ、ボクのモチベなんて基本ないんだからさー。とかヘラヘラしつつ、来年こそはと心に決めて年末年始酔いどれます……。

長崎といえば、V・ファーレンというJ2のチームがあるのですけども、今年やっと、初めて、試合を観戦することができました。「行きたいけどなー、行ったことないから面倒なのよなー」とか言っていたボクを見かねて某先輩が連れて行ってくれました。ありがとー、ありがとー。

あと、この年になって初めて四国にも上陸しましたね。これは数年前からお友達に「行きたいなー、次は高知にカツオのたたきを食べに行きたいなー。行きたいなー、行きたいなー」とおねだりしていたことが具現化しました。同時に無手無冠さんを知ったのも大きい出来事ですね、5年後までなんとか生きていたい!(5年間焼酎を寝かせてくれるサービスに申し込みましたの)

数年ぶり? だと思うのだけど、ビール電車にも復帰。ここのところは脱線事故だなんだで中止にもなっていたので、タイミングが悪いみたいなこともあったけれど、今年は乗ると決めていたので、速攻で予約して図々しく2回も乗りました。電車でお弁当を食べてビールを飲むだけだけど、楽しいのですよ。来年も乗りたい。やってよね。

あと、町内の敬老の日のお祝いの宴の準備を手伝いに行ったら、そのまま会にも参加させていただけて、挙句司会をさせられるみたいなこともありましたね。あ、餅つきにも参加したか、今年は。

あー、あと最後に、4、5年ぶりくらいに髪短くしました。楽、洗うの楽、乾かすの楽、動きに制限少ない。でも、寂しいのw

なんだよ、たくさんあるじゃないか! これでも結構端折ってるぞ!

とかまぁ、ありますが、実は今年は振り返りたくはなくって、振り返りたくないわけじゃないのだけど、どうしても思い出してしまうことがあるなと、でまぁ、書かなくてもいいのだけど、書いておきたくなるかなと。

今年始まってすぐ、すごくよくしてくれていたお友達、人生の先輩の大好きなお友達が亡くなってしまって、それをしばらく引きずってました。や、今も引きずっているのだと思う。やっとこの頃は普通に話せるようになってきたけれど、こうやって思い出しながら文章を書いているとやっぱり辛くて、ついつい手が止まってしまう。こんな風にしていると怒られると思うから、……思うけど無理。たくさん教えていただいたし、たくさんお話したし、ちょっとだけケンカもしたけど、こんな風に付き合える人はもう現れないのだろうなぁ。年齢は一回り以上違ったけれど、そんなことお互い関係なくって、そらまぁ、ボクはそこそこの敬語は使いますよ、使いますけどね、会うとずーっと喋って、飲んで、笑って、たまに真剣に。いつかあの人のことを自分の文章で、自分のために書き記しておきたいと思っているけれど、未だに出来ずにいます。今日これを書くのにちょっとだけチャレンジしたけれど、これだけでこんな有様だとまだまだ当分無理かもね。ボクはあなたがいないと寂しいです。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602🤔