今月の呑み模様。2021/11

はじめに

このコロナ禍におきまして、私、バイクさんの方を放置というかお休みいただいていまして、それがこの一向に禍か収まりませんですからどうしたものかと思っていたのですけども、やっと重い腰を上げまして……。みたいなことを先月書きましたけど、ちゃんと動くよ、エンジンかかるよ!って。

長崎においてもまさかの収束っぷりでありまして、ボジョレーヌーボーとか誕生日とかもろもろありまして、久しぶりに呑み歩いたりしておりました。不快に思う人はすまん。

12

そんなわけで呑み歩いとりますね。いつものコース、いつもの三軒。どのくらいお邪魔していなかったのかなーとか思ったけど、せいぜい一ヶ月くらいでしょうね。

あー、そうそう、この日は一軒目の「大黒さん」さんで初見のお隣のご先輩と話が弾んでしまって二杯目とか行っていますね。こういうの、こういう経験がまたたまらなく愛おしいんですよ、呑み屋さん。

13

今年は最寄りのスーパー「エレナ」さんでも赤星の取り扱いがありましたので早速一本……。立ち食いそば熱も唐突に高まっておりまして、拗らせ過ぎていたのでとりあえずどん兵衛買ってきていただきました。美味しい。

あと、ご両親さまが飲み会に出ていたので、お土産として「しのだ」さんのお寿司をおねだり。ふふ 一人前1100円(税込)で、おそらく地域最安値をずっと継続してらっしゃるんじゃないかなー、調査したことはないけど。

19

一日遅れでありましたけど、今年もなんとかボジョレーヌーボー祭りへ参加。森山酒店さんで毎年この時だけ提供されるオードブルが楽しみで楽しみで、ワインとかはまぁ、どうでもいいんです、実は。わからんし。

結局その次の一杯は普通にいつものホッピーであり、帰宅してからの飲み直しもしっかりとホッピーですね。あとお煮しめ美味しい、切れ端盛り合わせのお刺身美味しい。

20

久しぶりにお友だちと三人で呑みまして、楽しい時間を過ごしましたねぇ。ボクの誕生日が近いってことでプレゼントを用意してくれていて、その中身がなんとノザキのコンビーフバッグ! やったぜ!

一人で食べられなかったモツ鍋もいただいたし、調子に乗って梯子酒とかもしちゃったし、やっぱりお友だちと呑むのは、お友だちはいいものだよ。

思案橋横丁、かつての賑わいは望めるわけもないし、シャッターが閉じられているところも多いけれど、まだまだ活気ついていて欲しいなぁ。そのためにも感染対策。

21

ご近所さまから崎陽軒のシウマイをいただいたので、ついうっかり飲んじゃった……。あと、お父さまからおでんぽいのもいただいた。

26

11月の杵の川さん頒布会のお酒は「黎明」二種でした。以前もいただいたことがありますけれど、好きな銘柄です。

あと、「肉のタニガワ」さんで売っているセンマイにもちょっとハマっていて買ってきがちですねぇ。

27

基本は裸で使うのだけど年に何日かだけ着けたくなるケースをいつもの感じで買おうとしたら、機種が古くて既にディスコンになっていて「波裏富士」は手に入らず、何とか「赤富士」をアウトレットで探し出してようやく。でもまぁ、電話自体も赤いのでこれはこれで良かったかな。結局気に入っているので今もつけたままだよ。

両親が食べたいというので例の出前専門「きやす」さんで皿うどんをどーん。最近のソースはリポDじゃなくてユンケルだよ、多分サイズ(量)的に小さいのがちょうどいいのだと思う。

「肉のタニガワ」さんで売っている冷凍のハツにもハマっていて買ってきてはグリルで焼いている……。本当に美味しい。大動脈的なところもまたよし。食い意地が張っているボクが取り除くわけない、うん。

30

はい、どうも、誕生日でございました、49、ついにリーチをかけましたねー。まさかこんな歳になれるとはね、ありがとうありがとう。

寂しい独り身おじさんなので、ここ数年は当日に従姉のお姉さまやらその娘さまやらうちの母とかからお祝いされるようになってしまいました。それはそれで大変にありがたいし楽しいのですけれど、来年こそは心に決めないこともないすね。まぁ、無理でしょうけど。

しっかりとゼロ次を決めてとりあえず自分で自分を祝っているのもボクらしい。

おわりに

長崎も新規感染者数は低水準、どころがゼロが続いておりますから大変素晴らしいなぁ、ありがたいなぁと思いますけれど、こうなると今度は逆に怖くなったりしますね。だからこそこれからも対策をし続けなければならないのですけど、そればっかりじゃねぇと思ってもしまいます。いい感じに緩めて、いい感じに引き締めて、そんな塩梅の良いところでなんとか踏みとどまっていきたいものです。

あっという間に年末年始、今年は昨年よりちょっとだけ楽しく過ごしてもいいのかな、過ごせたらいいな。

ホッピー
¥3,301 (2023/02/05 14:48時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨