今月の呑み模様。2022/02

はじめに

「まん防」真っ最中でありまして末までは外で呑むことなどあり得なかったのですけども、例のご近所のご先輩宅に集まるってやーつにしっかりとお呼ばれされていまして、それはそれでなかなかに楽しい月でありました。もちろん少人数、いつもの人、一応の気は使っておりました。

とかなんとかしておりましたら、「まん防」中だけど「時短営業でお酒の提供は可」みたいにガイドラインが変更されましたので、末の方は外でも呑めましてよかったです。ええと、この施策、知事選挙があったからとかなんとか言われたり言われなかったりしてましたね。知らんけど。

05


普通にね、自室で一人で呑んでいたのですよ、正確には呑んだくれていたのですよ(どっちでもいい)。そしたらば、例によって例のメンバーでこれからやるって言うものだから、仕方がないなぁなんていそいそと……。

ちょっといいウィスキー(黒とか赤とかがお馴染みですけれど緑もあったんですねぇ)を飲ませていただいたり、ミイ好きおじさんにミイのお皿が回ってきたりしましたね。

思えばこのお呼ばれが三週間続いたりしたのか。ありがたやありがたや。

11

レバーもいいけど、ハツもいいですよ、開いて塩とか胡椒とかして焼くだけですごく美味しいですよ。鮮度がいいやつを買って焼きすぎないようにしようね。かと言ってちゃんと火を通さないとダメだよ、鶏さんの内臓だからね。

とか適当なことを思いつつ、海鼠(漢字面のエグさ)さんとか皿うどんとかをいただいていましたね。歯も顎もそれなりにそれなりなのでこの手の食材も大変美味しくいただけるのは、他の遺伝子的に負け組な私ですけれどありがたいですねぇ。まぁ、これもそのうちダメになっちゃうかも知れないけれど。だからまぁ、ケアもそれなりにそれなりに。

そういえばちょっといいタンブラーを従姉妹のお姉さまの娘さまから、そういえば黒霧島をお友だちからいただいたいたなぁと思い出して引っ張り出しつつ久しぶりに。

12

はいー、前の週から約束していましたね。約束していましたけれど、もちろん先に自宅でやり始めておりました(クズい)。

美味しくて楽しかったなぁ。もちろんボクの記憶は終盤に向けてどんどんと無くなっておりますが。

で、この時に、来週辺り知事が会見を行なって酒類販売自粛を解除するんじゃないかとか何とか言っていましたね。なので、こうやって集まるのも最後かもねぇとか何とか。

17

とか何とか、何とか言っていた舌の根も乾かぬうちにですよ、や、五日も経っているからそうでもないと思いますけれど、本当に酒類販売自粛の解除が発表されまして、めでたいとか何とかでお呼ばれした次第でございます。

この日は木曜日だったこともあるし、ボクとか想像もしていなかったから普通に夕食を終えてお仕事してたのだぞ。別にいいけど! 行くけど、呼ばれたら行くけど!

18、19

そんなこんなで来週は軽く呑みに行かねばなぁとかふんふん思いながら自宅呑み。

小魚乾き物系は美味しいですよねぇ、もうお菓子の範疇ですよねぇ。餃子の王将の冷凍餃子すごいですよねぇ、焼くだけで優勝しちゃいますよねぇ。かんころもちは焼いて食べるのが甘くて香ばしくて最高ですねぇ。

22

ちょうど用事もありましたし久しぶりに外呑みを!「大黒さん」さんからの森山さんていういつもの流れ。

どちらのお店でも「ご無沙汰しております」から始まる挨拶だけれど、森山さんではご先輩宅で一緒に呑んでいた方も来たので、何だかちょっと盛り上がってしまってついついいつもより長居してしまいましたねー。いやー、楽しかった。飲み屋さんは楽しいですよ、楽しいです。

25、26

でまぁ、その週末も軽く呑みに出たっていう。持病に加えて怪我を負っておりまして、通院の頻度が上がっているのですよね。外に出るとせっかくなのでって寄って行きたくなっちゃう。

ずっと鶏さんのレバーを贔屓にしておりましたが、ぼちぼち他のレバーさんにも手を出してみるかと豚さんのレバーを買ってきて焼いてみましたが、焼いて食べるだけだと鶏さんのが柔らかくていいかもね、ボクはそちらの方が好み。とはいえ、豚さんも牛さんもレバーは美味しい部位として確立しておりますので、自分が好む食べ方を今後も模索していきたいと思いますよ。とはいえ、鶏さん大好きー。

私大好き杵の川さん頒布会二月分のお酒は純米樽酒でございました。ちゃんと樽の香りするよ、思い出補正かも知れないけど、昨年の方が香っていた気がしたけど。来月も楽しみにしてます!

28

とかでまぁ、この日もただの月曜日でございましたけれど、「外科の通院なー、通院がなー」とか言いながら呑みました……。

お家に帰って従姉妹のお姉さまにいただいていたからレンチン牡蠣をいただきましたけれど、これが今年最初の牡蠣になるのかしら。美味しゅうございました。またお願いします(

おわりに

とかでまぁ、「まん防」中も呑み加減といたしましてはなかなかに良好でございましたね。早くこんな事態が収まれば良いのにと願ってやみませんがそうもいかないのが世の中であり世界であり自然ですよね、まだまだ注意して慎重に待つとしましょうか。

いろいろあって落ちてたりしますものですから、呑みの頻度もまた上がっておるのでございますが、持病の加減もあるのでいい加減いい加減しなけりゃなりませんね。わかっちゃいるけど(

まー、しっかりと注意を払いつつこれからも呑んでいくぞー、楽しんでいくもんなー。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨