今月の呑み模様。2022/04

はじめに

新年度ですねぇ。まぁ、例によって特に何も変わりなく始まるのですけれど。

「はじめに」とか小見出し付けてますけども、実際には写真とかもろもろ準備をした上で書き始めるのでだいたいどんな感じなのかは掴んでいるのです。

ダメでしょ、この人。呑み過ぎです、頭おかしい。

なんか毎月反省している風なことを買いているくせに、全然そんな素振りすらも見せてない……。

まぁ、やらかしてしまったものはどうしようもないので……(先月振り二回目)。

02

なんかヴィヴィの野郎がおりますけども、この日は今も活躍していますORANGE RANGEの投げ銭スタイル野外ライブにお友だちからお誘いを受けたのでお出かけ。こういうイベントもなかなか開催できなかったと思うし、実験的なやり方だから少しでも協力できたらなーとか思ったよね、RANGE、ほとんど聞いたこともなかったけど。お天気も良かったし会場も野外で広々としていて解放感もあったし楽しかったよー。

まぁ、その後は普通に呑みに行きますわよね。森山酒店さんのいつもはあまり着かない入口近くのテーブル席をぶんどっていざ開始。ここのところ一人で来ることがほとんどだったから、久しぶりに誰かときてテーブル席に着いたのがちょっと嬉しかったなぁ。

この入口のお席は後ろにビール箱が積まれて台になっていて、おそらく荷物置きとかを想定していたのだと思うのだけど、そこに座れるのですよね。かれこれ森山さんへ通い始めて十年以上、初めてお店の中で座りました。やったぜ!

うちのパイセンがこの度免許を取得しまして個人タクシーを開業しました。お見かけの際には是非。

08

出島ね、出島のところを久しぶりに通りました。

「大黒さん」さんへ行きましたらGWの営業予定が掲げられておりました。10連休、素晴らしい。ご常連の皆さまは少し寂しい気もするでしょうけど、ゆっくり休んでいただいて再会をお待ちしましょう。あ、ボクも適当に10連休てことにしました。まぁ、お休みも何もない生活を過ごしておりますが。

その後森山さんへ足を伸ばしましたら、何でも棚にある焼酎を全部飲んだなんて方がいらっしゃいまして、その記念のポスターを掲示するところでした。うん、お友だち。おめでとー。

09

お友だちから「辛辛魚」っていうお辛めなラーメンをいただきまして挑戦する使命を帯びておりました。私、割と辛いものは得意な方で好きなので楽しみにしておりましたが、なるほど美味しいですね、辛いだけじゃなくてその後の旨味を感じる。よくできているなぁ。と思ったのでリピートしたいくらいだったのですけど、ボクがよくいくところでは見つけられず、楽天市場に本家が出店していたものの箱売りだったので断念……。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん 1箱(12食入)
価格:3370円(税込、送料別) (2022/5/14時点)


レバーを煮るときのハツの処理を、所謂ヒモの部分をつけたまま開くようにしてますね。って写真。

この時期はスーパーで手作りな柚子胡椒が買えるのも嬉しいところ。お刺身にも柚子胡椒は合いますよ、美味しいですよ。ってことで杵の川さんのお酒も投入。

お父さまが半額のを見つけると買ってきてくれる鶏のタタキさん。ありがたい、半額とか本当にありがたい。前日に買ってきてくれていたから賞味期限切れてるけどキニシナイ!

15

「大黒さん」さんでいつものレンコン天じゃなくてたまにはイカ天を。というか、直前にご常連さまの注文で品切れしていたのでバックアッププランで。イカ天も美味しいですよねぇ、レンコン天ないところではマストですよねぇ。

最近、五島町にお刺身の自動販売機が設置されまして興味津々なのですけど、いつも呑みの途中に通るものだから購入するのは断念。冷凍ものだから保冷バッグでも持参して挑戦するか……。

以前は森山酒店さんで出されていたウィスキーの水割り(最初から割ってあるやーつ)はブラックニッカ クリアの小瓶だったのだけど、生産中止になってしまって缶入りのリザーブへ変更。前の瓶のが雰囲気あって好きだったなぁ。一本持ち帰って手元に置いておけばよかった。

ミツナガさんへ行ったら大好き季節の筍を出していただけてニッコリ。ニッコリ次いでにタラの芽の天ぷらを注文したら「もう芽じゃない芽の天ぷら」と言って出していただけました。全然美味しいですー。

とかしっかりと三軒お邪魔してきっちりと呑んで帰ってきたけど、やっぱりお家でも始めちゃうやつ……。アサリ作ってもらえたからいいか。

16

「肉のタニガワ」さんで唐揚げとメンチカツを買ってきて、お父さまの焼酎をお裾分けいただいたり、恵比寿ビールで贅沢気分を満喫しておりましたら、お友だちから「呑み行くよー」とお声がけをいただきまして、初めてのお店「高田酒店」さんへお邪魔してきました。銀屋町、眼鏡橋の近くですよ。

こちらのお店、お酒は三種限定だけど1時間の飲み放題があります。「いいの、そんなことしていいの、おじさんめっちゃ呑んじゃうよ」とか思ったのだけど、そこは大人なので三種のおつまみセットにしました。や、普通におつまみに興味があった、そして綺麗なお料理が出てきたので勝利した。お連れさまのお一人はしっかりと飲み放題で満喫しておりましたが。

そしてこちらの赤星さんは大瓶でした。赤星の大瓶は初めて見たなー、最近は大瓶自体扱っているお店が少ないものなー。この時点でリピート決定しております。

とかでこの後普通に森山さんへも顔を出して、お家に帰ってきたら百貨店の物産展で出店していた赤福があった。お母さまのお気に入り。なのでボクらの口に入るのは少なめ。

22

前回、タッチの差で食べ損ねてしまったので、今回は最初にお願いしました、レンコン天。

ちくわの天ぷらも好きなんですよねぇ、見かけちゃったらついお願いしちゃう。芋ロックと冷奴、これまた定番だけどもお願いしちゃうやつ、お願いし続けたい。

KALDIさんで売っている「いぶりがっこのタルタルソース」、本当に美味しいのでおすすめです。もう何回もリピートしているし人にプレゼントしたりもしてる。基本的には揚げ物とか野菜スティックとかになるのかなぁと思うけれど、ご飯とかパンとか案外炭水化物との相性もいいよ、お醤油ちょっと垂らしたりしても。

鯵のお刺身があったので日本酒開けてグッと。

23、24

しょっちゅうお名前を出している私大好き杵の川さんが県内のいろいろな事業者さんとコラボして「長崎KURABO」というのをやっていまして、4〜8月定期的に美味しいものとお酒をセット送ってくれるのの第一弾、ナガスイさんのエイヒレ。エイヒレ、なかなか自分では買わないから久しぶりにいただいたよ、美味しい。

子供の頃は「つぼ鯛」って味醂漬けのお魚を良くいただいていたのだけど、今はあまり取れなくなってしまったのだろうね、「マトウダイ」って書いてありました。もちろん子供の頃にも代替品のを食べていたこともあると思うのだけど、少し寂しい。あと「アカメ」っていう干物っぽいお魚も子供の頃好きでよくいただいていた記憶があるのだけど、こちらも全然見かけない。まぁ、途中で法律が変わって代替名禁止になってしまったから実際には変わりなく手に入るのかな。

28

連休中はなかなか来れないだろうなぁと思ってお休み前に勝手にご挨拶。

「大黒さん」さんのポテサラ、マヨネーズに頼らないタイプで美味しいです。またいただこう。

あとまぁ、この日はちょっと嬉しい素敵な出会いもあったりしたのですよ。森山さんでいつもの手前の方が少し混み合っていたから奥の方へ陣取ったのだけど、偶然お隣で飲んでらっしゃったご先輩がもう亡くなってしまった大変お世話になった方の知人で、しかも私のこともお見かけしてくださっていて声をかけてくださいました。亡くなってからもこうやって縁を繋いでくれるんだなぁ、まだまだお世話になっているなぁ。なんて、偶然だけどね。

29

さて、ネンイチのお楽しみ、お家にお友だちをお二人だけ招いて催す「たくのみ」でございます。こんなご時世ですけども、これだけは許してくれい。今年はいつものお一人が都合がつかなくなってしまったので代替メンバーでの開催でしたけど、来れなかったお人は別で呼んじゃおうかなー。

私もそこそこ頑張ってアテ的なものを用意するのですけど、昨年ちょっと茶色に寄りすぎておりましたので、今年はちょっと工夫しまして明るいお色のやーつをご用意しました。あとまぁ、恒例の唐揚げね、これもネンイチだけ仕込むやつ。えっと、レシピは適当です。お醤油、味醂、生姜、大蒜、あと蜂蜜をちょっと気持ちで。贅沢恵比寿ビールや杵の川さんのお酒ももちろん用意しておりました。

とはいえお友だちも「手ぶらで来て」と言っても手ぶらで来てくれるわけなく、今年もたくさん美味しいものを持ってきてくれました! 上がる、テンションが上がる、ボクの!

とかで時間を忘れ日付が変わるまで、変わっても楽しい時間を過ごしたのでした。ありがとう。またやろで!

30

さて、前日あれだけやらかしたのにその余韻に浸りつつ一人でお家で呑んだりダメ人間ですけども、ぶっちゃけ前日用に用意していた食材も余っていたりしまして、特にあらかじめ解凍しておいた花巻市さんのふるさと納税返礼品の牛タンは本当にお出しできなかったのが悔しくて、せっかく解凍したから早い目にいただいた方がいいだろうしってことで翌日にどーんです。うちの家族とご近所さまで分け合って美味しくいただきました。


割引になっていた鯨の湯引きさんも無事に保護。この時期自家製のグリーンピースをいただいたりもするから豆ご飯最高。

あとなんかお父さまから豚肉のホイル焼きっぽいのもいただいた。

おわりに

いやいやいやいや、最初にも申しましたけど、毎回ここで反省の弁っぽいものを書き散らかしてるくせにこの有様ですよ。本当に自分で嫌になりますわ。

長崎県もWith コロナ的に方針を振りましたから、これからは酒類提供禁止とか時短営業とかは滅多なことがない限り実施されないと思いますけど、ボクはボクの理由でボクのために酒類禁止と時短が必要になりそうです……。

とかまぁいろいろありますけども、んと、はい、まぁ、気をつけて注意を払ってあのその……。

¥4,962 (2022/05/17 13:49時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨