お盆だ、2019。

今年も何とか迎えられました、お盆です。お盆は好きですよ、基本的に気持ちが沈んでいるか、飲んで昂っているかの二択な私ですが、比較的に夏の間は調子が良いし、もろもろイベントとかあったりしますからね。

8/14

お盆といえばお墓参り、例年ですと夕方くらいから繰り出すのだけど(長崎だと花火もしないといけないしね、今年はお天気の都合もあり早めにサッとお参りだけ。うちのお墓は実家から徒歩15分もかからないところにあるのだけど、普段の通り道でもないのでなかなか行かなくて申し訳ない。可愛がってくれた祖母が入っているのにね。

お墓参りの後は実家でお食事みたいなのが流れなのだけど、今年は父親が焼酎を用意してた。頂き物だろうけど。

お盆といえばクジラですよ、少なくともこっちの方はそうです。お盆じゃなくても食べますけど。商業捕鯨が再開されて、もっともっと手に入りやすくなるといいなぁ。美味しいの、クジラは!

8/15

でまぁ、15日になりましたら精霊流しです、はい。今年も町内もやい船に参加してきました。毎年のこと、今年で6年目。

今年はお世話になったお隣のおじさんも流したので、いつになく気合が入ったなぁ。うそけど(

今年は高校生も居たぞ。

そんなわけで、今年も毎年のポジションにて行くでー。

うちの町内はスタートも早いし、先に行かせてもらったりもするから終盤でもこの明るさ。

そうそう、今年は地元のニュース番組でちら映りしたそうです。深夜に放送される総集編にも映るかなーて思って頑張って起きて見たけど、しっかりとうちの町内ごとカットされてた。残念。

終わったらね、やっぱり宴会をするわけですよ。町内のご先輩方と酒を酌み交わせる貴重な機会。飲みたいだけ。

長崎の焼酎さんがあった、麦。マイルドで飲みやすい。危ない。

そんなこんなで、今年も無事にお盆を過ごせてよかった、無事に船を流せてよかった。また来年のー。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨