お盆だ、2019。

今年も何とか迎えられました、お盆です。お盆は好きですよ、基本的に気持ちが沈んでいるか、飲んで昂っているかの二択な私ですが、比較的に夏の間は調子が良いし、もろもろイベントとかあったりしますからね。

8/14

お盆といえばお墓参り、例年ですと夕方くらいから繰り出すのだけど(長崎だと花火もしないといけないしね、今年はお天気の都合もあり早めにサッとお参りだけ。うちのお墓は実家から徒歩15分もかからないところにあるのだけど、普段の通り道でもないのでなかなか行かなくて申し訳ない。可愛がってくれた祖母が入っているのにね。

お墓参りの後は実家でお食事みたいなのが流れなのだけど、今年は父親が焼酎を用意してた。頂き物だろうけど。

お盆といえばクジラですよ、少なくともこっちの方はそうです。お盆じゃなくても食べますけど。商業捕鯨が再開されて、もっともっと手に入りやすくなるといいなぁ。美味しいの、クジラは!

8/15

でまぁ、15日になりましたら精霊流しです、はい。今年も町内もやい船に参加してきました。毎年のこと、今年で6年目。

今年はお世話になったお隣のおじさんも流したので、いつになく気合が入ったなぁ。うそけど(

今年は高校生も居たぞ。

そんなわけで、今年も毎年のポジションにて行くでー。

うちの町内はスタートも早いし、先に行かせてもらったりもするから終盤でもこの明るさ。

そうそう、今年は地元のニュース番組でちら映りしたそうです。深夜に放送される総集編にも映るかなーて思って頑張って起きて見たけど、しっかりとうちの町内ごとカットされてた。残念。

終わったらね、やっぱり宴会をするわけですよ。町内のご先輩方と酒を酌み交わせる貴重な機会。飲みたいだけ。

長崎の焼酎さんがあった、麦。マイルドで飲みやすい。危ない。

そんなこんなで、今年も無事にお盆を過ごせてよかった、無事に船を流せてよかった。また来年のー。

この記事を書いた人

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602🤔