今月の呑み模様。2023/07

はじめに

どうも、毎月毎月変わり映えのしない動画と写真を懲りずにあげ続けている者です。お世話になります。ありがとうございます。

梅雨の真っ只中でありまして、中盤にアクシデントもありまして外飲みできなかったりもしましたけれど、振り返ってみますればいつもの如き有様であった模様です。

それではいきましょう。

01

一日からとなんだかとっても出足が良い感じですが、いつものように「森山酒店」さんスタートですねー。おつまみの類もいつものいつもの。

からの流れで眼鏡橋近くの「一二三亭」さんへ久しぶりに。一二三亭さん、いろんな郷土的なお料理がいただけますが、五島うどんなんてのもあったのねー。美味しい美味しい。

02

二日はまったりと自宅で。またまたKALDIさんネタなのだけど、「タイヌードル 春雨パック トムヤム味」も好きで割と常備してる。

保存してあったり冷蔵庫にあるやつでちゃちゃっと作ったりしておりました。生ワカメには柚子胡椒、柚子胡椒で決まりだよ。

冷蔵庫漁っていたら、両親から昆布かまぼことかゴーヤとかオクラとか出てきたりもしまして、実家暮らしのおじさんは甘やかされているなぁと再確認。感謝感謝。

07

この日は母の誕生日なので、例によって例の四人で集まることになっておりましたが、そこはほらボクだけがスタートが早いから、一次会自体もいつもよりは早いスタートではありましたけれど、しっかりと一人ゼロ次を決めていくわけでございますね。

一次会は丸山公園近くの「のんびり酒場 なかはら」さんです。例の四人で集まると、いつもボクが一人先にお店にたどり着きますので壁のメニューを眺めながら座って待機。

お刺身も良かったですし、どのお料理も大変素敵でありましたが、中でも山芋の磯辺揚げが本当に美味しくってこれだけでリピート確定しましたね、行きますね、また。

あとまぁ、ビールのメガジョッキ的なのもありまして、おかわりが頻度高くて申し訳なくなっちゃうからそういうの頼みがち。

そのあと森山さんに呼ばれましてみんなで乾杯した後、お友だちと従姉姪とボクは数軒呑み散らかしへと旅立つわけでありますね。いい加減にして欲しい。

09

私、夏場はずっと下駄でカランコラン言わせて迷惑がちに歩くのですけど、今年の下駄も用意しましてお行儀悪くお家で軽く慣らしを……。一応、こんなことをするのだけど、毎年歩き始めで鼻緒に負けて血みどろになるのよねぇ……。

ゴーヤちゃんもすくすくと育ってくれておりますから最寄りのスーパーへ食材を調達に行きまして自宅呑み。

最寄りのスーパーで買ってくるお店内製造のエッグマフィンのこれでいい感のこれでいい感がこれでいい。

冷やし中華は両親がお昼に作って食べたのを残してくれていたらしい。ありがたいありがたい。

メザシを食べたくて買いに行ったのだけど、その近くに割引になっていたししゃもさんが可哀想になってこちらへ変更。どっちだって美味しいからいいよね。ししゃもさんも大好きだもの。

11

この日はネンイチ健診の結果を踏まえて精密検査の算段へ午前中から病院へ行ったりもしましたから、その後に職場にも珍しく長時間滞在したりもしまして、だったら飲みにも行くよねー的な感じの振る舞いでした。

こうやって普段飲まないような日にふらっと飲み行くと、久しぶりな方にお会いできたりもするわけですねぇ。なんだか面白い、嬉しい。

ちなみに、その算段付けてきた検査、もろもろ事情が重なりまして未だに受けられておりません。さっさと済ませておきたいのになー。

あとまぁ、この日の職場訪問によりジョー氏から「また週一くらいで出てきてほしい」と言われて快諾してきたくせに、それもまた果たせておりません……。

久しぶりのソロ行動だったのでテンションもちょっと上がってしまって、次はミツナガさんだーとかで久しぶりに。ミツナガさん、やっぱりボクには居心地がいいなぁ。お酒もお料理も雰囲気も、すごくすごく心地良い感じがする。

15

ちょっと早い目のスタートでありまして、そんなときはここ「高田酒店」さんからですねー。飾ってある赤星の王冠の大きいやーつ、ボクの部屋にも欲しい。

ゴーヤちゃんも次々と育ってくれるようになりました。受粉の手伝いなんて出来ないから虫さんとかが頑張ってやってくれたのだろうなー。部屋の中に入られたりすると厄介だけれど、こういうときはありがたい。人間て。

ここんとこお店が開いていないなぁと心配していた「マツヤ万年筆病院」さん、しばらくお休みってことでした。後日、開店しているのも確認しております。こちらのお店も末長く営業していただきたいものです。

でまぁ、いつものように森山さんにも行くのですけど、そこでいつも仲良くしてくれるご常連のご先輩が「久しぶりにミツナガさんへ行きたい」とおっしゃるのでボクらも一緒に。「お好み焼き美味しいですよー、ピザも美味しいですけど」

しばらくお邪魔していませんでしたけれど、不思議と行き始めたら続いちゃったりするのよねぇ。

ミツナガさんへ行く前に約束していたので、その帰りにご近所のご先輩宅にも寄らせていただいて、なんだかとってもオシャレなお料理をいただいたりしました。幸せ。

とかあっても、お家に着いたらセブンさんの冷凍のたこ焼きを食べたりするのなー。いい加減にしてなー。300円くらいするのでそれなりのお値段だけど、結構美味しいと思うよ。まぁ、ボクがちゃんとしたたこ焼きを食べていないのもあるかも。

16

いつも遊んでもらっているのは従姉姪ですが、そのお兄さんの従姉甥が帰ってきたのでみんなで集まりました。久しぶりー。

場所は思案橋ら辺の「まくろう」さん、こちらも初めて伺いました。二階奥の掘り炬燵っぽく座れる座敷席でしたが、新しい感じの綺麗な内装でしたね。

お料理も地の物中心で、地の者ですけど嬉しかったですね。久しぶりに鯖のお刺身をいただけましたし、雲仙ハムなんかも好評みたいでした。ボクの一番は鯖の味噌煮かなー、なかなか自分では美味しく作れないものなー。

その後、なぜか業務用っぽい冷蔵庫が鎮座する従姉のお家にて二次会的に。そしてそのあと、参加者に不幸が降りかかるのですけど、それはまた別の機会に。

22

おじさんの休日なんて、だらだら寝ながらコンテンツ消費して、だらだら飲み始めるのが関の山でございますよ。

鯵の切り身がちょっとお安かったので自分で捌いてお刺身にしてみたけど、まぁまぁな感じだった。次に当たりを引くのはいつの日か。

土用の丑の日、だったのかな。なんか鰻食べた。美味しい。鰻串食べたい。

ちょっと変わったビールだなぁと思っていただいてみた。こうやって最近では増えてきたけど、もっともっと日本でもいろんな種類のビールを造って欲しいなー。みんなで楽しんでいきたいなー。

29

この日も高田さんスタートですね。なんか福岡土産のお菓子をいただいた。知っている人は知っている、あのCMが眼に浮かぶ。

森山さんで冷奴はもう絶対に何がなんでも食べるくらいの勢いっぽい。多分主食なんだと思う。

いつもあるわけではないのだけど、森山さんでも大瓶をいただけるときがあるよ。見かけたら飲んどいたらいいと思うよ、600円だからお得だよ。

とかなんとか楽しくお喋りしていたら、先日もご一緒したご先輩が「今日もミツナガさんへ行くぞ、今日はピザだ」とおっしゃるのでやっぱりボクらもご一緒に。うふふ

おわりに

今回も変わり映えのしない内容にお付き合いくださり、ありがとうございました。今月もさらに長かった気もいたします。

ちなみにアイキャッチ画像は、育ってくれているゴーヤちゃんを実っているまま完熟を目指したときのやーつです。流石に「甘い」とは言えなかったけど、かなりマイルドで柔らかく食べやすくて美味しかったよ、生でしっかりといただけた。なかなか売っていないし、買ってきてから完熟させるのも難しく面倒だろうしで、ちょっと良い経験をさせてもらっちゃったかな。これからもスクスクと育ってボクにゴーヤちゃんを食べさせてくれたら嬉しい。

前述の通り、折角算段した検査も受けられていないし、他の病気にも罹っちゃったりして心配が絶えない、増加傾向。しかもこれ書いてる今、また怪我してるし。今年は本当にこんなのばっかりだなぁ、これが加齢か。

とかも思いつつ、もうちょっとだけ楽しみたいのでこれからも少しだけでも控えていきたいと思います、これからも頑張って楽しく生きていこうと思います。よろしくお願いします、みなさん……。

¥4,525 (2023/02/05 14:46時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨