今月の呑み模様。2023/08

はじめに

どうも、毎月毎月変わり映えのしない動画と写真を懲りずにあげ続けている者です。お世話になります。ありがとうございます。

さて、今月もーてなものなのですが、既に下旬です、ずっぽりと下旬です。大変だったの、大変だったのよ、この月ときたら。トラブルに次ぐトラブル、クラッシュに次ぐクラッシュで。別で詳しくと思いながら、そういうのもちょこちょこ入れていこうと思います。

それではいきましょう。

05

日傘をさすとね、それはもう全然違うから、世のボクと同じおじさま方にも届いてほしい、この想い。

ご先輩のお誕生日で、お誕生日会にもご相伴できるよってんで飲みに出たこの日。プレゼントは日本酒にしようかなーてんで「高田酒店」さんで呑みながらのご相談。うん、なかなかにいい感じのを選べましたよ。ありがたいありがたい。

「森山酒店」さんで待機して、閉店後みなさんとミツナガさんへ。私は早い時間から飲んでいたけど、ちゃんと控えておりましてホスト役を、できたと思う、どうかな……。

06

たまたま通りがかったリビングのテレビで放送されていた「ジャパネットたかた」さんのテレビショッピング、ものすごく推されていたシャワーヘッドに引き込まれてしまったものだからわりと衝動買い的に購入。一応、前々からシャワーヘッドというものに興味はあったのだけど、自分で調べて選定するの大変じゃない、よくわからないじゃない、ジャパネットさんなら安心じゃない、そらまぁ多少高いかも知れないけど。結果、かなり満足度高くてイチミリも後悔していないのでおすすめです。

とかでまぁ、自宅飲み。最寄りのスーパーで「鰻の肝の佃煮」なるものがあったので即購入。これはこれで美味しかったけれど、やっぱり鰻串が食べたい。東京へ行きたい。

12

この日も自宅飲みなのですけど、この三日前に台風が来ましてね。そんでもってボクのオートバイさんが風に煽られて倒れましてね。だからってんで起こしに行きましたらね、オートバイは起きずにボクの腰が逝きましたっていう。人生初のぎっくり腰体験でありました。この項、顛末とかを別でちゃんと書きたい。

ご近所の出前専門店「きやす」さん、そこの名物なのかどうかは判然としませんけども、「きやすセット」というのがありまして、それがまた本当にちょうどいいっていう。ちょうどいい、わかるかなー、決してそう美味しくはないの、もちろん不味くもないの、ちょうどいいのよねー。まだまだ愛でていきたい。

14

お盆ってことで、今年も弟さまご家族が遊びにきてくれました。ありがとうありがとう。夜遅くまでは居られないってことで、今年はお昼にお食事会、その後でお墓参りとなりました。

くじら美味しかったー、たこ美味しかったー。

もうなんだろう、いろいろと気力もありませんから、お料理する人も居なくて店屋物中心になってきがちですけども、それでいいとも思うのよね、無理しなくていいし、頑張らなくていい。

15

15日は長崎名物、決してお祭りではありません精霊流しです。今年は腰をやっていたので不参加したかったのだけど、ご先輩方だけに押させるわけにも行かないし、毎年参加しているから「いつも来るもんの来んかったら寂しか、こんば」とかもおっしゃっていただけたものだからやっぱり参加。イツポジの右最後部で無理なく押し押し。

これで住んでいる町と本名がバレているから、近くまで行って尋ねたら自宅がバレそう。なんてお友だちが注意を促してくれたなー。うん、いいや、むしろウェルカムでどうぞ。いや、変な人は嫌けど。

船とお別れするときは、やっぱりちょっと寂しくなってしまうのよね、さりげなく手を振るご先輩が素敵だった。

そうそう、この日は素敵な出会いもあって、高校一年生のときに、担任ではないのだけれど可愛がってくれていた先生に再会できたのよね。何でも奥さんの方のご実家がご町内で、今年はそのお母さまの精霊流しで参加したのだとか。ずっと印象に残っていて、いつか感謝の言葉を述べたかったから感激したよ。やっぱりいい催しだよ、精霊流しは。

18

気の置けないお友だちとガーデン的にテラス席で。途中、大雨になって雨漏りとかしてきちゃって大変だったけど楽しかったなー。楽しいから写真とか少なめよねー、楽しいからー。

25

お一人さまはいつもの「大黒さん」さんからスタート。ビールとレバー、二杯目行っちゃったらハイボールとポテサラ、これがボクの定番だなー、どちらもない日とかあるけど。

とかやっていたらお友だちに捕獲されて、森山さん、ミツナガさん、ミナト屋さんと。いつもいつもありがとうね、しんどいときもあるけど、むしろ多々あるけど🤣

26

この日の朝、また悲劇が起こるのである。4枚目のバーガーを握る写真でわかると思うのだけど、夜中に目を覚ましたら右手が痺れていてプランと垂れ下がって起こせないからびっくり。怖って思ったけど夜中だし、救急病院に行くのも何か迷惑だろうしで明けてから病院へ行ったら「橈骨神経まひ」、別名ハネムーン症候群と診断されました独り身なのに。まぁ、平たくいうと寝違えただけなのだけど、完治するのに三週間から三ヶ月くらいかかると言われ絶望……。これ入力している今もまだまだ痺れとか動かなさ残っているよ、もう四週間経ったからだいぶんいいけれど。気をつけましょうね、みなさん……。

だからまぁ、包丁とかは使えないのだけど、骨抜きだけは頑張って切りつけるのはお母さまにお願いして鯵のお刺身を。久しぶりにちょっと当たりで美味しかったなー。

でまぁ、これまたずっと前から気になっていた最寄りのスーパーさんのアジフライ、はちょっと微妙でガッカリしちゃった。もう買わない、買わないの。

夜はちょっとしたお食事会があるってんで外出するお母さまにお金を託して「しのだ」さんのお寿司を久しぶりに。こちらもね、びっくりするくらい美味しいわけじゃないのだけど、いろいろとちょうどいいしありがたいの、これで千百円だよ、このお値段を維持するために相当頑張っていただけていると思う。これからもちょいちょい隙をみていただいていきたい。

27

そんな右腕まひ野郎は懲りもせずにヤケクソで三日続けて飲んだりするわけでございます。

生わかめ美味しい、くじらポン酢美味しい、鯖の塩焼き美味しい、お蕎麦美味しい、テリヤキバーガー美味しい、サラダチキン燻製風味美味しい。何もかも全部美味しくいただけるから最高だ。右手は動かんけど、動かないけど。

おわりに

今回も変わり映えのしない内容にお付き合いくださり、ありがとうございました。今月もさらに長かった気もいたします。

ちなみにアイキャッチ画像は従姉姪からもらった「山本」っていうお酒、純米吟醸和韻(わいん)っていうらしいよ。いつもいただいてるお酒とはちょっと違ってやわらかい感じがしたね、多分的は外していると思うけど。

本当に怪我ばかりしちゃって大変な月でした。思えば、月っていうか年単位で本当に大変。骨折からの骨折からの病気からの怪我怪我検査……。厄年って全く信じていなかったけれど、人それぞれ、年齢もそれぞれあるんだね、きっと。きついぜ。

とかも思いつつ、もうちょっとだけ楽しみたいのでこれからも少しだけでも控えていきたいと思います、これからも頑張って楽しく生きていこうと思います。よろしくお願いします、みなさん……。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨