今月の呑み模様。2022/05

はじめに

五月ねー、五月は連休があったりとかイベントがあったりとかでいろいろとお忙しく呑みに励んでいたようでございます。反省とは……。

03

今年はいつものお友だちとツーリングがてら少し遠くへお蕎麦をいただきにまいりました。なかなかいい感じのお蕎麦だったのでまた行こうかなって思いますよ。天気も良くてバイクさんで走るのも気持ちよかった。

でまぁ、朝からバイクさんを運転するので前日はもちろんお酒を控えていたわけですけども、帰ってきたらそら呑みますわね……。

07

久しぶりに小長井町の「かきのかんかん焼き」をお取り寄せしました。これは冷凍でもちろん生食も不可なのだけど、それはそれで美味しいのでなかなかに好きだよ。身も肥えてた。でまぁ、何回もリピートしているので専用のかきオープナーがどんどんと在庫されているの……。

何度も申しますが「肉のタニガワ」さんはチキンカツが良いです、お安いにボリュームもあって。流石に最近は少し小振りになってきた感じですけども、まだまだ全然お買い得だと思いますよ。あと、カルシウムこと豚さんの耳は普通に味付けがされていないのと、マリネになっているものの二種類がありますよ。どちらも美味しいけど、普通のやーつの方が何かと楽しめるかも知れないね、お好みの調味料を活かせるし。

ご近所の出前専門食堂「きやす」さんにギョウザでも頼んでみるかとお願いしたら、まさかの副菜付きのボリューミーさで圧倒された……。でもギョウザ自体は普通だった🙄

08

母の日でありますねってことで杵の川酒造さんから母の日セット的なやつを用意しておりました。波佐見焼の器にひかれたのよねぇ。ちなみに杵の川酒造さんは県産品にこだわってセットを企画してくれるところも好きだよ。

13

コロナ禍前は酔っ払って遅くなったらついつい寄って買っていたパン屋さんがいつの間にか立ち飲み屋さんになってる。とか衝撃を受けたこの日、ちょっとだけお外で呑んで家呑みへ。

ご近所さまからいただいた筍(冷凍保存とかしていたのかな)をいただいたり、冷蔵庫にレトルトの焼きそばがあったので適当に野菜切って作った。久しぶりにいただいて大変美味しかったのだけど、酔っ払うと調子に乗って食べちゃうの、本当に勘弁してほしいです、ボク:;(∩´﹏`∩);:

20

杵の川さんの県産品コラボ「KURABO」が今月も届きまして、今月はますが付いていてちょっと嬉しかった。毎年蔵開きへお邪魔していたのを思い出しましたねぇ、来年こそは何とか開催できるといいなぁ。

セブンさんの玄米おにぎり、いいです、ボクが欲しかったやーつ。

豚さんの耳、普通バージョン。

お父さまが野菜炒め的なやつを作ってくれたり、お母さまが用意していたお好み焼きを焼いたり。長崎風、長崎風とかうるさいくせに自宅で作るときは普通に関西風という……。

21

いつも出張へ行ったらお酒を送ってくれるお友だちからまたいいお酒が! 凄い、美味しかった。また待ってるよー🤗

とかは関係ないですけれど、お父さまが揚げ物をするというので冷凍の牡蠣を提供してカキフライ。相変わらず茶碗蒸し作りに熱心なわけですが、なかなか上手にならないの見ているほうが歯痒いんですけど……。

27

もうなんか杵の川さん、杵の川さんてどれだけ好きなんだって感じですが、今月のお酒は純米吟醸オーガニックでした。

を尻目に外出する用事があったのでお出かけしてちょっとだけお外呑み。矢っ張りちくわ天は看過できない……。

28

ハチにはマグナムジェット、おじさんとの約束だぞ!ってことで、今年も我が家に蜂の巣を作られそうになっていたので申し訳なく駆除。ごめんよ、でも刺されたりとか嫌なの、怖いの。

で珍しく豚さんのレバーやすり身揚げをいただいていたら、お友だちからお誘いを受けたのでいそいそとお出かけしてかんぱーい。

亡くなってしまったご先輩の話をしたので、毎年誕生日に奢ってもらっていたお酒を久しぶりに……。

しのだ寿司さんで二人前をお持ち帰り。目の前で握ってもらえるの幸せですよねぇ、贅沢ですよねぇ。お家へのお土産ではなくて、この後ご近所のご先輩宅でしっかりと呑んだのであります。

おわりに

一応自分では控えねばなるまいと思ってはいるのだけど、こうやって振り返ってみますと全くもってその気配がありませんね、どうしようもないですね、最低ですね、クズです。

でもまぁこれがあるから生きていけるみたいな言い訳もポンポンと頭に浮かびますし、呑んでいるときは楽しく幸せにやれている感もあるので、いける間は何とかこのままでいけたらいいなぁ。その期間を少しでも延ばすために控えようとも思うのですけどね。まぁ、まぁ、できるだけ、できるだけ……。

とかでどうせ次の月も懲りずにやるのだろうし、これまた懲りずに反省するのだろうと思いながら、それはそれでそれも楽しんでいこっと。またね!

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨