今月の呑み模様。2021/09

はじめに

なんとか県独自の酒類販売禁止もあけまして、一回だけ呑み屋さんへ行けました。そんな月。

でもまぁ、あれですよね、長い自粛生活で、習慣として呑み歩くってことが気持ち的にちょっと薄れてきたような気がします。決して行きたくないわけではないのだけど、やっぱりなんかこう気が引けてしまうというか、二の足を踏むというか。

05

そうそう私この数日前に2nd Pfizeriseとか何とかやりまして、しっかりと全身の倦怠感及び痛み、若干の発熱があったりしたものですから週末ギリギリの日曜日に呑みと相成りました次第でございます。いやまぁ、ワクチン打つのどうなんだってお話もあろうかと思いますけれど、私的には打たないっていう選択肢はありませんでしたねぇ。打ちたくない人はまぁ、打たなくてもいいんじゃないですか、知らんけど。

あ、三枚目のは鯨さんですよ。うふ

11、12

それから一週間が経過したのでFully pfizerisedだぜー!とか何とか息巻いてはおりませんでしたけれど、しっかりと週末にお家呑み。

そうそう、ゼルダの伝説 スカイウォードソード HDが発売されまして、私的にかなり好きな方のゼルダでありますから(ゲーム内容的にもゼルダ自体のキャラ的にも)勢いでamiiboも購入したりしましたね。うん、ソフト自体はまだ買っていないのだけど( まぁ、今時DL版はいつでも買えますから、それでいいんです、うん。

ご近所のおばさまにいただいた焼きそばを食べたり、セブンイレブンのパウチ入りおでんとかもいただいてますね。セブンのおでんさん、よくもまぁこんなに小さくタネを作れるものだと、いつも感心するやら悲しいやら……。玉子とかも随分と小さいですものねぇ……。

17、18

お父さまが作った山芋ステーキなるもの、これが凄く美味しかった。ただ単に切って焼いて枯れブシかけた山芋に、さらにお醤油をかけていただいたのだけど、本当にもうほっこりじんわり美味しくてたまりませんでした。ぜひ皆さまも!

でもまぁ、続けて出てきたパック入りの冷凍の牡蠣は美味しくありませんでした……。仕方がない仕方がない。

もう呑みました? 話題のマルエフ。大人気ですぐに売り切れてしまったらしいですけども、最寄りのスーパーさんには少しだけ余裕があったみたいでいただけました。アサヒさんといえばスーパードライなのですけど、私はちょっと苦手だったりもしてあまりいただきませんが、マルエフの方が何だかちょっと好きかも知れません。ここから振り切ったのがスーパードライさんなのかな。今は手に入りにくいですが、再販も決まっているそうですのでじっくりと待ちましょう。

24

私大好き杵の川さんより頒布会九月分のお酒が届いたこの日、お仕事的な打ち合わせがありましたものですから、「ついでに」と久しぶりに呑みに行きました! 一人っきりですけども。一軒だけですけども。久しぶりの呑み屋さんは何だかとってもいつも通りでしたね。よしよし

でまぁ、一軒でちょっと呑んだだけで満足するはずのない意地汚い私はお家に帰ってからもまた始めてしまうわけですけども、最近お父さまも買ってきてくれるようになった、鶏のたたき的な三点盛りが最高でありまして、本当に最高です(語彙力 九州以外の方々には馴染みがないと思いますけれど、こっちの方では割とポピュラーで最寄りの普通のスーパーとかでも手に入ります。けど、これ本当に伝統芸能的で基本的に九州以外ではないし、これを提供するためのノウハウもたくさんあるはずなので、他地域とかで下手に真似して提供されたり、引っ越した方が自分で作ったりして問題になるとアウトなので、それだけは勘弁していただきたく……。数々の生っぽい食べ方を奪われてきておりますので、残っているところは全力で守っていきましょう。

25

偶然スーパーで見つけて、「なんじゃあこりゃあ、こんな便利そうなのあったのかよ、いつからよいつからよいつからよ」と興奮しきりだった小麦粉をサッと振って使えるやーつ。量はたくさんいらないけれど、パッと振りたい時があるのよ、ムニエルとかそういうちょっとした焼き物の時に。でもまぁ、それだけの為に袋入りを買うかっていうと、ちょっと微妙だったりもしていたのよね。サイコー、サイコー、便利すぎー。

とかでまぁ、前日に届きました杵の川さんの秋のお酒をね。「秋上がり」っていうのは、単純にいうと春に作ったお酒を夏の間寝かせて熟成させたやつで、まろやかだったり味に深みがでたりするので好きな人も多いです。もちろん私も大好き、新酒は新酒でいいですけども、なんか勿体無いとか思ったり思わなかったり。日本酒は、というか日本は初ものだったり新鮮だったり新しいことを好まれますけど、寝かせたり熟成させたりも楽しめるのは素敵ですよねぇ。

従姉妹のお姉さまにまたローストビーフ的なのをいただいたり、久しぶりにブリカマさんを焼いたりもしましたね。贅沢贅沢。ありがたいありがたい。

おわりに

何だかすっかりと家呑みが板についてきまして、同時にマンネリ感も半端ない感じになってきておりますこの頃です。んー、良くない、悪くはないけど良くはない。ここは一つ何かしらの新機軸を、楽しみ方を打ち出したいところ。とかは思うけれど、まぁ、無理する必要はないし、ほどほどに呑みにも出たいし、これからも適当に適当な感じで人間をやって生きていきたいですね。

まだまだ楽しんでくぞー、楽しめたらいいなー。みんな、そのうちまた呑もうで!

ホッピー
¥3,374 (2021/08/29 06:41時点 | Amazon調べ)

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602🤔