ブラウザー関連の記事ら。

ボクずっとこんなお仕事をしているからおわかりいただける、かどうかは判然としませんが、Webブラウザーって好きなんですよね。まぁ、基本的にボクの技量がWebブラウザーの中で動くものしか作れないってのもありますが、この箱庭っぽい中であれこれ作って、それでもっとどんどん出来ることが増えてきて、一緒に楽しい時間を過ごしましたねぇ、過ごさせていただきましたねぇ、ありがとうねぇ、ありがとうねぇ。

そんなWebブラウザー関連の記事で興味深いものがいくつかありましたのでメモしておきます。

これはまぁブラウザーっていうか、ネットワークっていうか、TCP/IPっていうか、そんな感じの部分だけど、ブラウザーにURLを入れてアクセスしようとすると、裏ではこんな風に動いてますよっていう。

ボクらの頃はやることがあまりなくってここいらから取り組んだりもしたものだけど、今の人たちはやることがたくさんありすぎるからあまり知らない人も多いかと思うけれど、たまには意識してみると楽しいと思うよ。

お次はブラウザーの内部で受け取ったレスポンスをどう解釈してどう表すかっていう部分ですね。この辺りも昔はもっともっとシンプルで割と理解しやすかった気がしますけれど、今はできることも大変に増えたしどんどんと複雑化していっているようでございます。もちろん基本は変わらないのだろうけど。

最後に、じゃあ、小さいWebブラウザーを作ってみようっていうやーつ。

うん、#そのうちやってみたい

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602🤔