今月の呑み模様。2023/04

はじめに

どうも、今月も変わり映えのしない動画と写真をあげて行きます。お世話になります。ありがとうございます。

年度が変わって新しい生活が始まる方もいらっしゃると思いますが、私なんてものは何のことはない日常が戻ってきたりします。今年も何も変わらない、これでいいのかって思うけれど、もはや自分の方から変える気力もないかも知れない。

しかしまぁいつも以上に、必要以上にやらかしてますね。一応自分では控えるつもりで頑張ってはおりますが、これはまたいよいよ持病的な悪化が懸念される……。うん、頑張る、頑張ろ。

それでは行きましょう。

01

この月の始まりは自宅でわっしょい。新玉ねぎがそこそこの量あったから「土佐煮」風のものを作ってみた。お友だちから枯節をちょくちょくいただけたりするものだから、それはもう贅沢にびっくりするくらい入れて作ってみたよ。もちろん美味しい。

春っていいですよね、山菜とかそういうのもあって。お酒のラベルだってそら華やかな感じになりますわ。

長崎名物「桃太呂」さんの豚まんをいただいたり、久しぶりにオムレツ焼いたり、恵比寿ビールの黒をいただいたり。うん、出足も好調、うんざりするほど悪い方に好調_(´ཀ`」 ∠)_

07

従姉のお姉さまが久しぶりに「森山酒店」さんへ行きたいと言うので、その娘さまやうちの母と行ったりしましたよ。

もちろん私は約束の時間より遥かに早く到着していの一番に飲み始めているわけでございますけれど、この日は珍しくお刺身をお勧めしていただいたりしたから全種類いただいたりしていましたね。森山さんではあまりお刺身をいただいたことがなかったからちょっと新鮮だったなぁ。

このメンバーだとなかなかに注文がエグい気がする……。

さらにこの後は従姉姪行きつけの、チーママ状態の某ラウンジへお邪魔したりもしましたねー。

08

前日に続いてまたも森山さんでありますが、いつものお友だちにお誘いを受けましてね。

そこへまたお久しぶりな方も方もいらっしゃいまして、「Vetta」さんへ行き、最終的に何故か我が家へ吸い込まれました。いいけど、いいけどね、何でや。

09

二日連続でお外で飲んでしまったからゆっくりお家で飲みたくってさぁ。とか何とかのあれでお家飲み。

カツオのたたきを敢えて厚めに切っていただいてみたのだけど、薄めの方がいいかなーとか思った。最近はお塩で食べるのにも凝っているけど、その場合もあまり厚くない方がいいかな。

春っていいですよね、山菜とかそういうのもあって。たけのこだってお刺身的にいただいちゃいますわ。

15

いつもいつもの森山さん。この週は全く外へ出なくて一軒も飲み屋さんへ行かなかったのでと買い物がてらちょっとだけ。

ちょっとだけと言いつつ、そこはお馴染みの方もいらっしゃいますからついつい二杯、三杯と……。

でもまぁ、サラッとバスで帰路に就きまして続きはお家でやったりました。KALDIさんで売っている(売っていない時もある)インスタントのフォーが好きで最後の締め的によく食べてる。ナンプラーとかないからお醤油をちょっと足してみてもいい感じだよ。

16

某要件でお昼から駆り出されまして、その帰りにこれまたお昼から営業されている「高田酒店」さんへ。不定休だったり都合により営業時間が変わったりいたしますが、午後一時から飲めますよ。行ってみてね。

四年振りに開催される杵の川酒造さんの酒蔵開きも近いですねぇ。

浜屋さんというデパートで「甘い物博」みたいな催しが開かれていて、ずんだ餅が気になっていたから買ってみたよ。なるほど、こういう味か……。

そしてこの日も何故か最終的には我が家に吸い込まれて飲み直し。いいのよ、うん、いいの、楽しいし。

真子の煮付け、大変に美味しゅうございました。くまモン、ごめん、なんかごめん、美味しかった。

21

四月も下旬へ差し掛かりますとつつじが咲きますねぇ、綺麗ですねぇ、好きな花の一つです。とかでお家のみ。

昨年に続き今年もお友だちからプレゼントしていただきまして「辛辛魚」チャレンジ。チャレンジいうか二回目だし最初から普通に美味しくいただいているから全くもって余裕で美味しい美味しい。いつもありがとうね。

センマイが食べたくって「肉のタニガワ」さんへお買い物へ行きましたねぇ。何となくタイミングが合わなくて一ヶ月以上振りだった。相変わらず繁盛していて活気があっていい雰囲気だったよ。

オカンがお土産にお寿司を買ってきてくれたけど、盛大に寄っていたんだ。

お友だちからいただいて大事に飲んでいた「GLENMORANGIE」、ふと見たらこんなに減ってる! 犯人はボクです_(´ཀ`」 ∠)_

22

お前月に何回「森山」さんへ行くんだって感じですけども、何回だって行っていいのです、行くのです。

実はこちらの「Vetta」さんのが本会であったりするのですけど、こちらのお店も本当にいいの、ボクなんかには勿体無いお店だから連れて行ってもらうのがもはや楽しみ、待ち遠しいくらい。この日もたくさんの美味しいお料理をいただけて楽しかったなぁ。

あ、最後の二枚は「KNOTS」さんのね。アヒージョとスパニッシュオムレツ。これまた美味しい、美味しいに決まってる。

さらにこの後も数軒ハシゴしたのだけど途中から嫌気がさして記録することを放棄しました?

28

世界中で大ヒットしているマリオの映画、ボクも興味津々だったから初日を決めましたよね。大変に楽しい映画だったので大ヒットも納得、みんなも観たらいいよ。ってわけでちょっとだけ飲み歩き。一軒目の「大黒さん」さんだけで帰るつもりだったのだけど、いつものお友だちからお声がかかったから「森山」さんまで出張。

「大黒さん」さんのおでんもぼちぼち終わりだなぁ。とか名残惜しく思いながらいつものレンコン天。また来シーズンお会いいたしましょう。

「森山」さんでは相変わらずちくわ天も好きすぎて見かける度に食べちゃう。あとこの日の鯵のたたき的なお刺身も美味しかったですねー。

「森山」さん終わりで早めに切り上げて帰ったけれど、お家にもアテの類があったからやっぱり飲んじゃった?

29

わーわーわー、ついについに杵の川さんの酒蔵開き再びです、実に四年振り。長かったー、良かったー、嬉しいー。

実は前日の予報の時点で大雨確定していて、お友だちと行くつもりだったけれどもキャンセルでって感じだったのだけど、その後のお家飲みのころのやりとりで某お世話になっているお店の主人さまから車で連れ行っていただけることになりまして急遽参加したのです。やったやった。ありがとうございます、いつもお世話になります!

樽作りをしっかりと見学し、限定のお酒も忘れずに入手。

外は大雨だったにも関わらず皆さん開催をお待ちだったのか大賑わいでございましたね。杵の川さん側もテントを張っていてくださっていて、わいわいとやっている方々も多かったです。中にはポンチョ、長靴のフル装備的な方もちらほらいらっしゃいまして、ボクは覚悟が足りないなんて思ったりもしましたよ?

蔵開き行けそうになかったからお友だちに「うちがうちでうちの蔵開きやるわ、杵の川さんのお酒もあるし」とお誘いしていたから、お迎えに行って自宅で蔵はないけど蔵開き。早速としっかりと入手してきた限定のお酒を楽しんだよ。

土曜日ってこともあったから日付が変わってもお友だちと飲み続けていたなぁ、よくやるわ。連休の出足も好調、うんざりするほど悪い方に好調_(´ཀ`」 ∠)_

おわりに

振り返ってみますればここ一年で一番ヤバい月だったのかも知れませぬ。少しくらいは控えるとか良い方向に持っていくとか言ってなかったー? 言ってました? 仕方ない、やってしまったものは仕方がないから……。

そうそう、ウォーキングとかリングフィットもこの月から再開いたしまして、リングフィットとかほんの数ヶ月前にはできていたことができなくなっていて衝撃を受けたりしたよ、何回かやっているうちにまたできるようになってきたから良かったけど。あと、雨の日とかに膝がシクシクチクチク痛かったりもして、「これが噂の天候を検知するやつ……」とかも思ったりしました。

何だかぼちぼち身体が悲鳴を上げそうな気もするけど、これからも頑張って楽しく生きていこうと思います。よろしくお願いします、皆さん……。

¥4,525 (2023/02/05 14:46時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨