今月の呑み模様。2023/03

はじめに

どうも、毎月毎月似たような写真と文章を掲げ続けておるモノです。お世話になります。ありがとうございます。

さて、こちらも毎月毎月似たようなことを申しておりますが、この月もマズいマズいヤバいヤバい飲み方をしております。本年度は珍しく年度末のドタバタに巻き込まれもしまして、職場やら何やらへ外出する機会が多くて何かが壊れてしまったのも原因なのですけど、それにしたって感満載でございます。

それでは行きましょう。

03

この日は通院と打ち合わせの予定があったので外出し、帰りに「大黒さん」さんだけ寄って自宅で。

「肉のタニガワ」さんの揚げ物の価格はこんな感じ。ボクがチキンカツ、チキンカツ言っているのもこの価格を見るとお分かりいただけるでしょう。それでいてお味もとても良いから満足度高い。実際お値段というよりはお味で買ってる。

さらにこの日はコロッケも追加で贅沢したっぽいな!いいぞいいぞ、もっとやれ🙄

04

いつもの様にレバーを煮たり、カツオのたたきを切ったり、砂ずりを焼いたりしておったみたいですが、それに新玉ねぎのホイル焼きが加わっておりますね。多分そこに新玉ねぎがあったからだと思う。

私大好き三岳さん、また最近手に入りづらくなって辛い……。もうちょっとだけ在庫あるけど、職場にもあるけど🙄

10

お友だちへのプレゼントを買いに外出したので、ついでに「高田酒店」さんだけ寄って帰る。つもりがそこから別のお友だちからお誘いを受けまして森山さんでご一緒に。ありがとうありがとう。

ヒューガルデン、いいですよねぇ。この日、久しぶりに飲んで美味しさを再確認してしまったからそれからちょいちょいいただいてる。

とかでお家へ帰ったら何だかお土産っぽくアテが用意してあったのでちょっとだけ飲み直し……。

11

はいー、今季二回目のおでん電車でございましたー。二回目だろうが何回目だろうが楽しいものは楽しいの、新鮮に楽しむしはしゃぐのよー。

前回に引き続いて今回も抽選に当選しましてチョーコー醤油さんから何だかとっても器から高級そうなかけぽんさんをいただきました。ありがとうございます、ありがとうございます。

今季はビール電車二回、おでん電車も二回、しっかりと堪能いたしました。来季も二回ずつ、それ以上だって乗りたいぞー。

でまぁ、それだけじゃ終わらず、森山さん、ミツナガさんと流れまして、ボクはその後も数軒……。そしてその夜に事件が起こりますがそれはまた別のお話:;(∩´﹏`∩);:

15

この日もお仕事で急遽職場に呼び出されましてもろもろ済ませたのち、今まで存在は知りつつも一度も伺ったことのなかった「車」さんへお邪魔しました。少し前に地元のテレビ局に取材されて放送されたらしくて、それをうちの母がたまたま見ていて行きたいと言っていたので、ボクがボクだけが先にちょっと行ってみたっていう🙄

御年88歳のお母さんが一人で切り盛りしている車さん、素朴でこじんまりとして優しい感じのお店だったよ。ビール(中瓶)二本に突き出しのおでん、焼き鳥を六本お願いして二千円、コスパも良いよねー。串は一律百円なのでお好みのものをいただけばいいと思うけど、レバーは豚レバーだし、牛タンなんかもあってその二種類は外せないとか勝手に思ったよ。是非また行きたい。行くでしょう。行くに決まってる。

で、その帰りに森山さんへ寄ったらお世話になっているご先輩が楽しんでらっしゃったのでご一緒させていただきました。例の骨折後初めてお会いしたのでお見舞いとか言ってホッピーをご馳走になったよ。ありがたいありがたい。

17

この日も職場へ呼び出されたりして、外に出たら飲みに寄ってしまうやろがい(自己責任)と「大黒さん」さんと森山さんへ。

右上が「大黒さん」さんのお酒の料金です。衝撃の安さ。これでも少し値上がりした後で、私が通い始めた頃は大瓶のビールが460円とかでした……。本当に一番お安いお店なんじゃないかなー。みんな一度は行ってみたらいいよ。

左下は森山さんの世界のビールの料金。こちらも最初の頃に比べると上がってしまって、最近また一部上がってしまった銘柄があるのだけど、ちょいちょいお世話になっているよ。基本は中瓶ビール五百円を贔屓にしている感じだけど。

18

お友だちと連絡を取ったらお昼から誘っていただけて、明るい内から海のそばの野外でビール。気持ちいいですよねぇ、そりゃあ。

でまぁ、時間を持て余しているから「松ちゃん」さん、森山さん、Vettaさんと順調に流れまして、最後は従姉妹のお姉さまたちが飲んでいたスナック的なところで合流してカラオケしたりなんだり……。

や、もう、本当にうんざりするくらいやりすぎ……。

22

やっぱりこの日もお仕事的なお話で外出しまして、もろもろ済ませた後ジョー氏と軽く(やけで)飲むかってお話になりまして「松ちゃん」さんへ。最近どんどんと頻度が上がっておりますね、良いお店はそうなります、そうなって然るべきであります。「松ちゃん」さん、串だけじゃなくていろいろなものがいい感じです。

そうそう、コロナ禍でゴタゴタしていて歓迎会的なことをできなかったご同僚の方とやっとご一緒することができたので、適当に勝手にそれも兼ねました。これからもよろしくお願いいたします。助けてください、ジョー氏を、ボクを🙄

一応サラッと終えたのでボクは一人で森山さんへ。森山さんは手作りのお惣菜の類も季節のものがあって美味しいのでおすすめだよ。

24、25

24日もお仕事的に呼び出され……。この辺からいよいよどうにも切羽詰まった状況になってしまった、ものの直接的には関係ないのでとりあえず飲みには行くやーつ。

25日、とはいえ協力はしてあげたいから、朝からそれまで以上に動いて動かしてもろもろ検証したり作ったり相談に乗ったり、していてもお昼の早い時間からお友だちにお誘いを受けちゃったりするから、「んがー」とか思いつつ軽くいなして、も結局夕方から飲みに出るやーつ。

29

まず書きたい、関係ないけど書きたい。上記のあれ以来あれこれ調整しつつできる限りのことをやってこの日のお仕事的な打ち合わせを迎えたものの、結局は反故にされてしまうという最悪の結果。意味わからん、最終的にそもそも関係なかったはずのボクが悪いって話に持って行かれたのも本当にわからん、のでしばらく恨みに思うことにしてるし金輪際関わりたくない。ぷんぷんだよ🙄

でまぁ、少し前から福岡からお友だちが帰ってきてて飲もうぜーってなっていたこの日、奇しくも上みたいなことがあったから打ち合わせは長引くわその後も揉めるわで約束の時間を軽く過ぎての到着、待ち伏せしてお迎えするつもりだったのに先に一人で飲ませ始めてごめんよ。

その後は他のお友だちも来てくれてミツナガさん、KNOTSさんと。楽しかったなぁ、コロナ禍になって初めて会ったし、また帰ってきたときには飲みたいねー。愚痴っぽいこと聞かせてしまってごめんよー。

31

午前中のそこそこ早い時間にお友だちから連絡がありまして、何かと思ったら「花見行かないか」と。そらまぁそういうの大好きな人間でありますから二つ返事で「はいはい行きまーす、ボク行きまーす」とお返事したかったのですけど、そこはほら年度末最終日金曜日でありますから「一応午前中は待機しておくの」と濁してお返事差し上げました、ものの「何だったら端末持ってでも行くから」みたいな感情でありましたから行かないって選択肢は結構危うくて、結果無事に午後からお花見でやっほーいしてきましたよ。あ、ちゃんと連絡あったしお仕事的にも問題なしです。

久しぶりだし数時間しっかりと滞在してのお花見だったから心躍ったし、開花具合もお天気もなかなかに良かったから本当に気持ちよくて本当に楽しかったよ。

でまぁ、しっかりと堪能したけど日はまだ高いから下山して飲みに出るわけですけれども、森山さんあとで一二三亭さんへお邪魔しまして、念願の白子をいただく機会にも恵まれました。幸せな日だ、運が良い日だ。ちなみに一二三亭さんの白子さん、何度か急なお誘いを受けてはおりましたけれど、ことごとく都合が悪くてずっといただけませんでしたから尚更の感激でございました。

でー、この終わりでもまだ時間が早いってんで二軒ほど行きまして、本当にバカだなって思います……。

おわりに

もろもろありまして途中から狂ったようになってしまって流石に流石にこの月ばかりは後悔に耐えない感じなんですけども、例によってやってしまったものは仕方がないから、また持病の悪化に怯えつつ少しでも整えて良い方向へ持って行かねばなっては思います。思います、思うだけ……。

肋だ膝だっての骨折で、ウォーキングもリングフィットもできておりませんでしたけど、ぼちぼち再開しようかなぁとも思っておりますし、これからも頑張って無理矢理にでも楽しく過ごしていきたいと思います。よろしくお願いします、みなさん……。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨