今月の呑み模様。2022/09

はじめに

今期二回目のビール電車から始まるこの月は、いつものお友だちに誘っていただいたり、日本酒の勉強会に参加してきたり、久しぶりに気の置けない友人たちとはっちゃってきたりと、外呑みの回数こそそうではないものの、なかなかに充実した呑みであったみたいですよ。怖い、この後が、こんなに幸せであっていいはずがない。

実際にはこれ以外の日もお酒を呑んでいたりしますけれど、それなりに日にち厳選で、それでも写真はいつも通り多めで、そんな感じで参りましょう。

03

ビール電車なんてものは何回乗ってもいいですからね、多分ボクもう通算で言えば十回くらい乗っていると思いますからね。

というわけで今期二回目のビール電車でございました。ボクのノリと見た目があれだったのか、司会のお姉さんに覚えていただいていて非常に嬉しく恐縮でありました。

ビール電車自体も楽しいですが、普段は入れない浦上車庫内をチラッと見学できるのも楽しいですよ。実際にはトイレ休憩ってだけで、あちこち覗き歩くみたいなことはできませんけれど、普段は表を走っている電車がひっそりと止まっているのを見るのも何だかすごく特別な感じがします。

この後、ご一緒した皆さんと森山酒店さんへ行ったのですけど、写真の類は一切存在せず……。あ、記憶も入っていくときくらいしか🙄

09

通院途中で豚足の自動販売機なるものを見かけてしまいました。今度買ってみたいけれど、繁華街の近くでここ通るときは用事があってすぐには帰らないから何かしら準備がいるかな。

甘栗、好きなんですよねぇ。最近は天津甘栗屋さんてのを見かけなくなってしまって少し寂しいです。昔は繁華街にあったものなのだけどなぁ。

両親からくじらのお裾分けだったり、オクラとみょうがの和物なんかをいただいたからお家で呑みました。

10

何とかっていう月がとっても綺麗な日もお家呑み。ボクのiPhone SE2ちゃんの限界のお月見写真が下段真ん中でございます。もっといいiPhoneちゃんだったら綺麗に撮れたのだろうなぁと思うと少し悔しい。

セブンイレブンさん、最寄りのバス停の近くにあるのでよく利用するのですけど、割と頻繁にお酒を買ったらビールが当たるキャンペーンとかをやってくれていまして、それはアサヒさんだったりキリンさんだったりもするのですけど、このときはサントリーさんでプレモルいただいてきました。うふ

16

もうねぇ、来年の手帳の準備ですよ、そういう時期ですよ。ここ数年、ずっとWeeklyな手帳を使っていたのだけど、今年はカバーのMOTHER3っぷりにひかれてしまいましてDairyな手帳へ久しぶりに復帰しまして、使うかなぁとか思っていたのだけど思いのほか、あればあったで使うもので内容的には日記的なものがほとんどなのだけど、それもまたよしで来年も継続することにしました。カバーが超絶お気に入りなので中身だけ買ってみたよ。

さてさてこの日、最寄りの素敵お肉屋さん、「肉のタニガワ」さんでチキンカツ、ミミガー、豚足を決めていたようでございますね。羨ましい🙄

17

お友だちにお誘いを受けまして、高田酒店さんと森山酒店さんへ。

高田酒店さんのお店は旧料亭の古民家風な建物でありまして、奥の方は自宅として使っているらしいですよ。素敵ですねぇ。

ご先輩が飲んでいたノンアルコールビールの缶がすごく格好良かったので一枚。

森山酒店さん、最近はバイスっていうこれまたホッピーに続いて関東ではお馴染みの的なお酒もいただけるようになりましたよ。気になる方は呑みましょう、美味しいと思ったらリピートしましょう、無くなりますよ。

森山さんのワンカップコーナー、こういうのどうしようもなく好きなんだよなぁ。

最後はいつものご先輩宅へお招きいただきまして、ちょっと良いウィスキーをいただきました。実はこれはボクがお誕生のプレゼントとしてお渡ししたもので、その際に「呑むときは一声かけてください!」なんて図々しくお願いしておいたのよね。念願叶った!

22

高田酒店さんで日本酒の勉強会的なものが催されるってことありまして、運よくお誘いいただいたものですから参加して参りました。小上がりっていうか座敷に上がったのも初めてだったなぁ。高田酒店さん、何度も言いますが素敵ロケーションお店です。

日本酒は県産のものを用意していただいておりまして、最初にそれらを飲み比べまして、その後お食事と共に好きな銘柄を合わせていただくといった趣向でありました。お酒単体でいただくのと、お食事と共にいただくのではこちらの感じ方も変わるのも不思議なところ、楽しいところ、「全然印象が違う! ごめん、見くびってた」なんて驚く銘柄も多々ありましたよ。また参加したいなー。

そのまま帰ればいいのだけど、ついついお友だちに連絡取っちゃって、お呼ばれしちゃったから久しぶりのミナト屋さんへ顔を出して、そこで調子に乗ってしまったから生存確認気取ってハシゴして帰りましたとさ。

24

早起きした日はご褒美がありますね、綺麗な朝焼けを堪能しました。まぁ、実際は前日21時前に寝落ちしてしまったので必然的に早く目が覚めただけなのですけど……。

レバーを焼いてみたり、生わかめを買ってきたり、カツオとアジを両方一編に楽しんだり、山芋を焼いてもらったり、果てはご近所のおばさまからいただいたシフォンケーキまでつまんでいたようでございますね。羨ましい羨ましい。

ご近所のお友だちに第二子が誕生しまして、そのお祝いを持って行ったりもしましたね。図々しく押しかけてお酒まで堪能させてもらうっていうボクだけが得なのだけど。

赤ちゃんてすごいよねぇ、ちゃんと足の指まで実装されてるものねぇ。可愛いかったなぁ。

30

長崎では認証店利用拡大キャンペーンなんてものが実施されていまして、そのクーポン券の有効期限がこの日ってことでありまして、週の始めころに「あー、複数枚持っているのに使えないよー、誰か一緒に行ってくれたらなぁ」とかTwitterでチラつかせておりました。ら久しぶりに呑むかってことになりましてね。うふふ

それはともかく、「大黒さん」さんのクーポンも持っておりますから一人ゼロ次で消費消費。まぁ、こちらも久しぶりにお邪魔したかったからちょうどよかったのだけど。

ボクはいつも黒ラベルさんを出してもらっているのだけど、この日はマスターが「はい、黒ラベル」と言いながらスーパードライが出てくるという奇妙な現象が起こりまして……。これも機会と久しぶりにいただきました、スーパードライ。

「大黒さん」さんのポテトサラダはいつもあるとは限りませんけれど、とても美味しいのでぜひ一度いただいてみて欲しいと思うよ。ポテトサラダというとマヨネーズ味を想像する方も多いと思うのだけど、そうじゃない、昔ながらのポテトサラダも味わってみてほしい。

さて、満を持してミツナガさんでのお友だち飲みでございます。まだまだご時世的に良くはないとは思うけれど、昔みたいにどんどんと人が集まってきて楽しかった。積極的にお誘いするっていうのはまだ無理だけど、少しずつこういうのも取り戻して行けたらいいねー。

ちなみに焼き餃子と水餃子の派閥が存在していてボクは焼き派、唐揚げにも普通のと餡かけのニ派閥が存在していてボクは普通派。今回は先に餃子の方は頼んでやったぜ、まだ一人だった頃からな。写真はないけど唐揚げは餡かけ派に譲ったよ。あと、ピザとお好み焼きにも派閥が存在しそうだけれど、これらに関してはお互いにお互いも好きなので何もないのである……。

古秘さん、多分ボクニ番目に好きな焼酎だと思う。

おわりに

八月に引き続いて九月も何だかイベントごとが多くて飲みたくってしまっていますね。本当に恐ろしい。十月も、うーん、飲みたくってしまいそう:;(∩´﹏`∩);:

毎回書いておりますが、いろいろと考えつつ、折り合いをつけつつ楽しんでいきたいものですね。まだまだいきたいの、いきることを、楽しむことを許しておくれ。

¥4,771 (2022/10/01 02:46時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨