とりあえず準備中。

2018年4月

2018年も4月になって新年度になって、これからも生きていくためにちゃんとやろう。と思ったわけではありませんので、ぼちぼち準備してこれまでと変わらず適当に記事を書いていきたいと思います。

22年

思えば1996年にWebページ的なのを初めて作って、最初から日記的なものがあって、もう22年近くもこんなことをやっているのですよ。もちろん更新頻度的なものはそれはもうとっちらかってて、一番高いときはもちろん毎日やっていたけれど、最近では月に一度程度だったりもして。それでもやはりすごく思い入れがあったりするのです。

だから、辞めたくないなぁ。ってずっと思ってました。もう一度取り組みたいなぁって。

自前

最初は手書きのHTMLで始まったこのサイトも、JavaScriptを使ってちょっとしたことをやってみたり、出始めのHTMLエディターを使って作ってみたり、SSIだCGIだとちょっとだけサーバーサイドの動的はことを入れてみたり、そのうちPHPを使って後ろにデータベースがあって、そうかと思うとWebObjectsを使って自宅サーバーから配信して、そして最後はレンタルサーバーに置いてDjangoを使って……。それなりにいろいろと遍歴がありますが、ずっと自前でした。基本的に自分で作ったもので公開してました。

でもね、なんかもう無理だなぁ。って思ってしまったのよね。

乗る

だからまぁ、これからは他力です。人様の力を借りてなんとかやっていけたらなって思います。世界中の賢い人たちが作っているであろうWordPressさんで才能溢れる人が作っているであろうテーマを使って、世間の荒波は越えられないので避けて通りたいです、むしろ海にも入らない感じで。

とかで

最初の方にも書きましたが、ぼちぼちやっていこうと思います。いろいろ書きたいとは思いますよ。やりたいと思いますよ。うん、なんか使い方よくわからないけどね。まぁ、そのうち慣れるでしょう。

この記事を書いた人

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602🤔