今月の呑み模様。2023/01

はじめに

どうも、明けましておめでとうございます。もちろんこれを書いているのは2月、それももう中旬にさしかかってますけども、今年もよろしくお願いいたします。

年末、肋骨を骨折してしまったみたいなお話をしたのですが、年が明けて早々お恥ずかしい話なのですけど、今度は左膝を骨折してしまいまして、それが今年最初の外飲みなんてお出かけした日だったりもしまして、それ以降一度も飲みに出れていない有様でございます。

必然的にお家で一人で飲んでいるところの写真ばかりになりますし、テンションの方も幾分低めなのですけど、五十のおじさんの自業自得な結果でありますから笑って見ていただけると……。

ちなみに、ギプスで固定なんてのは今どきだってこともあり避けられましたけど、ガッツリと固定する装具を基本着けっぱなしの生活を送っておりまして、現時点でも装着しております。うん、ありがとうけど、一応外せるからシャワーとかトイレとか行けるから……。

01

お正月といえば我が家的にはブリだったりくじらだったりお煮しめだったりしますね。今年も弟さまご一家が顔を出してくれたから楽しく過ごせましたよ。

まぁ、お正月でもホッピーちゃんもしっかりといただいて行きますわよね。

弟さまが単身赴任中の熊本から馬刺しを送ってくれていたのでそれをみんなで。やっぱり生肉はいい、今更ながらはまってきてしまった……。

夜になってお父さまが作ったお雑煮をいただいたのだけど、祖母が作っていたころは透明感がある感じの具雑煮だったのに、いつの間にやら濁ってきている昨今……。

02

二日って数年前まではご先輩宅へお呼ばれして新年会だったのだけど、そのご先輩が亡くなってしまってもう数年、なんだったらボクがお家で新年会やるかってんで若いお友だちご夫妻にご足労を願ってやらかしました。

おせち的なものの残りもあるからある程度の食べ物と飲み物は用意しておいたけれど、やっぱり何かしらは買ってきてくれるよね、ありがとう。

ボクがウイスキーも好きだからってお土産に持ってきてくれたよ、グレンモーレンジ、そういや最近ラベルのデザインが変わったらしいのだけど新しいの見たこともないや。ボクがいいウイスキーを飲めるのはこのお友だちと遊ぶときだけ?

でもって最後のエイジものの山﨑はボクので、その遊びに来てくれたお友だちと若いころから一緒にちょっとずつ飲んでいて、「最後の数センチは結婚したら一緒に飲もう」なんてボクの軽口がついについに実現してしまった瞬間でした。しかもその結婚のお相手の方も一緒に居てくれるってねぇ、嬉しくて泣きそうになったわ。泣かない?

07

はい、7日、問題の7日。明けて最初の週末だってんでご挨拶がてら飲みに出て、祝い酒を振る舞ってもらったり、突き出しにお刺身とか贅沢をさせてもらったりしてご機嫌でバスで帰宅したら、バス降りて数歩でつまづいて盛大に転倒しちゃうやーつ。

あまりに盛大に転んだものだから、ちょうど近くを通っていたご年配のご夫妻に救助までしていただき、本当に本当に申し訳なく。その場でのお礼はもちろんいたしましたが、改めてお礼をしたいです。けど、連絡先も何も伺っておらず……。

で、お休み、しかも成人の日が重なり連休だったので、骨折しているとも知らず火曜日までお家で過ごしたとさ……。同時に、しかも違う件で複数箇所骨折しているものだから、お医者さまからもちょっと同情されちゃったよ。

08

骨折しているとは知らないから、いつも通りに飲んじゃうやーつな。まぁ、知っていても結果は変わらないのだけど。

オリーブの実とかピクルスとかもいいですよねぇ、まぁ大量に食べるようなものじゃないから、数日に分けていただきましたけど。

セブンさんではお安いワインしか買わないボクがちょっとだけ贅沢するときはこれ、YOSEMITE ROAD、渋味好きの私にはちょっと甘い感じもするのだけど、これでいい、これもいい。

鰯の味噌煮缶の賞味期限が切れ……、そうだったり、お刺身いける冷凍のイカもあったなって捌いたり、従姉のお姉さまからおつまみのお裾分けをいただいたりして贅沢に過ごしておりました。

09

iWALKっていうモバイルバッテリー、Lightningケーブル内蔵だしApple Watchさんも充電できるし、本体の充電ももLightning、USB-C両対応だったりもして、なかなかに素晴らしいよ。iPhone、Watch、両方使っている人におすすめ。

14

お肉焼いたりとか野菜を炒めたりするときはガーリック系のお塩を使ってる。ガーリック&オニオンは最寄りのスーパーでも詰め替え用が手に入るのでリピートしていますね。

そのスーパー内のパン屋さん抗えずに買ってきてしまったフィッシュサンド的なもの。美味しかった、バーガーの類食べたい、真剣に食べたい。

ビビりだしバカ舌ってこともあって、「あまり味付けをせずに素材の味が」みたいなことを言うタイプなのだけど、そうしているとたまに「本当に素材の味が凄くて幸せ」みたいなことに出くわすことがあって、それがこの日のじゃがいもでした。湯掻いて塩胡椒を軽く振っただけでこの美味しさ、まさに自然の恵みのありがたいお味でありました。

お刺身はね、サクで買ってきて自分で捌いて食べるのがいいよ、お安く済んでたっぷりで。ツマとかはつかないけど欲しけりゃそれも自分で切ったらいいしね。

21

いいお天気でしたねぇ。ずっとお家に引き篭もりっぱなしというわけにもいきませんで、ちょっとした運動がてらに装具装着膝ピンのままお買い物へ。日常生活、片膝曲がらなくても何とかなるものですよ、立ち回りっていうか扱いにもどんどん慣れてきます。ただまぁ、身体が硬い人はもうちょっとしんどいかも。骨折しそうな人は今のうちから前屈とかに取り組んでおきましょう?

右下の鶏皮、これはうちのお母さまが好きなやつで子供の頃からよくいただいていましたね。鶏皮を綺麗に掃除して余計な脂とかを除き、湯掻いてさらしたやつ。ちょっと一手間はかかりますけれど、この量で120円とかだしポン酢とかをかけて食べると美味しいのでおすすめです。カロリー? 脂も取っているし抜けているはずだから低いんじゃないかな:;(∩´﹏`∩);:

22

もっトクキャンペーンていう長崎市が行っていたマイナンバーカード取得キャンペーに当選してアイキャッチ画像の焼酎をいただいちゃったわよー、ありがとー。しかも一升瓶が二本!いも焼酎!

最近、冷蔵庫に残っていたりするお野菜とかきのこ類とか適当な材料を適当に入れて具たくさんなお味噌汁を作るのにはまってるよ。薄い目がよし。

27

わかめさんにかつおさんに鶏レバーときて、私絶賛応援中ご近所配達専門食堂「きやす」さんのチキンライスまで!

チキンライスを忘れたくなくてこの日はぶっ込みました。

28

机の上にSwitchが二台あって、Proコンも二つあって、何やってるんでしょうねぇ、ボク。なんてことを思ったひとときでありました、旧Switchさんがもう一台あるしね。ちなみに、普段使い用とスプラ専用とリングフィット専用です……。無理やり使い分けるしかないやろ、こんなん。誰か買い上げてください。

なんだか知らないけれど、お父さまが桃太呂さんの豚まんを買ってきていたり、肉じゃがが炊いてあったりしたのでご相伴に預かりつつ、ハツを焼いたりアジを捌いたりしておりましたね。「飲みに出たいー」とか言いながら。

私大好き杵の川さん、今も頒布会みたいなことをやってくれておりまして、第一期がこれで終わりでした。綺麗なボトルの生酒に加えて包装にも凝っているチーズとかも一緒に届いていい感じでしたねー。二月からの二期にも期待しております、もちろん購入済みでありますからね。ふふ

あと、スーパーで牛すじをみかけたから炊いて食べたよ。これは前日の下準備で、翌日にこんにゃくとゆで玉子を加えてなんちゃっておでん風にして。

おわりに

とかで、いつもより遅くなってしまったのはすっかりとテンションが上がらず振り返るのもなんだなぁとか思っていたからでありまして、やっと重い腰を上げましたがやっぱり気分があれでいつもより余計に適当につらつらと書いてみました。支離滅裂だったり意味がわからないところもあるかもしれませんがご容赦を。

もうぼちぼち装具の方も外せると思うので、一回、二回でもお外で飲みたいなぁなんて思っていますよ。一回はまぁ確定していて、長崎電気軌道のあれに乗りますしねー。うはは、これだけは楽しみでたまらないわ、最悪装具着けたまま乗り込んじゃうもんねー。

うん、こんな頭悪いおじさんですけでも、見捨てないでやってください、皆さん。よろしくお願いいたします。ごめんなさいごめんなさい_(´ཀ`」 ∠)_

¥4,525 (2023/02/05 14:46時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨