今月の呑み模様。2022/12

はじめに

書いているときはもちろん明けていますけれど、2022年もこの月で終わり。

先月末の30日に誕生日を迎えまして、前にも申しましたとおり生誕五十周年だったりしたものだから、なんかこうおねだりする方も気合が入りまして、あちこちに誕生会要請しておりましたから引き続き私の誕生会があったり、ご先輩やお友だちの誕生会にもお誘いいただいたり、なんだかんだで恒例の忘年会的なものも開いてそのまま年末年始へ突入したものだから、おそらくこの年で一番飲み食いしたのではないかと思いました、見返して。ていうのをここ数ヶ月繰り返している気がしますね、恐らく気のせいではないでしょう:;(∩´﹏`∩);:

ずっとずっと大変お見苦しい限りでありましたけど、今年もお世話になりましたってことでどうぞよしなに。

02

従姉のお姉さまたちがお誕生会を開いてくれるってんでのこの日。もちろん忘れずに一人ゼロ次を敢行しておりました。

長崎市銅座町にあります「おいんち」さんでコース、プラス追加をお酒飲み放題で決めてきました。何だろう、街中の牡蠣小屋みたいな雰囲気でありました。

最初にどーんと貝の類が届きまして、おいおい焼きながらいただきます。もちろんこれだけじゃなくってお肉やお魚の類も別皿で届きまして、なかなかに満足度の高い内容でしたよ。牡蠣やサザエ、ホタテの身の大きさもなかなか。椅子もビール箱を再利用な感じで大好きな感じ。

生牡蠣とか追加で、広島産のさらにさらに大ぶりな牡蠣を別注してさらに追い込みつつ楽しむ楽しむ。美味しい美味しい、当たっても悔いなし。

とかで満足したのですけども、場所柄あれなこともあって帰りにお土産的に桃太呂さんの豚まんまで買って帰るのでありました。

あと、「おいんち」さん、ジンギスカンもやっているらしくて、今度はそちらもいただきたいなぁと思ったよ。また近いうちにお邪魔しよっと。

09

あれ、先週やったよね? とかありますけども、お誕生会おかわりで従姉のお姉さま方とまたご一緒しました。今度は長崎市万屋町の「29BAL OSAKAYA」さん。

お肉はおすすめのを食べていただく。みたいな熱いお心遣いを受けまして、お酒飲み放題だけをチョイスしていただいたのですけど、飲み放題だからってそんなに抜けがなくって色々な種類のちょっと良いお酒を楽しめましたよ。ビール系も種類があったから、「え、これもいいの?」みたいなノリでたくさん楽しめた。やったぜ。

ボクのおねだりもあったけど、たくさんのいいお肉たちをいただけて大変なひとときでありました。もちろんお値段の方はそれなりに張るのですけども、「肉BAL」と宣言されていることもあってどれもこれも大変美味しゅうございました。こういうの、本当に普段食べないから感動し通しだったし、やっぱりお肉は素晴らしい、火の通し加減も重要とか一人勝手に騒いでおりました。たまの贅沢にいいと思いますよ!

写真とか動画とかないですけど、この後お母さまを連れて従姉姪イキツケのスナック的なところへ行って、二次会的にさらにみんなで楽しんだよ。良い思い出になってたらいいなー。

10

「今日は○○さんのお誕生会よー」といつも一緒に飲んでくれるお友だちに誘われまして、誰なんだその方ってお返事しましたら「会ったら知ってると思うよ」とのお返事をいただきまして、「まぁ、別に知らない人でもボクは楽しめる」とか勝手なことも思って参加しましたら、しっかりと存じ上げているご先輩でありまして、しかももう何年もお会いできていなかったから嬉しいやら感動するやら思い出話をするやらで、いい機会で大変に感謝。でも、誰だかわからないままにちょっとしたプレゼントを選んでしまったから、ご趣味とは合わなかったろうなぁと少し後悔。

上段真ん中の焼酎はご先輩の持ち込みなのだけど、何でも宮内庁の中だけ、宮内庁に勤めている方しか買えないものなのだとか。そういうのもあるんだねぇ。

中段左のは、なかなかに微妙な好き嫌いをお持ちなお友だちが頼んだ特別注文のきゅうり。元はもろきゅうなのだけど、もろみ抜きで最終的にスライスになったのだとか。ソリッド過ぎるやろがい?

中段真ん中は主役のご先輩が歯医者さんなので、それにちなんでご同僚からいただいたという歯ブラシ飾りのハンカチ。いいなぁ、こういうの。

二軒目は「タケマルシェ」さんに連れて行っていただきました。初めて伺ったのだけど、突き出しの時点でもの凄くお味が好みで美味しくて素晴らしかったよ。卵かけご飯も分けていただいたのだけど、卵自体もそうだし、かけてあるお出汁も美味しかったよ。いいお店だ、また伺いたい。ただし、場所の詳細は記憶にない?

その後、三軒目として銀猫さんにもお邪魔したよ。楽しかったなー。来年もお誘いいただけたら最低ネンイチはお会いできるなーとか勝手に期待したよ。

16

この日は大好きだったあの人のお誕生日だったから、いつのもお友だちにお願いしてミツナガさんにもちょい寄り。最後の誕生会をその人とマスターと三人で祝ったのが思い出になっているのよね。大丈夫、ボクはなんかちょっと頑張って生きてる。

でまぁ、その後例によってハシゴ酒して帰ったのですけど、楽しかったー言うて寝て起きたら背中に激痛走って動くのしんどくて、後日病院へ行ったら肋骨複数箇所折れてた……。1mmも記憶無し、何やったんすか、ボク:;(∩´﹏`∩);:

24

今年からもうやらない。なんて宣言していたのだけど、周りの勧めもあり今年も開催することにしました忘年会をミツナガさんで。

あまり大きくお誘いしないで小さく開催ってことで八名の方に参加していただきましたよ、クリスマスイブにやっちゃってごめんね。

昨年の忘年会ぶりにお会いするみたいな方もいらっしゃって盛り上がりましたねぇ。ネンイチしか会えない、これも当たり前になり過ぎてて悲しいけど、お会いできるだけいいかー。

25

前日の忘年会の余韻に浸りながらクリスマスはお家でゆったり。

ボクがリトルミイさんを好きなことを知っているお友だちがミイさんのいろいろを贈ってくれるので本当に嬉しい。おじさんにあるまじきグッズが増えていく!

今年は参加者が少なかったから珍しくボクの手元にも忘年会の参加賞、ブラックサンダーさんが残りましたね。去年とか足りなくなったものなー、毎回一箱買うのに。

28

この日はお友だちのお誕生日だったから森山酒店さんへ行ってお祝いしてきました! おめでとう、おめでとう?

こんないい歳だけどご先輩方が多いから一応若手で、お誕生日のお友だちにもしっかりと楽しんでもらいたいからホスト役に徹してたりしましたねー、他の方のお酒を作って差し上げたりとか。してると「お前はこんなこともできるんだな」とか褒めてもいただきましたよ。ふふ

この後も数軒連れて行っていただきまして最後までお付き合いして帰宅。記憶があるお酒もいいものだ?

29

弊社的に御用納だったこの日、ジョー氏とサシノミで打ち上げと伸び伸びになっていたボクの誕生会(何度目だ?)的にやりました。ありがとうジョー氏、おめでとうボク?

場所は「松ちゃん」、焼き鳥をメインとした長崎ではあまりない酒場然としたお店で、お高くもないし美味しいしおすすめです。そういえば初めて伺ったのもジョー氏が連れてきてくれたのだったな、ちょうど再訪したかった、串美味しい、串。

長崎ではあまり見ない大瓶でビールを出してくれるお店でもありましたね、それも赤星。やったぜ!

馬のレバー刺し、これがまた美味しかったなぁ。あまり馴染みがなかったから焼肉屋さんでレバー刺しが禁止になったことを何も思っていなかったけれど、これが生肉、生のレバー、悔しい、いただいてみたかったぜ! てことで、「そのうち熊本行って馬刺し食べようぜ」とか「韓国行って合法レバー刺し食べよう」とか適当なこと言ってました。

ハムカツ、豚足、おでん、生姜天。正義やわ、王道やわ、本当に大好き、こんなメニュー感。

前はみんなで職場で打ち上げとかやっていたのに二人だけになってしまったなぁと思ったりしたけど、それはそれでできるお話もあって盛り上がるし、そもそもが友人関係だからバカみたいなお話もできて楽しかった。あらためてありがとうジョー氏、お世話になります。

31

さて、大晦日、ウォーキングへ行ってお風呂に入って、新年用にと毎年一本買っているブリのアラを煮て飲み始めるってのがパターンになってきましたね。でもってお煮しめとブリお刺身を味見とか言ってそこそこの量をいただいてお蕎麦で〆ると。

おわりに

そんなわけで2022年も無事に終えました。お疲れさまであります。どうだったですか、ボクの方はいろいろあった様な無かった様な。あーでも、いつも飲んでくれるお友だちのおかげで、今年はいろんなところへ飲みに行けたし、森山さんでも誕生会を開いてもらったりしたから全然プラスで楽しい一年だったかな。ありがとうありがとう。これからも仲良くしてねー。

とかで、相変わらずとんでもなく酒クズい私でありますがこれからもよろしくお願いいたします。これからもクズはクズらしくクズくすがるように足掻くように生きてまいります。

さー、引き続き2023年もできる限り呑んでいくぞー、楽しんでいくぞー、生きていくぞー。

¥4,525 (2023/02/05 14:46時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨