iPhone SE ちゃんで Dual SIM した。

はじめに

別に必要性とか微塵も感じていなくて、ただ単に興味本位でやってみたかっただけなのだけど、物理 SIM と eSIM でデュアル回線を気取ってみました。しかもそのために iPhone SE ちゃんまで買ったのよ! まぁ、MNP 発動でお安く買えたってのが大きいけど。

IIJmio さん、ご無沙汰しております

昨年は自宅光回線とのセットキャンペーンを利用しまして他社の(と言っても IIJ さんの二次受けだと思うけれど)回線を利用して通信量もちょっと大きめのプランで契約していたのですけど、COVID-19 のあれこれからあってほとんど活躍させることが出来ませんで、しかも先日からの料金引き下げ合戦的な展開もありまして乗り換えるというか、IIJmio さんへ出戻ることへしました。プランはもちろん一番お安い 2 ギガのギガプランね。

でまぁ、最初の頃はそんな気もなかったのだけど、申し込んでいるうちにお安く iPhone SE が買えますよって言われてしまいまして、「うん、確かに。7 Plus のジェットブラックちゃんが気に入ってしまって止まっているから、そこそこの iPhone を持っていてもいいか、eSIM あるし (PRODUCT)RED 買えるし」とあっさり落ちてしまいまして一緒に申し込みました、32000 円くらいの。

楽天モバイルさん、初めまして

eSIM って興味津々だったのですよね、なんていうか一応こういう世界に身を置いていることもありますが、物理よりも仮想、モノがないモノにこそ関わりたいとか頭がおかしい感じで。

あるのだったら使いたい。空いているのだったら入れたい。

IIJmio さんでも eSIM はデータ専用で取り扱っていまして、最初はそれにするかと思っていたのですけど、楽天モバイルさんでも eSIM を取り扱っていると思い出しまして、しかも先日の(略)で 1GB まで無料みたいなお話でしたし、どうせなら通話もできた方がいろいろ遊べるかとこちらにしました。いつまで無料かなーみたいな気持ちもありますけれど、まぁ、それなりにお安いお値段で提供してくれるだろうと踏んでゴーです。

あー、そうそう、楽天モバイルさんからはなんだかとってもいい番号をいただいてしまったので、ご友人さま各位はそのうち見せびらかすのでよろしくお願いいたします。

私は勢いで iPhone ちゃんが届いてすぐ申し込んで月末に開通してしまったのだけど、いつまでやるかわからない期間限定三ヶ月無料キャンペーンは開通日から三ヶ月後の月末まで無料ってことだから、最大限にお得するなら月末に申し込んで月初に開通みたいなの狙うと良いのかなと思ったよ。とはいえ、主回線として使わない限りはそうそう料金が発生しないだろうしいいかなー。

おわりに

というわけで、無駄に二回線持ちになりました。画像ではアンテナが二本になっていますけど、普通に五本立っていたりもしますね。あと、ボクのお家はエリア内でもありました。

Rakuten Link を使えば通話も無料だし、滅多にしない通話で使ってみたけれど品質的にも問題ないので、楽天モバイルさん的には不本意でしょうけど、副回線としていいところなんじゃないかと思いますよ。プラン的にも急に通信料が必要になっても段階的に料金が上がるだけなのでお手軽で割安だと思うし。

前述のようにちょっといい番号をもらっちゃったし、楽天さんにはお世話になっていないこともないので、今後、無料ではなくなっても使っていくと思うしー、ちょっと応援もしちゃおうかなー。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602🤔