shutdown と sudo su はってお話。

私はオンプレとかを経ている世代でありますから shutdown -h now とか直にタイプしたことある輩ですけども、もう随分と前から物理ハードに触れたことがない人も増えていると思うので、shutdown 自体の必要性もあまりない気がしますねー。

でまぁ、一応今も使えるけど、systemd に統合されていますよって。うん、いい作りだと思うなぁ。reboot はたまにやるの。

私が UNIX とその類を触り始めたのは某学校へ通っていたころですが、今と違って大らかな時代ということもあって、root の権限を貰ったりしてましたね。その分、いろいろとお仕事もさせられましたけども。あー、その頃って root でいきなりログインとかもしていたなぁ、緩い緩いー。

だもんでまぁ、su からの流れで sudo su とかもやってましたよね……。今はまぁ、めっきりやりませんけども。

¥1,760 (2021/05/27 17:42時点 | Amazon調べ)

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602🤔