shutdown と sudo su はってお話。

私はオンプレとかを経ている世代でありますから shutdown -h now とか直にタイプしたことある輩ですけども、もう随分と前から物理ハードに触れたことがない人も増えていると思うので、shutdown 自体の必要性もあまりない気がしますねー。

でまぁ、一応今も使えるけど、systemd に統合されていますよって。うん、いい作りだと思うなぁ。reboot はたまにやるの。

私が UNIX とその類を触り始めたのは某学校へ通っていたころですが、今と違って大らかな時代ということもあって、root の権限を貰ったりしてましたね。その分、いろいろとお仕事もさせられましたけども。あー、その頃って root でいきなりログインとかもしていたなぁ、緩い緩いー。

だもんでまぁ、su からの流れで sudo su とかもやってましたよね……。今はまぁ、めっきりやりませんけども。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨