今月の飲み模様。2021/04

はじめに

例年だと出会いや別れ、新生活等でなんとなくめでたい雰囲気も出てくる新年度ですけど、今年はコロナ禍の中で二度目の新年度となって、そうも言っていられないですね。

長崎も中旬くらいまでは比較的穏やかな感じでしたけど、その後どんどんと感染が拡大しまして、これを書いている今はちょっととんでもないことになってきています。まぁ、それは来月の投稿で……。

とはいえ四月もあまり変わらない感じでしたかね、三、四回くらい外で飲めましたでしょうか。

04/02

牡蠣って「R」が付く月っていうよなぁ。ってことでまた小長井町の牡蠣をお取り寄せ。生食用だし、みだっぷりだし、本当におすすめです。特に長崎県内にお住まいの方でしたら翌日に届くと思いますし、ぜひ一度試して欲しいです。

ちなみに、上の段が生、下の段がレンチンしたやつです。あ、左下のは牡蠣のお裾分けをしたらお返しにいただいたご近所さまからの差し入れです。嬉しいですよねぇ。美味しいですよねぇ。

04/03

スーパーの鮮魚コーナーでお刺身の端切れみたいなところをまとめていくらみたいに売っているものが一番美味しい、みたいに思います。私もお刺身の類とか大好きなのですけど、あまりに身近すぎて日常的にいただいているのでお店で刺し盛りとかを注文することがなく、登場する写真はお家でのものばかりになってますねぇ。

先日お安い無水鍋っぽいお鍋を購入したのでポトフっぽい煮込みっぽい野菜と鶏のスープを作ったり、こんにゃくを焼いてお酒と味醂とお醤油でみたいなのをよく作って飲んでいます。

04/09

いつも行っている立ち飲み屋さんで知り合って、可愛がっていただいていたご先輩が急に亡くなりまして、それを偲びに行った日でありました。まだ60歳になったばかりだったのに、分からないものです。置いていかれる方の身にもなって欲しいですけれど、これからも心の中で一杯やりましょうか。悲しいよ。

04/17

久しぶりに若いお友達をお家に招いての飲み。昔ほどガッツリってわけにはいかない、とか言っていたけれど、それはそれで始まってしまうとねぇ、みたいになってちょっと前みたく飲みました。ありがとう。

04/23

ちらほらまずいんじゃないみたいな雰囲気になってきていまして、用事があって外出していたものだから久しぶりにと飲み歩き。とはいえ三軒ですね、十分って言われそうですけれど。

最初のお店は場所も少し離れているし、なかなか本当に行けなくて、今年初めてだったんじゃないかなぁ。前回も少し収まりを見せていた昨年の秋頃だったと思うし。こちらのお店は瓶ビールが大瓶で、今私が通っているお店で大瓶を扱っているのはこちらだけなので、久しぶりに大瓶を持って、何となく感慨深くなったりもしたよ。

04/24

いろいろありまして、また牡蠣をお取り寄せ。今シーズンは本当にこれで最後になりました、次の週から買えなくなりましたもの。またね。

いろいろありまして、iPhone SE さんを買いました。この辺のことは別投稿でネタにしたい。うふ

04/30

今年の GW も特に何もなく、例年だったら弟さま一家が遊びに来たり、はたまた遊びに行ったりしていたので寂しかろうかとご近所の食堂から適当に定食の定食じゃないやつを出前してもらって両親と飲みました。喜んでくれたのかどうかは知らない。適当に「よし、今日は出前を奢るから」って言うだけだものね。

そうそう、長崎といえば金蝶ソースなのだけど、最近はパウチになっているのもあるのねー。ってそれだけ。

おわりに

やっぱりこう、なんだかテンションの上がらない文章になっている気がしますね。COVID-19 以外にもいろいろありましてね、一番大きいのは COVID-19 だと思いますけれど。まぁ、暇なんでしょう、基本的に暇だからそうなるのでありましょう。

さー、今月はテンション上げて飲むぞー、飲んでいきたいぞー。とかはいけそうにないですが、それはそれでそれなりに、来月のは今月よりテンション高い文章を書けるようにやっていきましょう。やっていくぞー。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602🤔