今月の呑み模様。2023/02

はじめに

お陰様で月の後半に差し掛かるあたりでやっと膝の装具が外れまして、それまで家飲み、それからは外飲み多めでやっていたようでございます。

長かったなー、高校生は三週間で外れるという装具をおじさんは六週間みっちりと装着していたわけでありましたねー。もうこの辺は仕方がないですね、決して若くはありません。

03

いつの頃からか長崎でも食べられるようになってしまった恵方巻き、ボクは割と下らないと思う方で別にどうだっていいのですけど、家族が買ってきてくれたのでちょっとだけお裾分けをいただいて美味しく美味しく。恵方、どっちだったんですかねー?

とかは関係ないのですけど、ご近所の出前専門のお店から今回は贅沢にそれぞれチョイスで三品もお願いしてみたのでした。ボクリクエストの白身魚のフライ、こういうの、こう言うのが食べたかったのよ。父リクエストの焼きそば、母リクエストはいつもの皿うどん。いつもいつもお世話になります。

04、05

肉のタニガワさんではチキンカツの方を贔屓にしておりましたが、この日はちょっと気分を変えましてトンカツにしてみました。うん、やっぱりトンカツも美味しい、柔らかくてジューシーだったなー。

セブンさんの最安値ワインであるところのアンデス・キーパーがなくなって、グラン・アンデスさんになって価格帯が少し上がってしまった……。いいけど、いいけど。

タニガワさんで豚のレバーを買ってきて甘辛炒めっぽく。これもまた鶏さんとは少し違った感じで美味しくて、これからもちょいちょい作っていこうって思ったよ。

スーパーのお寿司をいただいたり、未だに残っていたかお正月用のハムを焼いて食べたり。酔っ払うと碌なことをしない……。

11

前の週にトンカツもいいって言っておいて、チキンカツをチョイスしてくるやーつ。チキンカツも美味しいの、本当に。

こちのお刺身やお蕎麦をお父さまからご提供いただいたり、セブンアプリさんでハイボールさんが当たったりしておりましたね。

前の週に豚のレバーもいいって言っておいて、鶏のレバーをチョイスしてくるやーつ。長ネギを加えて炒め煮風にしてみた。こちらも良い。

何度だって言いますが、ゆで玉子は沸騰してから6分とか7分とかの半熟感が好き。

15

うちの母が十日ばかり入院をしておりまして、それはペースメーカーを埋めるっていう「これからは安心だね」案件なものでありましたから、ご心配いただくような、心配するようなものではなかったのですけど、退院してきたから一応ちょっとだけ家族だけで祝杯を。

タニガワさんはコロッケも美味しいのです。

17

ついについについに、六週間も共にした膝の装具さんとグッバイ! これはお祝いです、宴をせねばなりません。

とかでまぁ、砂ずりさんを焼いたり出前を取ったり、ちょうどいただいていたお刺身を食べたり、ちょっと贅沢に恵比寿さんの黒ビールを飲んだり。まぁ、次の日に外せない予定がありましたから実際のところは控えめに楽しんでおりましたね。

バレンタイン的にいただいたLittle Myさんのお箸とお皿が可愛くて即実践投入……。

バーガー類を食べたいけど、何となく勇気が湧かないから最寄りのスーパーのパン屋さんのを楽しんでる……。

18

はい、外せない予定 is おでん電車。これは例によって別記事として書いておりますので、よろしければそちらを覗いてください。

ちなみに、最初は一週間前の乗車を企んでおりましたが、膝の治りの悪さを予感しまして一周後ろにしましたらちょうどのタイミングになったのでした。ちょうど過ぎて怖かったし、何だったら装具着けたまま乗り込む気だったけどね。

22

装具が外れたとはいえ、まぁまぁ痛かったり不自由しておりますからあまり無理はしない方が良さそうなのですけど、次の日祭日だしってことで辛抱たまらず飲みに出るクズ。

何年かぶりに偶然お会いしたご先輩あり、いつもの方々といつもの話あり、久しぶりに楽しい時間を過ごしましたねー。感謝です。飲み屋さんでの時間、本当に尊い。

25

もはや恒例の従姉のお姉さま方との飲み会な日でありますが、痛い痛い膝さんのためのマイ ニュー ギアあり、杵の川さんからのニュー お酒あり、一人で勝手にゼロ次会もあり。

さてさてまたまたお邪魔しました、赤目さん。実はボクだけじゃなくてウチのオカンもこのお店のファンだったりしまして、今回はオカンとボクの快気祝い的に実施されたものだから、やっぱりこのお店になっちゃいますよねー。

初手の牡蠣の揚げ出しも良かったですけども、中盤のポークソテー、そして穴子の天ぷら、締めのご飯ものも凝っていてスキなし。中でも穴子の天ぷらには感動しちゃって、地のもの時のものだからなかなか出会わないと思うけれど、リピートしたいなー、もう一回いただきたいなーと思うくらいだよ。

今回も満足度高し。みなさんも行ったらいいですよ。飲み放題付きコース、5500円はお値打ちだと思う。

おわりに

膝の装具が外れてはしゃいじゃって、いつもに増してやらかしている感じですけど、実はそれは今(3月中旬)も続いていて絶賛やらかし中でございます。まぁまぁ、仕方がない、久しぶりに自由の身になったのだから仕方がない?

とまでは思いませんが、これからも頑張って楽しく過ごしていきたいと思います。よろしくお願いします、みなさん……。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨