今月の飲み模様。2021/02

はじめに

長崎のCOVID-19感染状況も少し落ち着きを取り戻しまして、まだまだ飲みにだけ出かけるみたいなことは気がひけるのですけども、中旬くらいからお仕事等で外に出たときは外飲みを解禁しました。久しぶりの酒場はやっぱり楽しくて、「いいなぁ、いいなぁ」とずっと呟いておりました。やばい人。

このまま何とか持ちこたえてほしい! ワクチン接種でやり返して欲しい!

02/12

そんなちょっとお久しぶりな(今年初の)外飲みでしたので、やはり足繁く通っていたところ、行きたかったところ、ということで森山酒店さんからのミツナガさんのいつもの流れ。入りが「年末も、年始のご挨拶もできずに失礼しました……」よ、ちょっと悲しかったなぁ。でもまぁ、あらためまして今年もよろしくお願いいたします、お世話になります。

02/17

そんな翌週の水曜日、珍しく真ん中にお仕事が入ってしまって飲み歩き。いつもお世話になっているパイセンタクシーも乗車可能だったので調子に乗りましたね……。

「芋ロックと玉子焼きください」、「赤星と冷奴ください」は声に出し続けていきたい言葉。うふ

真ん中の写真はミツナガさんの煮込みハンバーグ、久しぶりに勇気を持って(一人だとねぇ)お願いしたのだけど、お皿とかが可愛くなってていい感じでしたね。お味の方も相変わらず美味しい(バカ舌だけど)。

最後(下段右)の写真は思案橋横丁にある串カツ屋 みなみ、こちらもかなり昔から通っているお店で、うん、森山さんとかミツナガさんとかよりも前だよ、最初は。普段遊んでいる場所が違うものだから、途中あまり行かなくなったこともあるけれど、年に一回は必ず寄ってたかな、ベロベロで。そうか、酔ってた。

02/26

やっと動画が! そうだよ、まだまだ一人飲みがメインなんだよ、悲しい、寂しい!

私大好き杵の川酒造さんの春の新酒「しぼりたて生原酒」(要冷蔵)が届きまして、それが週の初めだったものだから頑張って冷蔵庫に一升瓶を収めて、来ました週末、でいただきました。ら、もの凄く美味しくて、「そうだ、前にも原酒ってやつがすごく好みとか言ってた(先月の記事参照)。あぁ、しぼりたて生原酒!」 とか嬉しくなってしまいまして、先月も味見的に飲んでいただいたご近所のおじさまも絶賛していたのを思い出して、急遽お呼びだてしてお家で飲み会が発生したのでした。

その後も、もちろん家族にも振る舞うし、お隣のおばさまとかにも振る舞いに行ったし、自分でも飲んじゃうし、次の日もまた家族で飲んじゃうし。であっという間に本週末で駆逐してしまいましたとさ……。

さいごに

なんだかんだで飲んでおります。外飲みが、そらまぁ推奨されるようなことではないのでしょうけど、ほんの少し罪悪感が減って行けるようになったのは本当に嬉しいですね。ありがたいありがたい。

あとはまぁ、私の身体の方の問題なんですけども……。

うん、飲んでいく、楽しんでいく!

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602🤔