Homebrew 3.0でApple Silicon Ready。

はじめに

久しぶりに大きくバージョンが上がりまして、Apple Siliconへ正式対応したそうでございます。おめでたいですね、これでいつApple SiliconなMacを購入しても大丈夫! 予定はない!

変更点等は上記ページにて確認いたしましたよ。いつもありがとうございます。と勝手に。

とはいえまだ道のりは途中

そうそう、正式にリリースされたとはいえ未だ全てのパッケージが用意されてもいないでしょうし、しばらくは工夫が必要かもしれませんね。上記の記事が大変に役に立ちそうです。M1 Macを持っていないので試していないですけども。

M1X ?

で、ボクも狙わないでもない期待の次期Pro系MacBookへ採用されると噂のM1X(仮称)、とされるベンチマークも登場していますね。

順当にコアを増やして電力食わせてパフォーマンスを上げる感じで、CPU、GPU共に二倍(CPUもBigコアだけを二倍してますから実質二倍)の性能。CPU的には問題なさそうだけど、GPU的には現行の16インチを置き換えられるのかなーて感じ、外付けマジックとかあるのかなぁ。発表を楽しみに待ちましょう!

ちなみに

アイキャッチ画像は、「brewで検索したらそらそういうのばっかりでるわな」です……。酒クズめ。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨