Sequel Ace.

macOSでMySQLを扱うと言ったらSequel Proでございました。むしろ、Sequel Proのデキが良かったからMySQLを採用してしまう、そんな案件が幾つあったでしょうか、たまにはPostgreSQLを採用したいのに。や、まぁ、ボクとかmSQLから使ってたあれそれだけど。

そんな最強無二なSequel Proさんでしたけども、いつしか安定版のリリースはされなくなり、開発も滞りがちになり、今ではMySQL側、macOS側の進化にも付いていけなくなってしまいました。開発自体は続いているので、私もテストビルド版を使ったりして凌いでいましたが、それすら1年以上更新されなくなっていました……。

そんな状況に業を煮やしたのか、Forkして別の道を辿ることになった模様です。一応本家さまの方も開発は続けられているので、仕切り直しの後継というわけでもないみたいですね。とはいえ、このペースだとこちらが本流になりそうかなぁ。

というわけで、ちょっとだけ試してみましたが、Forkしたばかりとあって見た目的にもかなり近くて違和感なく使えます。そして当たり前ですがちゃんと接続できます。filterとか機能的にも追加されている部分もあるので(複数の条件を適用できるやつ、これ本当に欲しかった)、今後はこちらを使おうと思います。ありがとう、Sequel Proさん、長い間お世話になりました!

設定とかも引き継げるみたいなのだけど、とりあえず今は127.0.0.1へアクセスできればいいからそのうちやってみようかな。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602🤔