今月の飲み模様。2021/01

はじめに

2021年、おっぱじまりましたね、もちろんこれを書いているときは既に( ですけども、どうなりますことやら、せめて昨年よりは希望に満ちて欲しいですね、ボクはまぁ、仕方がないですけども。

そんなこんなで始りましたけども、長崎でもご多聞に漏れずCOVID-19の猛威に襲われまして、国の緊急事態宣言こそ適用外となりましたけれど、県独自の緊急事態宣言となりまして、未だに今年は初外飲みできておりません。お正月と言えばお年始の挨拶が定番でしたけども、それも叶わず憤懣やる方ない感じでございます。

まぁ、それはともかく今月もやっていきましょう。基本宅飲みですが、割と食材は豪華ですよ、お正月だったもの。

01/01

初手から身体を気遣われる息子(アラフィフ)でございます……_(´ཀ`」 ∠)_

おせち、昔は頑張って作って重箱に詰めたりもしていたのだけど、最近は弟さま方が帰省がてらに持ってきてくれるやーつが主力だったのですけども、今年はこういうご時世ですので送ってくれました。うん、嬉しい、ありがとう。でも、君たちとも会いたいよ、うん。

あとはまぁ、ボクが買っていたブリ(最高な最高)、うちで用意してたクジラとかカンボコとか、お雑煮ね。うちは祖父母の代に島原市から長崎市の方へ移ってきたので具雑煮の類です。一応、かしわと高野豆腐がきまり、のはずだったのだけど、今年は高野豆腐入ってませんでしたね。適当でいいんです、適当は適当なんです。

01/09

珍しく長崎でも雪が降った日。5年前、10年前に比べるとそうでもなかったけれど、なかなかに盛り上がりましたね。すみません、長崎の雪はイベントっぽいんです。普段お困りの地域の皆さまには申し訳ないですけれど。

01/16

そう、TENET観ました? ボクが大好き、クリストファー・ノーランの新作だったのですけど、こんなご時世だったので興行的には失敗に終わってしまった感じです。ボクとしては一番好きな映画、とは言い切れないけれど、ノーランさんの映画の中では一番好きだなって思ったので、悔しいから久しく買っていなかった円盤を買いました。昔は少しでも気に入った映画はDVDとかで買っていましたけれど、今となっては配信が充実しているので買わなくなっていたのですよね。でも、好きな映画は買わないと、買って応援みたいに思って円盤を買いました。もちろん特典のメイキングにも興味があったのですけど。劇場でもう一回観たい、と思いながら行けなかったのですけど、やっぱり2回目の方が断然面白いので、劇場で観た人は円盤買ってまた観ましょう。

は、飲みに関係ないんですけど、無水鍋を買いましてね。うん、そりゃぁ、ボクだってstaubとか行きたかったですよ。でもまぁ、お値段とか、お値段とかありますからね、お安いアイリスオーヤマさんのやつにしたのですよ、最初ですから。いや、良かったです。元々、おでんとかポトフとかそういうのが大好きなので、適当にポトフっぽい煮込みをやってみたのだけど、思いのほか水分をキープしてくれる。もちろん水が溢れ出るとか、そういうんじゃないですけど、えって思いました。そして、えって思う味でした。煮込みは深い……。時間は調味料……。圧力でも可けど。

京都の先斗町にキチキチっていう高級洋食屋さんがありまして、ありましてっていうか行ったことはないのですけど、そちらの動画をずっと拝見しておりましてね、うん、ていうか、ボクがオムレツを焼くようになったの、練習し始めたのはこちらの動画を拝見したからで、勝手に師匠なのですけど、そんなキチキチさんがクラウドファウンディングでフライパンを販売していましたので購入しました。確かに、普通のフライパンよりも焼きやすい! 普通ので焼いている人は、失敗しても失敗にならない感じ、ちょっとした形状の工夫でこうなるんだなぁって感激しました。

私が大好きで応援している酒蔵、杵の川さん。日本酒はちょっと身体的にあれなのですけど、美味しいからね、飲んじゃうよねって毎週のように楽しませていただいてますが、中でもこの「原酒」、正式名称かどうかは知りませんけども、これは本当に好みで、多分セットで買ったうちの一本なのだけど、次も逃さずに買いたいと思っています。頑張れ頑張れ!

01/30

牡蠣って最高じゃないですか。牡蠣って書いて「しあわせ」って読むじゃないですか。ってんで、

さんで、このCOVID-19禍、取り扱いが始まるたびに購入しているのですけど、今回購入した小長井の牡蠣が、本当に素晴らしくて、本当に満足度高くて、もう売り切れだからリンクとかは張れないけど、本当に本当にガチだから(語彙力

さいごに

今日も定例の通院をしまして、前回からお薬パクパクが義務付けされましたので容赦なしなのですけど(お薬パクパクしたらお薬減るもんね)、お薬パクパクしましたけれど、効いていないんじゃないかっていう、しかも、別病気も悪くなっているんじゃないかっていう、いろいろマズい感じになっておりますので、こういう飲みました!っていうのどうかと思うよね、主にボクが。

うん、でも、できる限り、楽しいは正義だし、飲めなくなっても烏龍茶で酔うよ。これからも飲んでいく、楽しんでいくぞー。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602🤔