ZeroSSL が便利らしい。

SSL証明書を取得できる商用サービスってことらしいですね。記事中にもあります通り、Let’s Encrypt と似たような(競合する)サービスみたいです。

このサイトはさくらのレンタルサーバーを使っておりまして、さくらインターネットさんは自前でLet’s Encryptを用いた無料SSLサーバーの仕組みを作っておりますから、それを使って楽々に使わせていただいております、最初にポチッとしてしまえば何もすることはありません。そうそう、さくらさんはLet’s Encryptのスポンサーにもなっていますね。

あとまぁ、さくらっ子のボクは別にVPSをお仕事関係で使っていたりもしますが、それにもcertbot(Let’s Encryptが用意している無料SSLツール)を用いて突っ込んでいたりします。こちらも一度設定してしまえば、基本的には自動更新で何もすることはありません。たまに更新に失敗することがありますけど、そういう時は手動でやってましたね。うん、最近はありません、多分。

そんなLet’s Encryptっ子でもあるボクも、

単一障害点になりえる

っていう話は、「そうだなぁ、面白いなぁ。面白がっていてはダメけど」と思ったりもしますし、普通に興味もあるので、次何かあったら使ってみたいです、ZeroSSL さん。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602🤔