今月の呑み模様。2021/10

はじめに

何なんでしょうね、この日本全国的な収まりっぷり。長崎の方も増減しながらも何だか順調に収まってまいりました。

とはいえ、すっかり収まったわけではもちろんないだろうし、どうせ一人だからなぁとか思ってしまって呑みに出ることが本当に減ってしまいましたね。昔は一人で行っても誰か来てくれるしとか思ってひょいひょい呑み歩いていたので、淋しい人間になってしまったなぁとかちょっとしみじみ思ったりもしたのだけど、勘違いですね、淋しい人間なのは元からなの。

まぁ、どうせ一人で呑むなら自宅で適当に用意してダラダラ呑んで、酔い潰れてそのまま寝て仕舞えばいいっていうあれな気持ちもあってのところです。自堕落だなぁ。

01

大黒町にあります「大黒さん」(さんまでが店名)へ、こちらは15時から営業しておりますので、早い時間に一軒だけと思ったらこうなりますね。あとまぁ、旧職場に近い、徒歩5分。店員さんがご町内のご先輩だったりもしますので、行くとサッとビールが出てきます。うふ

でまぁ、大瓶とはいえビールを一本いただいたくらいで収まるはずもなくって、お家に帰って即呑み直しとなってしまうわけですけれども、この日は長崎らしいかんぼこがありましたねぇ、ご近所さまからのありがたいいただきものでしたねぇ。長崎といえば、カステラとかちゃんぽんとか海鮮とかを思い浮かべると思いますけど、うっかり練り物もそれはそれは美味しいのでぜひ機会があったらお試しいただきたいですよ。

08

賑町の森山酒店さんが営業してらっしゃる「ちょこっとバー」は17時開店ですが、この日はちょうどタイミングが良かったようですね。いつもの白ホッピーと、いつの間にかこちらにもレバー串があったのでそれを一緒に。森山さんは「本日の焼酎」としてその時々でいろいろな焼酎を出してくださっているので、ついつい芋ロックとかも呑みたくなっちゃいます。

09、10

本当も何もないのだけど、COVID-19がなければ毎年恒例のBBQな日だったに、日だったのに。とかで牡蠣のカンカン焼きをやっていますね。みんなと焼きたかった……。

ちなみにこれ、冷凍ものなので夏の間も提供されていまして、今年はちょいちょいいただいてましたね。そんなにお高くもないし、冷凍でちょっと小振りではありますけれど、身の方はそうでもないのでおすすめしますよ。これからはついに生牡蠣の季節ですけどねー。楽しみ楽しみ。

あとまぁ、ご近所さまから栗ご飯もいただいたりして。ありがたいですねぇ、おかげで我が家で炊かずに済むようになりました。やったぜ。

15

例のご近所の出前専門食堂「きやす」さんから久しぶりに。唐揚げと天ぷら定食のおかずのみ。うん、美味しい。

22、23

色々と所用も溜まっていたから一気に済ますために外出をしまして、呑みにも行かずに帰ってきましたから、あのお肉屋「肉のタニガワ」さんへ寄ってヒレカツとメンチカツを。ヒレカツ、食べたかったのよねぇ。

お母さまが肉じゃがを作ってくれていたり、お父さまが牛肉のなんちゃらを作ってくれていたり。

そして、前の週にもお願いした例の食堂にお好み焼きもあるっていう情報をご近所のおばさまからいただいたので、すぐさま注文……。もう手間とかお値段とか考えると、いろいろなお料理を自分家で作る必要はないかもしれない……。

29

前週済ませてきた所用の一つにバイクさん動かしていない問題がありまして、実はコロナ禍に入ろうかという昨年の三月に自賠責保険が切れてしまって、落ち着いたら再加入とバイク屋さんとも相談していたのですけども、全然収まりませんし落ち着きませんしで早一年半……。もう今しかないともろもろ動きまして、この日無事にレッカー移動と相成りました。今は元気に動いていますよ、ちょっと遠出にもいきましたよ。やっぱり楽しい、気持ちいい!

お肉屋さんにはいろいろなものがありますから、ぼちぼち攻めていきますかとチキンカツとセンマイ。センマイ、初めて食べた気がするけど、いいものですねー、リピる確定。チキンカツも肉厚で美味しかった、こちらもリピっちゃうなー。

30、31

十月もいよいよ終わりってわけですが、やっぱり外へ呑みに行く気分にはなれませんでお家呑みが加速していく……。

お父さまは割と料理をするタイプでありまして、これはリタイアした後からなので本人的には老後の楽しみなのかもしれません。だからまぁ、リビングで呑んでいたりするとご相伴に預かれるわけですけど、この日は皿うどんとか作ってくれてましたね。長崎はちゃんぽん、皿うどんをお家で作る文化があったりなかったりします。材料がスーパーでいつも手に入るので。

ご近所さまにお土産でいただいた島原の豆腐かまぼこ、他にもいろいろ種類がありますが、この二つと、中に昆布が巻いてあるのが一般的ですかねぇ。これに島原の甘いお醤油を付けてってのが子供のころ、島原の親戚の家へ行った時によく見た光景でしょうか。ボクはそのままいただいて大好きでっす。

あと、今年仕込んだ梅酒もだいぶ色付いて参りました。ぼちぼち呑めますっていうか、もうちょっとだけ呑みましたよね。ついでだからって一昨年仕込んだやーつと飲み比べたりしたのですけど、やっぱり時間は調味料ですね、ゴイスー。

おわりに

まぁ、どんどんと私の方の勢いがなくなってきている感じなのですけども、十一月は呑みに出たいですね、出ましょう!

¥4,561 (2021/11/10 21:17時点 | Amazon調べ)

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602🤔