System 7とMac OS 8がブラウザーで。

あら、懐かしい。

私がMacintoshと出会った頃は既に漢字Talk 7.5とかそこらで、厳密な意味ではSystem 7は触ったことがないのだけど、すっきりとした白いアピアランスも懐かしいですね。アピアランスには8から「プラチナ」っていう名前が付いたのだと記憶していますよ。その後、Mac OS X Serverの「ダークプラチナ」とかMac OS Xの「Aqua」とか明確に名前を付けていましたけど、最近はそんなこと言わなくなりましたね。まぁ、今のmacOSのアピアランスは引き続き「Aqua」なのかも知れませんけど、もう最初のとは全然違うまでありますよね、残っているのはウィンドウの左上の三色ボタンくらいかなって。気になる方はググってみて欲しいですけれど、最初の「Aqua」はゴテゴテと飾り気がありまくってくどかったです。時代ですかねぇ。

一応この後の9というバージョンもありますが、この辺までいわゆる旧OSで、その後土台から違うNeXTのOPENSTEPベースでMac OS Xへと舵を切り今に至るのですけど、あの頃の改革感とか進化感とか本当にワクワクしたものでした。今だって度合いに違いはあれワクワクしてはいますが。

Mac OS XはPublic betaの頃から使っているし、今も愛着があって一番好きなOSだけれど、ふとこの頃のMac OSの雰囲気っていうか触り心地を懐かしむときもあるんだよなぁ。や、戻れないよ、戻れないけども。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨