今月の呑み模様。2022/03

はじめに

「まん防」が終わったりいくつかイベント毎があったりもしましたけれど、こうやって見返してみますと調子に乗って呑みすぎてやがりますね。この分じゃ持病にも影響が出ていることでしょう。あぁ、なんてこと、なんてことだ!

とか思いますが、やってしまったものはもうどうしようもないので……。

04

この頃はまだ梅ですね。一応「まん防」中ということで営業していないお店も多かったですね。この次の週明けから全面的に解除になったので営業再開されたお店も多かったのではないでしょうか。

まぁ、ボクはしっかりと開いているお店でサラっと楽しんできたのですけど。

そういえばちょっと高級そうな柚子胡椒をいただいていたなぁなんて思い出したので早速時期の生わかめと。美味しい。柚子胡椒は本当に美味しいし断然柚子胡椒派で何でも柚子胡椒だし柚子胡椒単体でも食べるのでよろしくお願いします。ただし刺激が強いし、やもすれば全てが柚子胡椒になってしまう惨事もあるのでその辺には気をつけたい。

05

お家で適当にレバーを炊いたり、お父さまからおつまみが提供されてたり、ブリカマ焼いて優勝してたりとかして呑んでいたら、例のご近所のご先輩宅へまたも例のメンバーでお呼ばれいたしまして、また美味しいものをいただいてまいりました。最後から二つのライスコロッケとラタトゥイユ的なやーつ。

いつもたくさんしっかりと呑ませていただくので次の日心地よく死んでいます……。

08

持病と怪我の通院も兼ねて、というかそれを言い訳にお出掛けしまして梯子酒。実は今年最初のミツナガさんでありました。もう三月よ、三月なのに。看板の灯りを見たときはちょっと感激しましたね、年末から来れませんでしたからね。年明けてすぐでしたもの、「まん防」に入ったの。

久しぶりのミツナガさん、そしてカウンター、さらに仕切り隣のご夫妻も良い方々ってことで無駄にはしゃいでしまいました。私、調子に乗ってしまうとちょっと度を越してお話ししてしまうきらいがあるので、不快に思われてなければ良いなぁとか。楽しかったもの。

ミツナガさんのチヂミは「ニラと小エビが!」って感じでこれまた美味しいですよ。

11

ちょっとお客さんが少なくてお暇だった森山酒店さん。森山さんはお手製のおつまみの類も割と豊富なのでその辺も楽しいよ。もちろん焼酎の品揃えもとんでもないくらい豊富だし。

12

長崎といえばお魚、みたいなイメージもあると思うのですけど、特に青魚の類は良いですよ。我が家ではあまり刺し盛り的なものは買わずにサクで買ってきて自分らで切り付けて食べていたりしますね、そちらの方がお安いしたくさんいただけるし。

そんなお魚とは、お友だちが出張先からわざわざ送ってくれた日本酒と一緒にいただくのです。ありがとうありがとう。

これまた頂き物だけど、冷凍のホタテを適当に魚焼きグリルで焼いたやーつも美味しかったなー。またくれ、くれ(

19

桜も咲き始めたこの日は大好きなあの人の命日だったから一人で偲んでいたよ。もう三年かぁ。

とかしんみりしていたらお友だちが何人か来てくれたから久しぶりに煮込みハンバーグをいただいた。美味しい。

20

レバーとズリとハツがいただきたかったこの日。いやまぁ、お父さまが買っておいてくれたのがあったからなのだけど、自分だったら三つ一度に買えなかったと思う。贅沢贅沢。

あと、いただいていた焼売が美味しかった。ホットサンドメーカーで楽々焼き焼き。焼売の美味しい長崎のお店、どこかないのかしら。

25

場所により桜も満開だったこの日、送別会だったりしました。長い間ご苦労さまでした。大変お世話になりました。

ちょっと自由が効くお店だったから人生で初のビールサーバー体験して、その方面でもご満悦でありました。難しいね、上手になりたい。勝利が知りたい。

26

お家でお料理したり差し入れをいただいたり、例のご近所出前専門店さんで唐揚げを取ってみたりしておりました。唐揚げは長崎っぽいお味だったよ、甘いの。

私大好き杵の川さん、今年も蔵開きを開催することはできなかったからお酒だけ買って呑みました。昨年、その前も申しましたが来年こそは開催できる世の中になっていて欲しいですね、難しいとは思いますけれど。

どうでもいいですが、第3のビール的なものだけど麦とホップさんだけは大好きでちょいちょい呑んでるよ。普通もいいけど、黒も良い、黒が良い!

おわりに

毎回ここで「気をつけて」とか「注意を払って」とか書いておりますけど、全くもってしっかりと実践してねえ……。

今度こそ、今度こそ気をつけて注意を払って楽しんでいくぞ……。おう……。

ホッピー
¥3,301 (2023/02/05 14:48時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨