“2020年代のEmacs入門”という記事。

未だに根強い人気を誇るVimと違って使っている人は減ったような印象を受けるEmacsさんですが、もちろんまだまだ現役でございます。しかしながらとっつき憎さも相変わらず、これまでもこれからも門戸を叩くにはほんの少しだけ勇気と覚悟も必要でございましょう。

そんなとき、一助となり得るのは入門記事の類ですが、久しぶりにEmacsさんのそれを見かけたので嬉しくなってしまいました。

おじさんも昔は使ってたなー、適当に流れて今はVisual Studio Codeだけど。Vimはね、Serverとかに入るととりあえず入ってるから使うよね、基本的な操作しかできないけど。あー、あれ、文字入力時のカーソル移動とかBackspaceとかはEmacsキーバインドじゃないとダメ、指がそうなってる。Ctrl-hでヘルプ起動するソフトとか若干殺意湧く。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨