ボクらのPCエンジン。

いよいよ発売間近だなーてことで、懐かしの、というとちょっと失礼ですが、渡辺浩弐さんの解説付きトレイラー。

いうて、PCエンジンに思い入れ……、あるよ、あるに決まってるじゃないか、うちにPCエンジンが来たのは白エンジンの時だから、割と発売されてすぐだったから! でもまぁ、その後弟さまが貸しただか売っちゃっただかで姿を消して、数年後、ボクが買い直した記憶があるけれど、コアグラ(後継機)を。

なので、中間くらいの思い出があまりない、あとCD-ROM2のが思い入れは深い。だって、天外魔境IIはずっと一番好きなオーソドックスなRPGを言って憚らなかったし、かなりの数のRPGを遊んだ。でも、ヒューマンのスポーツものとか好きで良く遊んでいたし、稼働率は高かったと思う。

いや、言いたいのはそんなことじゃなくって、実はシューティングゲームに恵まれていたハードで、時代的にも少し斜陽になっていたのだけど、PCエンジンには積極的に新作がリリースされていたりした。残念ながら今回のミニには収録されていないけれど、マジカル・チェイスとかは本当にもう毎日毎日遊んでた。あぁ、ボクのマジカル・チェイスのHuカード、どこに行ってしまったのだろう。カードだけ出てきても遊べないけど。

今の若い世代はシューティングゲームなんてほとんど遊ばないと思うから、ぜひ手に取って欲しい。と思うけれど、そもそもキャッチが「ゲームに夢中だった大人たちへ。」ですからね、おじさん(淑女)相手の商売ですよね、乗りますけど、ええ、乗りましたけど。

あー、シューティングといえば、この後、弾幕系へと移行していき、ボクのシューティング愛は終わったのであった。知らない。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602🤔