ボクらのPCエンジン。

いよいよ発売間近だなーてことで、懐かしの、というとちょっと失礼ですが、渡辺浩弐さんの解説付きトレイラー。

いうて、PCエンジンに思い入れ……、あるよ、あるに決まってるじゃないか、うちにPCエンジンが来たのは白エンジンの時だから、割と発売されてすぐだったから! でもまぁ、その後弟さまが貸しただか売っちゃっただかで姿を消して、数年後、ボクが買い直した記憶があるけれど、コアグラ(後継機)を。

なので、中間くらいの思い出があまりない、あとCD-ROM2のが思い入れは深い。だって、天外魔境IIはずっと一番好きなオーソドックスなRPGを言って憚らなかったし、かなりの数のRPGを遊んだ。でも、ヒューマンのスポーツものとか好きで良く遊んでいたし、稼働率は高かったと思う。

いや、言いたいのはそんなことじゃなくって、実はシューティングゲームに恵まれていたハードで、時代的にも少し斜陽になっていたのだけど、PCエンジンには積極的に新作がリリースされていたりした。残念ながら今回のミニには収録されていないけれど、マジカル・チェイスとかは本当にもう毎日毎日遊んでた。あぁ、ボクのマジカル・チェイスのHuカード、どこに行ってしまったのだろう。カードだけ出てきても遊べないけど。

今の若い世代はシューティングゲームなんてほとんど遊ばないと思うから、ぜひ手に取って欲しい。と思うけれど、そもそもキャッチが「ゲームに夢中だった大人たちへ。」ですからね、おじさん(淑女)相手の商売ですよね、乗りますけど、ええ、乗りましたけど。

あー、シューティングといえば、この後、弾幕系へと移行していき、ボクのシューティング愛は終わったのであった。知らない。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨