ぬか床った。

の時に、次はぬか床かなー。とか言っていたのですが、先日うちの近所の、行きつけの、エレファント中村かと思ったら、エレガント中村だったエレナさんていうスーパーへ行ったら、お手軽に始められるぬか床キットぽいのが売っていたので……。

雰囲気でデビューできました。

でまぁ、8時間ほど漬けて食べてみたのですけど、美味しいんですよ、やっぱり、自分で作ってる時点で美味しいの確定しているけど。このクオリティで毎日食べられるのなら幸せでは、パラダイスでは。

ぬか床を維持するには、かき混ぜだりお塩とかもろもろ足さなくてはならなかったりいろいろ大変そうなのだけど、頑張って維持して行きたいと思うよ。頑張ろうな!

うん、でも、梅酒に引き続き念願叶えちゃってるので死んじゃうのかな……。生きるわ。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨