RYOの昇竜拳。

ちょっと古いネタなのですけど、ボク的に捕捉したのが先日のTLということで。

シェンムーといえば私も大好きで、当時は夢中になって、かつダラダラと遊んでいましたね。オープンワールドの元祖としても名高いDreamcastの名作の一つです。オープンワールドの元祖ってことだから当時該当するようなジャンルもないってことでFREEって言ってました、セガが、裕さんが。

一作目があまり振わなかったから続編でのIIでは少し路線変更をして、ストーリーを端折って見せ場を多くしたり、より遊びやすくテンポよくなっていたりするのだけど、まったりとした一作目の雰囲気もそれはそれで心地よいですよ。約束の時間までぼーっとしてたりとか? IIでは時間を飛ばす機能が実装されたので待つ必要なし。

それでもまぁ規模が膨大すぎるから二作リリースしたところで全くもって終わるはずもなくって、ものすごく中途半端、というか本番はここからみたいなところで途切れて、数年前に続編のIIIがクラウドファウンディングを経てリリースされましたね。もちろん終わっていませんけれど。でもまぁ、このIIIのリリースでファンだったり開発サイドの気持ちも一旦落ち着けた感じもするかなぁ。

ある意味小出しにしていたにも関わらずあのボリューム感ですから、こんなネタは他にもたくさんあると思いますが、果たして次に発覚するのはどんなものなのか、はたまたいつになることなのか……。適当にのんびりと待つことにいたしましょう。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨